規模縮小

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
このベイコムのサービスのびぃぶろぐ。

画像の容量が少なくなったので規模を縮小させていただきます。

今までの画像を削除すればいいんですが、まだアクセスしてくれている人がいるみたいなので、そのままにしてあります。

新館の方は画像容量は1TBあるので、思いっきりフォトログを楽しまさせていただきます。

とりあえず、体組成計、歩数計を購入したので、それらを活用した散歩写真を楽しんでいます。

サイドメニューのリンクの方からアクセスお願いします。

これからもよろしくお願いします。

黄金週間



金刀比羅神社
今日は風も穏やかで、久しぶりに良い天気

30日はゴールデンウィークの谷間

幹線道路は車も少なく空気も綺麗です。

けど平日なのにかかわらず、サイクリストの多いこと

老若男女のグループやら、いつも見かけない人が多く見られました。

河内長野のロータリーのベンチで休憩していると途中で追い抜いた男性が座ってきたので話しかけてみると、その男性は奈良から来たとのことで初めてらしいです。

その人の乗っている自転車が素晴らしい

メーカーは忘れましたがランドナーです、自転車で旅をするのならこれが最高です、私は今でも憧てます。

服装もクラシカルなビアンキのジャージ、よっぽど自転車が好きなんだな〜ということが分かります。

また昔のクロモリのロードもよく走ってました。過去に自転車に乗っていて結婚、出産、子育てが落ち着いてまた再開した感じみたいですね。

こんな方をたくさん見ると嬉しくなってしまいますね。

さて画像は職場先輩の近くの金刀比羅神社です、「ことひら」と読むと思うのですが四国の琴平神社と関係があるのでしょうか


体組成計到着!

HBF-354IT
アマゾンで注文を入れていたオムロンの体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITが昨日の朝、佐川君の飛脚便にて到着。

値段はアマゾンで11125円、そこからアマゾン、クレジットカードのポイントを差し引いて実質9300円ほど、送料込みなのでかなりお安く商品をゲット!

オープンプライスですが定価は税込み26250円みたいです、家電量販店だと16800円なのでアマゾン恐るべし・・・

箱を開けてみると、体組成計、歩数計が一緒にセットされていました。

早速、歩数計、体組成計に年齢、体重等入力しました。

明日から本格使用です、今まで頑張ってくれたポケトピカチュウよありがとう。
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

注文しました

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
先日の記事で紹介したオムロンの体組成計。

とうとう注文しちゃいました。

ただ歩数を計測するなら安い歩数計でいいんですが、どうせならパソコンもあるしデータを管理できるものがいい。

最初はパソコンでデータ管理できるオムロンの歩数計、HJ-710ITだけ検討していたのですが、これがまた体組成計とさらに連動!

そして歩行記録、体組成記録、それとの組み合わせ記録までパソコンで管理できる!

これでウォーキングのモチベーションが上がるのは間違いなし?

商品到着が待ち遠しいです。

吉年邸のくすのき


吉年邸

今日は自転車で大和川、石川のサイクリングロードを走って河内長野までいつものトレーニング。

とある方のブログで紹介されていた「吉年邸のくすのき」を見に行ってきました。

いつもこのノバティ周辺で休憩しているのに全く気が付きませんでした。

初めてじっくりと見させて頂きましたが、壮大で圧巻ですね!

市の保存樹に指定されてるだけのことはあります、横の吉年さんの御宅もなかなか味があって風情があります。



今季初ロング


やきめしセット
16日は私、職場の上司、先輩ヒ、後輩と異色の組み合わせ

柏原南口に朝の9時半に待ち合わせ法隆寺、郡山、西大寺あたりまで目指して走ります。

天気が心配されましたが、薄日が差して気温も温かく絶好のコンデション

なのでみなさん快調すぎるくらいに走ります、11時半に昼食予定のがっつり亭に到着。

がっつり亭のボリュームにみなさんびっくり、食べ終わった後、一同に「苦しい・・・」

まだ時間に余裕があったのでささやかな陰謀をみなさんに提案・・・
お決まりの場所
陰謀というより、今まで走ってきた距離を勘案したら、今まで来た道の距離を少し足して走るだけで景色の綺麗な木津川自転車道を走れると考えた訳でございます。

けど酷い向かい風でそれどころじゃありませんでした、みなさん御幸橋まで四苦八苦・・・
淀川の芝桜
御幸橋から淀川へ入ると先ほどの向かい風は追い風に、ラクチンラクチン

で休憩後、淀川の河川敷に入ると綺麗な芝桜がお出迎えです。

枚方を越えて寝屋川から恩知川沿いに柏原南口まで無事に帰ってきました。

上司と後輩は初ロングという未知の世界、木津川の向かい風でスタミナ切れが心配でしたが、寝屋川からのラストスパートでは遅れることなく健脚ぶりを発揮

これなら琵琶湖150キロのロングも大丈夫、今年中には絶対にいきましょう

自転車のベテランの先輩もシーズンインとは思えないほど絶好調柏原南口に着いても足が余っていました、明治橋で後輩と別れてから私と行基大橋まで時速30キロ超えのハイペースで飛ばして帰りました。

今日はがっつり亭で昼食をがっつりと、距離は100キロオーバーとがっつりと走らせて頂いた一日でございました。

私の自宅からのデータ:走行距離 143キロ
  
             実走行時間  7時間30分

              平均時速  19キロ

参考:自宅ー柏原南口(往復)  距離   40キロ  走行時間 約2時間










パンラクミン錠 550錠

パンラクミン錠 550錠
パンラクミン錠 550錠
パンラクミン

ようやく4月になって春らしくなって暖かくなってきました。

サイクリング、ウォーキング、写真撮影にともって来いの季節となりました。

さて私ですが、昨年末頃からどうもお腹の調子が悪い。

便が軟らかく、おならもかなり臭いです。

そして今年の1月の末に最悪の事態、胃腸炎でダウン。

病院で処方された薬には整腸剤のビオフェルミンが入っていました。

それならと、普段から常に服用しようとドラッグストアーへ整腸剤を買いに。

ビオフェルミンか整腸コーワガードを選ぼうと思ったのですが、薬剤師さんから「これはどちらかと言うと便秘気味の方用です」とのこと。

それでお勧めは、この「パンラクミン錠」。

これは活きたまま乳酸菌が腸まで届き、食物の消化を助けてくれる消化剤まで入っています、そしてこちらは軟便気味の方用みたいです。

毎食後に服用していますが、最初はお腹のグルグル感がましになりました。

そして便は柔らかめですが、形にはなってきました、おならは臭いのが続きましたが、最近は暖かくなってきたせいもありますが、臭いがましになってきました。

いやいや私も来月でオリックスのカブレラの背番号と同じ年齢になります、寄る年波には勝てず、こういった物の力を借りないといけましぇ〜ん!

パンラクミン550錠
パンラクミン550錠
第一三共ヘルスケア


向かい風が・・・


スッコット
本日は後輩のnori-29さんと初めての走行です。
ガリレオとジャイコ
それと、お供は別の職場の後輩やっさんと。

nori-29さんはロングをしたことがない、石川のサイクル大橋を超えたことがないということなので、少し距離を伸ばして河内長野まで。

近畿自動車道の新明治橋の下で9時に待ち合わせ、行きは順調なんですが今日は寒い上に風が強い

河内長野の王将でランチを食べた後、帰りはもろに向かい風です、未経験の距離を走るnori-29さんにとっては辛い悪条件

速度は20キロ以下と上がらないです、さすがに向かい風がもろにこたえたみたいです。

いやいや何事にも経験ですよ、私のロングは長居公園の周回道路10周から琵琶湖一周が始まりました、とりあえず距離を走って回数をこなしましょう。

公休が合うみたいなので、また走りにいきましょう

WBC お花見情報?

石川桜づつみ
なにか訳の分からないタイトルですんません・・・

やってくれましたね、日本がアメリカを破って決勝進出です!

仕事だったので、ダイジェストでしか見れませんでしたが、松坂も危ないところもありましたが、それを打線がカバー、アメリカを力でねじ伏せましたね。

明日の決勝は宿敵の韓国、今回はがっぷり四つの試合では、なかなか勝てませんでしたが、明日こそ日本の意地を見せて欲しいものです。

さて画像は大和川の支流の石川の桜づつみです、場所は近鉄南大阪線の古市駅から東へ徒歩10分のところにあります。

ここは距離は短いですが、桜の季節になると見事な花を咲かせてくれます。

なぜここはWBCに関係あるかというと?
垂れ幕
ここは藤井寺リトルリーグの練習グラウンドがあります。

そうなんです、あのダルビッシュ投手が汗を流したグラウンドが桜づつみの横にあります。

なので、ここ出身の選手が甲子園に出場すれば垂れ幕が出ますが、ダル君はWBCに出場しているので、さらにひとまわり大きい垂れ幕が下がってます。

ここの桜は一部咲き始めている木もありますが、ほとんどがつぼみのままです。

石川の桜は満開にはほど遠いですが、日本WBCチームは早くも明日には満開を迎えそうですね?

桜が見頃になりましたら、ダルビッシュ投手の後輩の練習を見ながらでもお花見はいかがでしょうか?

春じゃない?


補修完了
昨日と本日、休みで天気が良かったので二日連続での走行。

昨日は20℃を超えるということなので半パン、半シャツにレッグ、アームウォーマー装着での走行。

本日は昨日より気温が下がるという予想なので、春秋用のタイツを補修。
レイシアコート
そして今日、走り出すと暑いのなんのって

昨日よりも暑いんじゃないですか、もうオーバーヒート気味です。

途中、明治橋付近のマンションの前の桜がチラホラと咲いていました。
閉店案内
さて河内長野に着くと、良く利用するのが、このコンビニ。

自転車を目の届く所に止めて買い物ができたので閉店は残念。
アンスリー
それで今回から利用するコンビニは河内長野駅構内にあるコンビニです。

少しだけ自転車から目は離れますが、階段を上がってすぐのところにあるので意外と便利でした。
今季初登場
今日の大阪の最高気温は22.9℃

もう春を通りこして初夏の陽気

3月なのにガリガリ君の登場です。


春が来た!


穴
二週間前の休みは風邪で走れず、こなあいだは直前まで休みだったのですが、突発休暇があったので仕事に行かなくてはならず、ここ一ヶ月は走れずストレスが溜まっております。

ようやく体調も戻り、次の18日の休みは週間天気予報もなんですが、最高気温の予想が20℃しかも最低でも10℃、冬場に走っていた時の気温くらいはあります

今まで走っていた、プレーンジャージ、後輩にもらった二重布のタイツの極寒仕様ではオーバーヒートになっちゃいます

それで春秋仕様のタイツなんですが、二年前の春に石川の臥龍橋のふもとのコーナーで砂の乗って転倒して右膝の内側が破れたままになっております。

補修しようと思って補修布を準備していたのですが、行方不明になってタイツはそのまま破れたまま走っておりました。
補修布
このあいだの体調不良で薬の入った引き出しで風邪薬を探していると、出てきました

このジャージ用の補修布、後輩にあることを教えてもらいました。

この補修布は丈夫で伸縮性があって、スポーツウェアの補修にピッタリ、そして水洗い、ドライクリーニングもできます。

18日まで時間はありませんが、それまで間に合わせて補修したいと思います。




残念無念〜


お買い上げ〜
今日は休みで、で気温も暖かくで絶好のサイクリング日和だったんですが、風邪を引いてしまって体調不良のため走りに行けず残念無念です。

せっかく昨日、ドラッグストアーで準備までしてたのに・・・

ちなみに、ヴァームパウダーは難波のOSドラッグという店で1580円、しかもエコバッグ付きで大変お得

残りは近くのダイコクで、クリーム玄米ブランは98円、目薬198円、ミンティアは68円です。

気象庁から桜の開花予想は発表されました、今年は桜が見頃になりそうな日に休みが当たりそうなので、それまで体調をしかっり整えて準備したいと思います。


忙しい・・・

とうとうサイクルロードレース、自動車のレースのWRC。

ケーブルテレビのJ-SPORTS PLUSを契約。

これからプロ野球、F-1、スーパーGTが始まる。

その間にブログの更新や、地上波での好きなテレビ番組を見なくてはいけません。

これから夏にかけて忙しい・・・

クリーム玄米ブラン


クリーム玄米ブラン
今週は公休出勤のまわり、なので休みがありません

けどが続いているので、まぁいいか

ところで今、私がはまっているのが、このクリーム玄米ブランです。

これはビタミン、繊維質、ミネラルが豊富に入ってます。

一製品あたり二枚入りの小袋が二つ、小袋ひとつ二枚あたり180kカロリーでおにぎり一つ分に相当します。

小腹が少し空いたとき、運動している時や食事まで時間が無い時にお腹を一杯にしたくない時に便利です。

カロリーメイトだと水分と一緒に摂らないと食べにくいですが、これはクリームがサンドされているので食べやすいです。

一番に魅力は値段です、ダイコクドラッグで一つ98円、おにぎり一つ105円、カロリーメイトだと安くても158円なので大変リーズナブルです

量が少ない割りに高カロリーなのでお腹に負担が掛からないので、仕事、自転車、テニスなどのエネルギー補給に最適だと思います。




まだまだ寒い・・・

イズミヤ前
最近、連ちゃんで飲み会と、仕事が終わるのが遅かったので、久しぶりの投稿となります。今日は自転車で走りに行ってきましたが、寒いっす、風が冷たかったです。

まだイヤーバンドが手放せません。

今日は西からの向かい風に四苦八苦

ウエアーの後ろポケットにパンを入れて休憩しながらの走行です。

そこで久しぶりに、職場の先輩の御用達の河内長野のイズミヤの前で休憩です。

石川の階段でケータイでパチリ

ここは桜がきれいです、早く開花するのが待ち遠しいです。
梅と
けど、滝谷不動駅近くの石川では、早咲きの梅が見頃でした。

外はまだまだ寒いですが、日差しも暖かく感じられ、春まもうすぐていう感じです。

本格的なシーズンインが待ち遠しいです。



走る前に飲む?


ヴァームゼリー
2/12、急性胃腸炎明けの初めての走行になります。

いつもの自宅ー河内長野のコースへ出掛けましたが、体調はすこぶる好調。

も良く気温も暖かくて、気持ちいいです。

大和川のサイクリングロードの新大井橋付近は、お決まりの年度末工事で走りにくいです。

最近、大和川に出て、高野大橋から明治橋付近になるとゼーゼーハーハーと息が上がって大変しんどいです。

河内長野でパンを食べて折り返すとましになるんですが、折り返して帰ってしまおうかと思うくらいです・・・

こりゃ、どげんかせんといかん

たぶん、軽いハンガーノックを起こしているのかも・・・

なので朝食に、もう一品ヴァームゼーリーを復活。

これだと、アミノ酸が入っているので、バテもましになるだろう

と思いながら走ってみると、いつもの辛くなる場所でもラクチン、ラクチン

けど副作用が、行きしなにに二回ピットイン、ゼリーなのでお腹が緩くなるので、帰ってからが・・・

けど、運動前、運動中、運動後にしっかりとサプリメントを摂取してやれば疲労もましで、楽しく運動ができることが実感できますよ












amino VAITAL FOR ACTIVE

アミノバイタル
まだまだやります、ドーピング企画?

これも自転車に乗る時しか使用しませんが、アミノバイタルのFOR ACTIVEです。

私のドーピングの最終兵器的存在と申しましょうか、自転車に乗り終わった後に飲みます。

その当日は疲労は少し残っていますが、これを飲み始めてから次の日には疲れが残らず仕事もスムーズにできます。

今まででしたら、次の日まで疲れが残って仕事をするのにも辛かったですが、これでほぼ問題解決です。

疲労対策には、ずっと悩んでいましたが、運動前、運動中、運動後にしっかりと体をケアをしてあげれば大丈夫だということが分かりました。

運動していなくても、仕事が辛くて疲労が残りがちな方に、このようなサプリメントの摂取はお勧めですね。
アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル(詳しい商品説明は画像をクリック)

このアマゾンのカスタマーレビューにも私と同じことが書いてあります、アミノバイタル恐るべし・・・

ヴァームパウダー

ヴァームパウダー
暫く続いています、ドーピングシリーズ。

今回はヴァームパウダー、昨年の夏ごろ購入したことは紹介したんですが、効果は紹介していなかったので・・・秘密兵器のクエン酸の補助兵器的な役割?

これは自転車に乗る時しか使用しません、500mlのスポーツドリンクをボトルに入れてヴァームパウダーを一袋、そして前回紹介した少々のクエン酸を混ぜます。

乗り始めから少しずつ飲みます、最初のうちはまだ利いていないせもありますが、まだ体はしんどいです。

ヴァームパウダーを使用していない時は最後の方はスタミナ切れで足が回らなくなりますが、これを使用してからは最後の方でも踏ん張りが利きます、そして家に帰ってからの疲労困憊の独特の火照りも無く、体が楽に感じます。

どうしても「運動で体脂肪を燃やす」というイメージでダイエットの方に目がいきがちですが、こんなことに効果があるのには驚きでした。

ここ一番という仕事の時とか、きつい運動をする時にスポーツドリンクとかに混ぜて飲用するのにお勧めですね。
VAAM ヴァーム パウダー7g*20袋入り
VAAM ヴァーム パウダー7g*20袋入り
ヴァーム(詳しい商品説明は画像をクリック)

こちらは、少々カロリーがあるタイプですが、きつい仕事、運動する時は少し栄養があった方がいいかもしれませんね、私は次回これを購入しようと思います。

クエン酸

ファインのクエン酸
ファインのホームページはこちらから(オンラインショップあり)

ファイン | FINE より美しく より健康に

寒さも底から抜け、日差しも暖かくなってきました。梅の開花の便りも聞かれ、春はもうすぐて感じです、そんな中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ドーピング企画、第四弾。

夏と違って冬は疲労が溜まらず過ごし易く感じますが、寒いので体温を維持しなくてはいけないので、割りと体力を消耗します。

この時期にインフルエンザが流行るのも、このせいでしょうか?

さて私が秘密兵器?として愛用しているのが、ファイン化学のクエン酸。

クエン酸は体内の疲労の原因である乳酸を取り除いてくれます。

このファインのクエン酸の成分は98%がクエン酸で、残り2%がクエン酸を摂取するため補助する役割のビタミンです。

説明書きには500ml〜1Lの水またはジュースの溶かして数回に分けて飲用するように書いていますが、私の場合は・・・

500mlのミネラルウォーターに付属のスプーン一杯のクエン酸を溶かして原液を作ります。

その原液150mlと250mlのミネラルウォーター、そして飲みやすいように100mlのスポーツドリンクを混ぜて、これを二日に分けてチビチビと飲みます。

仕事をしながら少しずつ飲みますが、一番最初に感じたのは目が凄く楽に見えるようになったのと、仕事や運動をするとどうしても疲れてきますが、最後のひと踏ん張りが利くような感じがします。

私の仕事は基本的に泊まり勤務です、職場で仮眠をとる前に風呂上りに100mlの原液と400mlのスポーツドリンクを混ぜたものを飲みます。これを飲むと目覚めが爽やかです?

どうしても酸なので、一気に飲んだり、濃いのを飲むと胃腸を荒らすので注意も必要ですが・・・

このファインのクエン酸は安価で長持ちします、私の場合は一箱で半年以上持ちます、大変お得です。

お試しする価値はあると思います、みなさんいかがですか?
ファイン クエン酸 250g (3入り)
ファイン クエン酸 250g (3入り)
ファイン(商品説明は画像をクリック)



ミシュラン Ultra Light


ウルトラライト
昨日、今日と休みでが良く気温も暖かったんですが、私は先日、急性胃腸炎でダウン、仕事も突発休暇

せっかくの休みだったんですが、体調が完全に戻らず休養にあてました。

今年は後厄なので、あびこ観音のお礼参りの帰りにウエパーへ。

この間のタイヤ交換でチューブをやってしまったので、予備に。

前回は同じミシュランでしたが、今回はウルトラライトです。

重量は前回の物が90g、今回は68gです。前後とも交換すると約44gの軽量化に

新しいホイールには、このウルトラライトを使用したいと思います、着々と準備は進んでおります





'09 桂川シクロ


SさんとXCマンのバイク
行ってきました〜桂川で行われたシクロのレースを観戦に。

もちろん、我が職場の自転車部のエース?XCマン、同級生のMくん、そして謎の二人を応援に

昨年はで会場まで行ったんですが、割りと長い時間、電車に乗っていなくてはいけないのと近鉄の竹田駅から会場まで遠いです、なので今回はで。

途中、中津付近で凄いが降ってきてヤバイと思いましたが、それも一時的。

途中道に迷いながらも一時間半程で無事到着、快適快適・・・・

会場で無事XCマン達と合流です。

画像は奥がXCマンのトレック、手前のフラットのディスクブレーキのクロスバイクは謎のSさんのものです。
Sさん
謎のSさんが、マスタークラスに一番手で出場。

そのSさん、私より年齢は5つ上です、そして実は私達と同じ会社で職場は違いますが、同業種です。

この方はとある物を炎上させた人です、大阪の新聞にも載ったので、ある意味で有名人です。

Sさんは無事完走、一生懸命走っている姿を見て、同年代である私は刺激を受けてしまいました。

ミフネ選手
次のレースはXCマン、Mクンの出場するトップクラスのC1です。

昨年は豪華な日本のトップ選手が多数出場していたんですが、今回は一線級を引退した三船さんくらい、少し寂しかったです。

その三船さんは今回は三位、新チーム立ち上げで満足に奔走していて満足に練習できていなかったのこと。

それでも鬼神ある走りをしておりました。
丸山選手
優勝したのは、スワコレーシングの丸山選手。

ブッチギリの勝利でした。

話によりますと、クロスでは日本でトップクラスの選手だそうです。
XCマン
XCマンも頑張りましたよ〜

順位は真ん中より少し下でしたが最近、環境が変わったせいでモチベーションは気味でMクンの後塵を拝することが多かったそうですが、今回はひとつ上の順位でゴール。
Mくん
そのMクン、途中までXCマンと激しいデッドヒートでしたが、終盤は離されてしまいました。

けどこのお二人さん、トップにラップされたものの、トップカテゴリーで走るなんて私みたいな土手サイクリストには考えられません。
酒井選手
最後にもうひとつレースがあります、女子のトップのCL1です。

最近は石川で見かけなくなった、豊岡英子選手が出場していなくて残念でした。

しかし、世界でも活躍している酒井選手が出場、大和川の大正橋からたまに見かける彼女、男子のC2クラスの中盤グループと一緒に混ざって走り、格に違いを見せ付けるブッチギリの優勝。

そのCL1に出場した私達に関係ある女性とは・・・
M姫
M姫です。

XCマンとはレース仲間でキャンピングカーで一緒に来場しておりました。

レースでは彼女の常に一生懸命走っている姿がとても印象的でした。

結果はともかく、あの酒井選手と同ラップで走り切るとは驚異です

しかし、皆さん、ここまで追い込んで走れるとは凄いですね
私なんか少し心臓がバクバクしてしまうと、もうダメなのに・・・
けど走っている姿をみると、ちょっと刺激を受けてしまいますね。
Sさんからも、出場すればいいのにと言われてますが、私にはもう一台のにお金を掛ける余裕がありません。

私はこのレースの会場の雰囲気が大好きです
また機会があれば訪れてみたいと思います〜

















ポケットピカチュウ

ポケットピカチュウ
先日、子供のおもちゃ箱を整理していたら出てきました。

ポケットピカチュウです、いわゆる歩数計という物です。

最近、ウォーキングにはまっているので付けてみるとこれが面白い!

仕事にも付けてみると結構、歩いていることに気が付きます。

大体、私は100メートルでおよそ150歩程度、阿部野橋の駅から自宅まで約6000歩くらいなので、距離にして約4キロ、速歩で約40分になるのでおよその目安がつきます。
オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
オムロン(詳しい商品説明は画像をクリック)
なので、また新たな物欲が涌いてきました。

これはパソコンで歩数とか距離とかを管理できる優れ物、これだと楽しく歩くことができるかも・・・?

オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-106 リッチブラック
オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-106 リッチブラック
オムロン(詳しい商品説明は画像をクリック)
この商品だと安価で手軽に始められると思います、値段は1600円程度なのでアマゾンだと送料無料になります。

歩数は関係なく、とりあえず取り付けることからがダイエットの第一歩だと思います。



パナはもうイヤ!


パナ
もう後ろのタイヤの山が無くなって平らになってきました。

もう何キロ走ったか分かりません。

なのでいつものウエパーへ。

現在は画像のパナのタイヤを使っています。

もう廃版なので、私が使っている黒一色のタイヤがありません。

なのでサイドにグレーのラインの入った物を購入、これだったらあまり目立ちません。

早速、家に帰ってホイールにはめますが、これが最後のところが堅いのなんのって。

やはりチューブを一本やってしまいました、前回はすんなりはまったんですが・・・

たぶん前回は、はまりやすくした改良された商品で、今回は売れ残りで初期ロットの商品だと思われます。

次回は違うメーカーのタイヤを使用したいと思います。

本日、の降る前に朝8時から午前中に走りに行きました、やはり乗り心地が良くなりました。

だったのでが無かったのでつめたかった、体が冷えたんでしょうか、家に帰ってすぐにに駆け込みました。

それも原因かもしれませんが、昨日のの飲みすぎが影響してるかも・・・・















ランニングシューズ履き比べ

履き比べ
最近はメタボ対策の為、ウォーキングをしております。

一度、ソールの硬いスニーカーで歩いて種子骨炎になったので安いランニングを購入。

adidasの adiVquish 2とアシックス ロードジョグ3を交互に使い分けておりまます。
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー

アシックス ロードジョグ3は凄くクッションが効いていてラグジュアリーな感じ、路面にネチョ〜と吸い付く感じ。そして4Eなので接地面積が多い分抵抗が多い、素早く足を上げにくい感じ、どちらかというとウォーキング向き。
adidas(アディダス) adiVquish 2(アディVキッシュ2) 031528 アルミニウム/ダークオレンジ/アイロンメタルS08
adidas(アディダス) adiVquish 2(アディVキッシュ2) 031528 アルミニウム/ダークオレンジ/アイロンメタルS08

adidasの adiVquish 2はアシックス ロードジョグ3より少し幅狭でクッションが固めですが、その分抵抗が少なくテンポ良く歩けます。本当のランニングシューズて感じです。

ヤフーショッピングでは私と同じ色が売っていますので参考までに。

重量はどちらもほぼ同じで軽いです。

こうして履き比べるとシューズにも、それぞれ個性があって面白いです。

歩くのが本当に楽しいです。

宵々戎?


長野戎
冬の間は第一公休だけ走ることが多いのですが、昨日は曇りで寒かったす。

第二公休で走ると次の日仕事に差し支えると思って走らないんですが、今日は朝起きるとだったので走っちゃいました。

この冬の公休は割と穏やかな日が多いので助かります。

今日は走り出しから調子が悪い、高野大橋辺りで呼吸がゼーゼーハーハーです。

何とか河内長野に到着、駅前には長野戎の幟が立っていますが、いたって静かです。

そうです、本日は8日で明日から始まります、なので神社は準備に追われてました。

帰りは体調も良く順調に帰りますが、家の近くの見通しの悪い交差点、私は一旦停止、出口から距離をとってゆっくりと走り出しますが、くわえタバコで猛スピードの自転車で走ってくるギャルが突っ込んでキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!

私の背中からお尻、そして自転車のリアの部分に接触

お互いに何も無かったから良かったけど、ギャルが速度出しすぎと、注意している気配がなかったので彼女に一喝してやりました。

大阪は自転車に乗っている人は、本当にマナーが悪い

こちらが、かなり注意してても危ないです、相手が悪かっても逆ギレされます、本当に無法地帯です。





ウエパー初売り



行列!
昨日予告通り、仕事前にウエパーの初売りに行ってきました。

コーナンで買い物をした後、10時の開店5分前につきましたが、もう50人以上は待ってました!

社長の新年の挨拶とともに開店、なだれ込むこうに皆さん入って行きました。

私は買う予定の物が無かったので、個人的に社長に挨拶をして最後に入店。

あまり期待していなかったのですが、色々と商品を見てみると、新春特別価格になってます!

たとえば6800円の工具セットが4980円、ウエアーにいたっては表示価格の20%OFFです。

奥に入ってふっと見ると、私が狙ってた物が定価の半額に。

思わず私のに火がつきました。

手持ちが無かったので、明日取りに行きます、その商品は何でしょう?


 

初走り!

阿部野神社
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨日は仕事だったので、新年早々走りに行ってきました。

けど寒い・・・

なのでユニクロのハイネックのヒートテックをインナーに合わせます、これが暖かいです。

本日は1月2日、世間の人は休みなので、さぞかし多くの人が走ってると思いきや、いつもの平日と変わらず。

今日は天気も悪かったせいもありますが、正月なので家でゆっくりとしてるんでしょうか?

帰りにちょっと、家の近くの阿部野神社に寄ってみました。

シューズカバー

JUGEMテーマ:スポーツ

着用
この間の休みは予防接種のため走らず、今日は二週間ぶりです。

朝は予想通り冷え込みました。なので服装は最強バージョン。

タイツは後輩から頂いた厚手、脚の前のナイロンが二重、裏は表がナイロンで内側がフリースなので寒くないです。重宝しています。

上はインナーがユニクロのヒートテックの長袖、パールのプレーンジャージにウインドブレーカーです。

手袋はパールの厚手、そしてシューズカバーの着用です。

いいですね〜シューズカバーは、冷気を通さないので足が痛くありません、足から冷たさが伝わってこないので体もストレスを感じません。

底
裏面はこの様に穴が開いているので、SPDシューズの靴底が出るので歩行も大丈夫です。

サイズは心配でしたが、アッパー部分に少し余裕があるくらいでほぼピッタリです。

服装も真冬用にしたせいか、外に出ても寒さをあまり感じません、反対に少し暑いくらいです。

今日はいつものコースへ河内長野まで、大和川の近鉄の踏切で待っているロードレーサーの方が・・・

よく見ると小柄の若い女性です、しかもクォータにアルテグラを装着している、本格的だ!

柏原南口まで引っ張ってもらいますが、クォータ姫は楽々走っているのに速い速い・・・時速は30キロほど、信号待ちからのスタートダッシュでは必ず突き放され、私は付いていくのが精一杯、後ろで吐きそうで涙目です。

私のケイデンスは90ほどなので、そのクォータ姫は良く回っていたので100近くでしょう、基本がしっかりできています、たぶんレースをしているんでしょう。

そして帰り、行基大橋と吾子大橋の大和川の土手が異様な雰囲気、パトカーが止まっていて警察官が50人!遠めでしか確認できませんでしたが、立ち止まって見てみると、シートの上に死体らしきものが!

昨年は河内橋の下で、二日前にも藤井寺でも死体が上がっていたのに、大和川では毎年何人か死んでます、不吉な川です、本当に嫌なものを見ちゃいました・・・

シューズカバーはいいです、これなら寒い日も快適に走れそうなので、冬も楽しみになりそうです。











メリークリスマス!?

シューズカバー
みなさん、メリークリスマス

画像はサンタさんにプレゼントを入れてもらうための靴下ではありません

冬の寒を凌ぐためのシューズカバーです

底はクリートを出すために穴が開いているので、プレゼントを入れちゃうと抜けてしまいます

明日は天気は良さそうですが、かなりの冷え込みが予想されているので、思わずウエパーへ。

これがないと足が凍ってしまいます

買う商品はこのパールの3680円に決めたのですが、サイズで迷ってしまいました

Mは24〜25.5 Lは26〜27.5で私の履いているシマノの靴は41インチで25.8センチ。

レジにいるべっぴんさんのゆかちゃん、そして奥様にアドバイスを乞いますが、う〜んと黙り込みます・・・

最終的にゆかちゃんが、小さめだと入らない恐れがあるのと、大きめでもそんなにダボダボにはならないとアドバイスを頂いたので結局はLサイズにしました。

使用レポートは後ほどお届けしま〜す



泥だらけ・・・

JUGEMテーマ:スポーツ
泥だらけ
昨日、今日と二週間ぶりのお休みです。

天気にも恵まれて気温も 暖かくサイクリング日和。

けど昨日は朝方まで雨が降っていたので路面はウェット。

そして今日は新大井大橋から大井橋まで河川工事が行われていて、通りかかる時にサイクリングロードに散水車が・・・

なので私の自転車は泥々です

洗車が大変です・・・

そして本日帰り、滝谷不動からスキルシマノの狩野選手ともう一人の選手がサイクリングロードに入ってきました。私は少し距離を置いて後を走行、前の二人は談笑しながら軽く流しているんですが、私はアップアップ

速度計を見ると28キロあたり、私のほぼ目一杯の巡航スピードじゃありませんか・・・

恐れいります

adidas adiVquish2

adiVquish2
ライフ南津守店で定価5145円が、なんと2900円!

通勤に使用している靴が、アシックスのロードジョグ3一足だけなので二足目にと購入。

試し履きしてみると、ソールはロードジョグより少し硬めですが、同じ価格帯のミズノとかニューバランスとかよりもクッションが効いています。
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー


本日から通勤に使用、ロードジョグと比較してみたいと思います。

SHIMANO BR-450 Okっす!

JUGEMテーマ:スポーツ
OKです!
リムとシューです、ピッタリです。

まだ2〜3ミリほど余裕があります。

さて試走の後の公休、走ります。少しフィーリングが違います、自転車が軽くなった感じがします、キャリパーが軽くなったのかもしれません。

第一日目、少しづつ当たり付いてきて段々とブレーキ自体の性能が確認できるようになりましtが、まだすべる感じ。

二日目、まだ最初はすべる感じがしますが、ようやくしっかり当たりが付いたようで自分が思ってるような利きが!ブレーキを掛けるとしっかりとリムを挟んでます!前のテクトロみたいにキャリパーが持っていかれる様な感じは全く有りません。しっかりと剛性が保たれてます。

セッティングもシューとリムに平行にしただけで簡単に済ましましたが、トーインも付けることができるうですね、もっと期待ができそうです!

前のテクトロのブレーキキャリパーはOCR購入時から頼りない思っていましたので走る度に不安で尾鷲ツーリングの時にその不安が的中!

これで安心してサイクリングに出掛けられます〜


電動デュラエース

デュラエース
本日、インテックス大阪で行われたサイクルモードへ行ってきました。

びっくりしたのが、シマノの最新の電動のデュラエース。

速いというより、異次元の世界です!

asics ロードジョグ3 (2)

初ウォーキング
種子骨炎を発症してから約三週間ちょっと、10月末頃まで安静にしてましたが、最近自転車にも乗り始めて活動を再開しております。

そして本日、アシックスのランニングシューズでの本格的な初ウォーキング。
土屋アンナ
その前に、近鉄の阿部野橋の駅の改札を出ると何だか賑やかだ?

フープの前に人だかりができているので覗いてみると、ナント土屋アンナさんのライブをやっているじゃありませんか!

近くで撮影できないので、デジカメの最大16倍のデジタルズームで撮影、画像がきたなくてすんません・・・

さてフープを後にして歩きます。天気が良いので気持ちいいです。
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー

今までは靴紐の締め方はアバウトでしたが、歩いていると足が靴の中でずれるので締めなおして歩きます。

さて靴の第一印象ですが、とにかく軽い!太もも、ふくらはぎの筋肉に負担がかかりません。靴が新しいせいもありますがクッションが良く利いています。かかとから着地するように意識して歩くと足が地面に吸い付くような感じです。靴のアッパー部分のメッシュも通気性が良くて足が蒸れずに涼しいです。

値段も安くてエントリーユーザー向けのランニングシューズですが、安っぽさも感じさせません、高性能な靴だと思います。また見つけたら色違いでもう一足欲しいと思います。

asics ロードジョグ3 (1)

asics ロードジョグ3 
先週、仕事中に左足の親指の付け根に酷い痛みを感じたので整形外科で診察を受け、湿布と投薬治療で様子を見ました。
くすり


湿布はモーラステープ、炎症止めはダーゼン、痛み止めはボルスタレン錠、胃薬にムコスタ錠をもらいました。

痛みは次の日に治まりましたが、腫れと張りは残っているものの一週間ほどで日常生活に差し支えのないほどになりました。

そして確認の為、おととい病院で再度診察してもらうと、春の健康診断の血液検査の結果照らし合わしながら判断してもらうと、血液検査の結果から痛風ではないみたいです。レントゲンの結果から判断すると親指の付け根の種子骨が三つに割れている分裂種子骨と診断。

足が着地した時に一番体重が掛かる場所なので、疲れが溜まると負担が掛かり炎症を起こすみたいです。

今月の初め、五島へ行って帰りに重たい海産物を持ったり、その二日後、職場の親睦会の帰りに酒を抜く目的で阿部野橋の駅から歩いて帰ったのが悪かったみたいです。
ナイキ

それも全てナイキのゴム底に中敷きを引いただけの安物のスニーカーで歩いたのが悪かった。

それで医者からはクッション性の高いランニングシューズを履くように指導されました。

本来なら昨日の休みは自転車に乗っているはずなんですが、家でゆっくりとしていました。

なので妻と買い物へ一緒に出掛けたついでに、靴も購入。

ライフ南津守店で、アシックスのロードジョグ3です、3900円。

Welcome to ASICS(アシックス総合サイト)-ランニング商品詳細

4Eと幅広でとっても楽です、私のサイズは25センチで、ピッタリ合いました。

かかと部分に空気が入っていてクッション性もよさそうです、今日から本格的使用です、履き心地とかは後ほどレポートさせて頂きます。
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー
株式会社アシックス

ヴァーム三点セット

ヴァーム

JUGEMテーマ:スポーツ

夏のシーズンに入ってサイクリストの皆さん精力的に走っておられますね!

私も尾鷲ツーリングの後、一日だけお休みして二日連続で自宅から滝畑ダムの往復、さすがに疲れが溜まっていたので足が回りません・・・

そして本日、仕事が早く終わったので午後から滝谷不動まで軽く往復。

最近、こっているのが、このヴァーム三点セット。

40歳を越えると体脂肪が気になるお年頃・・・

走る前にヴァームゼリー、走行中にヴァームウォーターで脂肪を燃やし、BCAA、ホエイペプチドの入っているアフターチャージゼリーで体の疲れをケアー。

さてこの効果はいかほどに・・・?

尾鷲サイクリング

080722_1606~001.jpg
7月22日、職場の同僚と吉野から尾鷲までサイクリングに行ってきました。

近鉄の吉野神宮駅まで電車で自転車で運んで、そこから走りました。

コースは山間部を走るので、アップダウンの連続で非常に厳しいコースでした。

けど景色が綺麗ので、辛いことも忘れてしまいそうです。

川の水も透き通っていて、川遊びをして熱くなった体を冷やしたくなりました、先輩はパンツ一枚になって泳いでおりましたが・・・

17時30分、9時間かけて尾鷲駅に到着、18時15分の南紀に乗って帰りました。

車内で飲んだビールの旨いのなんのって、最高ですな!

走行距離 105キロ  所要時間 約9時間

実走行時間 5時間30分  平均時速 19.5キロ

尾鷲サイクリング 準備編

パナレーサー

JUGEMテーマ:スポーツ

もう後輪のタイヤが平らになってきました。

かなり走ってるし、来週の22日に待ちにまった職場の同僚との尾鷲ツーリングが控えています。

なので今日はウエパーへタイヤを買いに行きました。

物はパナのStradius Elite Liteです。

このタイヤはビート堅くホイールにはまりにくい悪評高き品物、前回は大変苦労しました。

チューブを逝かないように、慎重に作業を進めていたんですが、いとも簡単にはまってしまいました?

先輩によりますと、堅いやら柔らかいとかクレームがついたみたいです。

メーカーも分からないようにマイナーチェンジしてたんですね、これなら使えます。

尾鷲ツーリングは楽しみにしているんですが、台風7号の影響で週間天気予報が段々と怪しくなってきました・・・

スーパー中村屋

080710_1008~001.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ

先日、木津川自転車道はサイクリングに行ってきました。


それで最近はまっているのがスーパー中村屋のからあげ弁当、からあげはジューシーでコロッケも意外と美味しいです、惣菜はひじきと切り干し大根が入っていて398円と安い!

これからこの周辺を走る時はこの中村屋を中心に考えます?

梨味!

080705_1614~001.jpg
昨日は仕事が9時半に終わったので昼から走りに。

滝谷不動で折り返す、短縮バージョン。さすが土曜日、平日と違って多くのサイクリストとすれ違います。

帰り、道明寺で私のバイクと全く同じのに乗ってる人にパスされましたが、帰りの事を考えてマイペース。

やはり大和川に入ったとたん強い西からの向かい風、私はリズムを刻みながら進みますが、さっきパスされた人は完全に足が止まっておりました…

いゃ〜今日は暑かった、市大前のファミマでガリガリ君の梨味を。けど味はこの前に食べたゴールデンパイン味から酸っぱさだけを抜いただけの様な感じが…


木津川サイクリング

080624_1120~001.jpg
24日、職場の同僚と木津川自転車道はサイクリングへ行ってきました。

この自転車道は景色が綺麗で走っていて本当に気持ちがいいです。

なので平日にもかかわらず多くのサイクリストとすれ違います。

約20年前、私がサイクリングを始めた頃は周りから冷ややかな目で見られてましたが、最近はサイクリストも市民権を得られたみたいで、増えきて嬉しいです。

ヘルメット 使用レポ

モルモン教ヘルメット
本日、仕事はお休みです。天気が良いので、早速OGKのヘルメット、リガスを着用していつものコースへと走りに行きました。ジロデイタリアのテレビ観戦で少し寝不足と二日酔いで調子が悪いです・・・

上の画像は先輩から頂いたベルのヘルメット、やはりデザインに少し古さを感じてきました。
サイドから
家を出て走り始めると、瞬間にして感じたのは頭の両サイドの風の流れ、これにはびっくりしました。今までのヘルメットには感じられませんでした。
正面から
大和川に入って本格的に走り始めると、頭の前、上から後頭部にかけて空気が抜けているのが良く感じられます。先輩が「涼しいでぇ〜」とおっしゃってたのは本当でした。
厚みの比較
重さなんですが、手に持って比較すると、リガスが少しだけ軽い感じですが被って走ってみるとそれ以上に軽く感じます!首筋から肩にかけての凝りが全然違います。

頭の形も日本人に合わせて作っているんでしょうか?私の頭は鉢が張っているので海外製品は窮屈でしんどい部分がありましたが、リガスはピッタリと合っているので快適です〜

今までの肩こりや、暑さから少し解放されて気持ちよく走れそうです!

自転車用ヘルメット

OGK リガス

JUGEMテーマ:スポーツ

今、使用している先輩から頂いたベルのヘルメット、もう3年くらいになるでしょうか。

デザイン的にも古さを感じてきましたし、このあいだ琵琶湖に行ったときも後輩のMETのストラディバリウスの軽さにはびっくり!

先輩のOGKのW03は日本人の頭の形を考えられているので、被った時のフィット感は素晴らしい!

そして、ある人から、MTBに乗っている外国人が使っているヘルメットに似ているので、モルモン教ヘルメットと言わる始末ですし・・・

琵琶湖一周の次の日、子供のスイミングの時間中にウエムラでヘルメットを物色。値段、デザイン、フィット感が良かったのでOGKのリガスに決定。7280円と値段を確認して後日、買いにいくことに。

そして、この間の日曜日に再度ウエムラへ行くと、OGKのリガスが7880円に値段が600円も上がっているじゃありませんか〜ショック!

欲しかったので仕方なく購入、ネットでOGKのHPで調べてみると、原油高騰で定価が500円アップしていました。ウエムラで600円上がってますが、薄利多売の店なので仕入れ価格もそれ以上に上がっているんでしょう。

今度の公休は天気が良さそうなので、その後使用レポートをさせて頂きます。

琵琶湖一周サイクリング

レイズGT-RのRAYS

JUGEMテーマ:スポーツ

この自転車は後輩の自転車です。自転車

琵琶湖に行く為にペダルをアルテグラのSPD-SLに、靴をディアドラ、METのヘルメット、合計4万円コース!気合が入っております、お金持ってますね〜なにせパチスロで勝ったみたいで・・・お金
琵琶湖大橋前
彼は前日にペダルを取り付けた後の試走ということで自宅から琵琶湖大橋まで往復170キロ走ってきて尻痛みたいで・・・当日はちゃんと走れるんかいな?と思いました。

5/7は風は冷たいですが、快晴で絶好のサイクリング日和です。

私、先輩の二人は道の駅に8時過ぎに到着したんですが、後輩 の二人は奈良市内の渋滞車に引っかかり9時前に到着。

用意が整い9時15分にスタート、風強風が冷たいので私、先輩は長袖が手放せません。後輩のナイスな道案内とロードバイクの軽快さが相成って最初の休憩ポイントの風車村まで35キロ、Av22キロとハイペース。嬉しい
ぼたもち
いつもの風車村の食堂食事でみなさんぼたもちを注文、レイズGT-R君は3個、そして伊月君はぼたもち2個+五平餅を注文!さすがに若いです、年寄り二人は2個が精一杯なのに・・しょんぼり

注文を入れた時に食堂のおばちゃんが私達のことを覚えてくれていたらしく「このあいだも来てくれたね〜」出発する時も「気をつけて〜」といってくれました、おかしな格好をしてぼたもちを食べるのは私達くらいなもんで目立つのでしょうか?[:たらーっ:]

軽く腹ごしらえが終わって、新緑豊かな海津大崎、奥琵琶湖を気持ち良く走り昼食休憩の奥琵琶湖ドライブインを目指しますが・・・おにぎり
奥琵琶湖ドライブウェイ
ガ〜ン!びっくり閉鎖してるじゃありませんか、ここに合わせて食料補給、そしてペースを作っていただけにショック、みんな途方に暮れておりました。悲しい

ここは右、左まわりにしろちょうど良い場所にあるので絶好の休憩ポイントなっていたので残念です、途中のコンビニも無くなっていた、特にセブンイレブンが2〜3店ほど無くなっていたのにビックリ、これからの琵琶湖一周は考え直さなければなりません。見る

次にコンビニがあるのは25キロ先の長浜までありません、頑張って時速30キロほどで後輩と走るんですが、腹が減って力が入りましぇ〜ん!バッド
長浜豊公園にて
3時前に長浜に到着、ここでもセブンイレブンが閉店、ファミリーマートで食料を購入、何年か前に大勢で花見をした場所で遅い昼食をとります、もう夕方なので日陰に入ると寒いです。

ここまで90キロちょっと、Avはなんと22.5キロ!これはもしかして狙えるかも・・・!?

ここから景色の綺麗なさざなみ街道を走り、彦根を越えて30キロ先の近江八幡のファミリーマートを目指します。
長命寺前
ファミリーマートで休憩、ここで時間は夕方の5時でゴールまで残り25キロほど。何かみんなの中で変な雰囲気、モチベーションの中、再スタート。

明るい内にゴールできそうで、時間的に余裕があったので湖側のアップダウンのある景色の綺麗な道を走ります。グッド

終盤、皆さん疲れもピークに達してきたみたいなので長命寺前で少しばかりの休憩、そして再スタート、けどここから凄かった!びっくり

所要時間10時間以内を切ることができそうなので、みなさん疲労困憊の体にムチ打ってガンガン走ります、途中で私の携帯が鳴り途中停止。妻からで「私の自転車の鍵知らん?」

な〜んやしょうもない事でと思いつつ先行する3人を追いますが、これがなかなか差が詰まらない、みんな記録が狙えるということで一所懸命走っています。まず先輩をパス、足がつりながらもなんとか後輩に追いつき、時速30キロほどでもう一人の後輩を追うんですが、また足がつってスピードダウン、とうとう視界から消えてしまいましたので追うのを断念。彼に聞くと最後は時速30キロ超で走っていたのこと、そりゃ〜同じ速度で走っていたので追いつく訳ありません。悲しい
琵琶湖大橋にて
最後は後輩とランデブー走行、18:30琵琶湖大橋の頂上でサンセットゴール、あとから来た先輩を待ち道の駅に18:45にゴール。

しかし、若い後輩は前日に試走と言いながら自宅〜琵琶湖大橋往復170キロをこなし最後にあのスタミナにはビックリ、走りは少し粗さが残りますが私には手におえる人間ではありません。驚異の若者が現れたものです。

そして最後にハンガーノックに苦しんだ先輩ですが、筋トレ効果を発揮して膝痛とかのトラブルなく完走、大満足しておられました。

唯一、ニセプジョー?のMTBで頑張ったもう一人の後輩、ロードバイクと同じ速度で走りきったあの体力には感服いたします、いい足持ってますので是非とも早期のロードバイク化をお勧め致します。

本当にこの3人の男達、恐るべしです!

後輩の好道案内もあって走行距離は今まで最短の149キロ、実走行時間6時間19分、所要時間9時間30分、平均時速はなんと23.6キロ!

帰りは西大津の大和の湯温泉で疲れを取り、近くの来来亭ラーメンでがっつりとラーメン定食を食べて帰路に就きました。

本当に今回は記録づくめの一日でした!拍手




パールイズミ エントリーショーツ

エントリーショーツ

JUGEMテーマ:スポーツ


昨日は二週間ぶりのオフ、しかも天気が良いのは四週間ぶり!その間に気温は急上昇、半パンはGSG製の物を持っているんですが、2年ももたずよれよれで、ところどころ生地が薄くなってもうはけません。

前日、ウエパーが定休日なので半パンの購入が間に合わず、昨日は上下長袖での走行。もう家を出る前からオーバーヒート気味。

サドル位置をまた2mmほど上げました、最初は少し高く感じられましたが、足首が捏ねる感じがしないのでクルクルとスムーズにペダリングができる感じです。

やはり走りだすと、段々暑くなってきた。いつもより水が減るのが早い、往復で1.5L消費。暑い、暑いと思いながら走っていると羽曳野123付近で通勤帰りの先輩と遭遇!少し立ち話をして帰りました。

やはりサドルを上げた効果で久しぶりに往復3時間10分を切る好ペース、けどペダリングはスムーズですが、トルクを掛けれないのでもう少し調整は必要かな?

もうこの暑さには耐えられない、なので本日ウエパーへパンツを買いに。

前に履いてたGSG製のパンツは安くデザインもパッドも良いんですが、縫製はあまりよくなく特に生地が悪い!すぐ擦れて薄くなってしまいました。

そういうことでパール製のものを探してみることに。

なにせ私は貧乏サイクリスト、予算が限られていますが、少し頑張ってこずかいを貯めたのでパールだったら5980円のプリントパンツまで買えます、けどデザインが少し違うだけで生地、パッドはほぼ同じなので4050円(定価5775円)のエントリーショーツのMサイズを購入。
パッド
早速、家に帰って履いてみました。

GSG製は海外製なので同じM寸でもかなり大きめだったんですが、さすが日本製だ!私のサイズにピッタリ、生地の肌触りも良い感じです。

パッドもクールマックス素材でSMTパッドテクノロジーを採用したものを使用、空気抵抗を考慮した立体裁断による競技用スペックです、値段の割りには良い製品だと思います。

生憎の雨・・・

080417_1423~001.jpg
先週の木金、2週間ぶりの休みで、自転車に乗れると思いきや、その2日間しっかりと雨が降り走りに行くことが出来ませんでした、残念無念。

昨日、子供の学校用の靴を買いに住之江のスポーツDEPOの近くのスペシャのお店に。

かっこいい自転車がたくさん置いてますね〜特にターマックSLなんか、けど値段を見ると105万円!クイックステップのマークの入ったルーベもかっこいいんですが41万円、夢のまた夢です…

石川サイクリングロードの桜

080404_1059~001.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ

昨日はいつもの自宅〜河内長野へ走ってきました。

天気は良かったんですが、気温は少し肌寒く南西からの風も強かったので走るのは少し辛かったです。

前日に職場の先輩から戻ってきたステムに交換、シートポストも2ミリほど上げて準備完了。

かなりペダリングが楽に感じられるようになりました、ステムももう10ミリほど長いのでもいけそうな感じです。

さて本題ですが、石川のサイクリングロードの道明寺〜古市間、富田林の企業団地付近と石川のサイクル大橋付近の桜が満開の一歩手前で大変綺麗でした。

なので桜見物の人がたくさん歩いていたので走りにくかったです、今日は天気が良く桜も一番いい状態で走れるんじないですか、けど露店が出ていたり、花見見物のマナーの悪い迷惑なバーベキュー軍団で石川のサイクリングロードは大混雑でしょうけど・・・

マレーシアGP 決勝

F速
このあいだの日曜日に行われたマレーシアのセパンでおこなわれたF-1、フェラーリが冬のテストでの速さを見せ付けて圧勝、ライコネンが優勝しました。

マクラーレンが予選で進路妨害で二人とも5番グリッド降格、ウイリアムズもこのサーキットに車が合わず下位に沈んでしまいました。

けど日本勢は、ホンダはバトンが予選でトップ10まで0.07秒差、決勝ではバリチェロが13位、バトンが10位ですがレースラップが全体の4位、少しずつ復活の兆しが。

そしてトヨタのトゥルーリが予選で繰り上げの3位でしたが、スタートで6位まで下げるもののマクラーレンのコバライネンを追撃、ハミルトンの追い上げをかわして4位入賞です、今年は期待できるでしょう。

次は4月6日のバーレーン、フェラーリが大得意のサーキット、トヨタもこのあいだのバーレーンのテストでも好タイムを出していたので面白くなりそうです!

マレーシアGP予選結果

1.マッサ
2.ライコネン
3.コバライネン
4.ハミルトン
5.トゥルーリ
6.クビサ
7.ハイドフェルド
8.ウェーバー
9.アロンソ
10.グロック
11.バトン
12.クルサード
13.ピケJr.
14.バリチェロ
15.ベッテル
16.ロスベルグ
17.フィジケラ
18.中嶋一貴
19.ブルデー
20.佐藤琢磨
21.スーティル
22.デビッドソン
友人から結果教えてもらいました、フェラーリが調子戻してきましたな、レースペースが良いので期待大、ウィリアムズ勢に元気がないのが残念、ホンダ勢もボチボチ頑張ってます。明日の決勝が楽しみです!

メルボルンGP 決勝

グリッド
SCが3回も入る大波乱の幕開け。

その混乱を制したのはポールのハミルトン、先頭を走っていたので悠々自適の圧勝でしたね。

カズキがやってくれました!フロントウィングを2回壊しながらも6位入賞、次のレースは10グリッド降格ですがこれから期待大です。

琢磨もグリッドに付けたこと自体奇跡でした。

トヨタはトラブルで残念ですが、ホンダはバトンが接触でリタイアですが、赤信号無視で6位入賞をフイにしたルーベンスが20周までキミを抑える大活躍、復活の兆しが少し見えてきました。

来週はセパン、今回は調子の出なかったフェラーリですが今季の最速マシンであることは間違いなし、復活に期待しましょう〜

DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

我が家では、まだまだVHSのビデオデッキが大活躍です!

メルボルンGP 予選

ハミルトン
とうとう開幕しましたF-1です。まず予選、ポールはハミルトン、続いてクビサ、ヘイキです。この上位3台は軽いタンクの模様。以下マッサ、ニック、ヤルノ、ニコ、デヒクル、グロッグ、ベッテルです。

以外と悪く無かったのはホンダ、ルーベンス11位、バトン13位。この2台はレースペースが悪くないのでポイントが狙えそうです。

テストで良かったフェラーリのライコネンはQ1でピットレーンでストップした為16位、ルノーは苦しくアロンソ12位、Jrが21位。

日本人はカズキが14位、琢磨が20位です。
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

明日のレースが楽しみですが、私は仕事です。いつものビデオ観戦です(T^T)

ニューヒロイン誕生

天満屋
本日、行われた名古屋国際女子マラソン。

豪華メンバーの中レースがスタート、9キロ地点でQチャンが遅れたのにはビックリ、一部夕刊紙に不調説が書いてあったのは本当だったんですな。長い間レースをしているので体はボロボロなんでしょう、私としては「お疲れ様でした」と言いたいです。まだ走り続けるみたいなんで一旦休んで体調を戻してから頑張って欲しいです。

25キロまでスローペースでつまらないレース、まず京セラの原が、そして天満屋の坂本がスパートして集団を小さくしていくんですがさらにアルゼの堀江が行ったかと思いきや天満屋の中村が追いついて突き放してそのまま優勝。

最初はスローペースで心配したんですが、中村選手のスパートしてからの走りは初マラソンにしては力強い走りでした。

明日、北京への選考会があるみたいですが、残りひと枠を天満屋の森本選手か中村選手ですんなりと決めて欲しいです、メダルが欲しいばかりに陸連の訳の分からない選考だけはやめてもらいたいです。
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

今日も仕事だったのでビデオに録画して観戦、我が家ではVHSのビデオデッキが大活躍です!

惜しかった! 近鉄ライナーズ

重光選手
3/1秩父宮で行われたラグビーの日本選手権の二回戦、当日は京セラドームでオリックスと阪神のオープン戦を見に行ってたので昨日、トヨタ自動車と近鉄ライナーズの試合を再放送で観戦しました。

いやぁ〜本当に惜しかった、後半の途中まで白熱したシーソーゲーム。

けどトップリーグの底力、トヨタ自動車が連続トライで突き放しますが、近鉄もロスタイムに意地を見せるトライを見せますが53-43でノーサイド。

この試合ではSOの重光選手が数々のトライを上げるなど大当たり!活き活きと走りまわっておりました。

私は正直、トップリーグ上位チームとここまでやるとは思っていませんでした。

まだまだ荒さは残りますが、選手の個々の能力は高いので問題点は修正して来期のトップリーグで頑張って欲しいもんです。

今シーズンは本当にお疲れ様でした、来期はかなり期待しております、そして感動をありがとう!

慶応撃破!ライナーズ

四宮選手
昨日、秩父宮で日本選手権の一回戦、慶応義塾大学と近鉄ライナーズの試合が行われました。

CSですがライナーズの試合がTV中継されるのが久しぶりなので選手の顔が大きく見られるので嬉しいです、昨日は仕事だったので本日ビデオ観戦。

当日のスポーツ紙でも四宮、山田選手のトイメン対決が話題として取り上げられてました。

さて試合ですが前半、ライナーズが先制をトライするも慶応の速い攻撃の苦しめられて14−14で折り返します。

後半はライナーズの猛攻、慶応のミスに乗じ5トライを上げて突き放します。その中でバツベイ選手が約80メートル独走トライをする貴重な?シーンもありました。

結果は45−14で格の違いを見せつけて勝利を収めました、けど慶応は良い選手がたくさんいますね、これからが楽しみですね。

ライナーズの次の試合は3/1(土)トヨタ自動車との対戦、トップリーグ上位のチームにどれだけ通用するか楽しみです。

大活躍! アコム陸上部

AKB48
先週の日曜日に行われた第43回千葉国際クロスカントリー。

本日、BS-1で放送がありました。応援している小幡佳代子選手が招待選手としてエントリーしていたんですが出場辞退しておりました残念です。大阪国際女子で不本意な成績、また名古屋にもエントリーしていないところを見るとまだ体の調子が芳しくないんでしょうか、気になります・・・

さて一般女子のレースですが、アコム陸上部のチームメイトの桑城奈苗選手が途中まで先頭争いに加わる大活躍、最後はバテテ入賞まであと一歩の9位。けど終始、駆け引きに徹する他の日本人選手よりも立派です!解説の増田明美さんも褒めておりました。

その桑城選手、2月24日AKB48がテーマソングを歌う第26回横浜国際女子駅伝に東京代表として出場、そして日本ナショナルチーム代表監督にアコム陸上部の長沼監督が!
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

本当にアコム陸上部は大活躍ですね、また次のレースは日テレ系で中継があるのでまたVHSのビデオで録画して楽しみます!

トップチャレンジ1−2

日曜日、秩父宮ラグビー場のピッチには雪が残っている中でのトップリーグ入替戦、そして日本選手権への出場権をかけての2試合が行われました。

第1試合のセコムラガッツ対ワールドファイティングブルは、8割方、攻め続けるセコムが地域的にも優位に試合を進めたが、決め手がなく、トライがとれず終い、数少ないチャンスをものにしたワールドがSOウェブのトライ、PGで競り勝った。これでワールドは二年前、トップリーグ降格のきっかけを作られた因縁の相手、セコムに勝ち、日本IBMとの入替戦に進みます。

第2試合は、すでにトップリーグへの自動昇格が決まっている近鉄ライナーズ対横河電機が対戦。近鉄がよくボールをつなぎ、LOトンプソンの攻守にわたる活躍、WTB田中の2トライなどで勝利。横河電機は後半追い上げたが、前半の失点が響きました。

近鉄は1975年以来、33年ぶりの日本選手権出場(1回戦で慶大と対戦)。中谷監督も「いまの選手がほとんど生まれていない頃ですよ」と苦笑い。その時は社会人王者と大学王者の一騎打ちの時代で、早大を破り、日本一に輝いています。

◎トップチャレンジシリーズ結果
ワールドファイティングブル○10−3●セコムラガッツ(前半7-3)
近鉄ライナーズ○23−12●横河電機(前半15-0)

◆トップリーグ2007-2008入替戦
3月9日(日) 13:00キックオフ
■秩父宮ラグビー場
日本IBMビッグブルー(TL11位) 対 ワールドファイティングブル(トップチャレンジシリーズ2=1位)

■レベルファイブスタジアム(博多の森球技場)
福岡サニックスブルース(TL12位) 対マツダ(トップチャレンジシリーズ1=3位)
第45回日本選手権一回戦
2月23日(土)12:00
秩父宮ラグビー場
近鉄ライナーズ(トップチャレンジ1=1位)対慶応義塾大学(大学選手権2位)

ライナーズの試合は今までテレビ中継はなかったので、日本選手権の放送は大変楽しみです!

43回千葉国際クロカン 

小幡選手
先月の27日に行われた大阪国際女子マラソンで不本意な成績で終わった小幡佳代子選手、ある人のブログによると昨年の夏に故障してその影響でピークを大阪に持ってこれなかったみたいです、なので名古屋国際女子マラソンに出場するとか?けどあまり無理をしないで下さいね。

さて2月10日の日曜日に千葉国際クロスカントリーが開催されます、女子の6000Mに小幡選手が招待選手としてエントリーされています、そのレースが2月16日の土曜日にNHK BS−1で15:10〜17:00に録画ですが放送されます。

大阪国際女子マラソンでは10キロあたりでテレビの画面から見えなくなった彼女、今度は大丈夫でしょうか?けど楽しみにしてます。

祝 昇格 近鉄ライナーズ

ライナーズ
本日、広島県総合運動公園で行われた試合は横河電機が50-0でマツダブルーズーマーズに完封勝利しました。

近鉄ライナーズと共にトップリーグへ。両チーム共、昇格おめでとうございます。

現在チャレンジシリーズ1の一位は得失点差で横河電機。来週は秩父宮で日本選手権出場を賭けた試合、激しい戦いになりそうですぞ!

そうですね、トップリーグの上位はとても強いので、来季のライナーズはウエストに戻らない様に頑張って、とりあえず自動降格にならない11、12位の入換戦あたりの順位を目指して欲しいですね。

先週の近鉄ライナーズとマツダの試合の画像をアップしましたのでサイドメニューのリンクのヤフーフォトからどうぞ。

浪花節だよ佳代ちゃんは!


1月27日に行われた大阪国際女子マラソン、結果は皆さんも御存知の通り。

福士選手がよれよれでゴールしたシーンには見てる方も辛いものがあった、私は最初の転倒で棄権させるべきであったと思う、もしかしたら生命に関わってくるかも知れないのに。

それと練習不足はマラソンを完全になめきっているのでは?

勘繰ってしまうんですが、テレビ局の視聴率稼ぎに担ぎ出されたのでは?

はっきり言って今年の大阪の出場メンバーは弱い、なので急遽、福士選手に出場を依頼のでは、なぜ一般出場選手扱いなのに30分のテレビの特番を放送されたのが不思議で仕方がない。

唯一、救われたのはマーラヤマウチ選手の優勝、昨夏の世界陸上の経験が生かされました。マラソンは経験が物を言うスポーツですよ、福士選手は天性のスピードがあるので次回はきちんとマラソンの練習して大阪に戻ってきて下さい。

さて私が応援している小幡選手は・・・

続きを読む >>

あとひとつ! 近鉄ライナーズ

快勝!
本日、近鉄花園ラグビー場へトップリーグへ昇格を賭けた近鉄とマツダの試合を見に行ってきました。

時折、雪がちらつく寒さに厳しい中で行われました。

試合は54−13でライナーズが快勝、トップリーグ昇格へひとつ前進しました。
飛ぶトンプソン
試合前半は26−0マツダを完封、後半はマツダがキュウシュウ一位の意地を見せて一瞬の隙を突き1トライ、1G、2PGも上げられるも実力はライナーズが一枚上、前半同様の攻撃をみせて28−13で圧倒してノーサイド。
挨拶するバツベイ
花園での第一試合はワールドと中国電力は112−0でワールドの圧勝!

トップキュウシュウはコーラ、サニックス、九州電力と3チームがトップリーグで活躍しているので、その下のチームと力の差が少しあるように思います。

次節は2・2広島でマツダー横河電機の試合が行われます、ここで横河電機が勝利すればライナーズのトップリーグの昇格が決定しますので横河電機を応援しましょう?

けどライナーズは2・10に秩父宮で行われる横河電機に勝利してチャレンジシリーズ1位で通過して日本選手権に出場して、雄姿をみせて欲しいもんです。
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

そして大阪国際女子マラソン、私が応援している小幡佳代子選手、あれ?今ビデオでレースを見ています、感想は後日・・・

頑張れ! 小幡選手

記者会見
08大阪国際女子マラソンの記者会見の画像ですが、アコムの小幡選手が写ってるじゃありませんか、こうして公の場に彼女が出てきて画像に収まることは珍しいので、大変貴重な画像だと思います。

さてレースは明日の正午にスタートします、たぶん福士選手がスピードにまかせて最初から飛ばして、それに原選手が付いていくでしょう。

けど福士選手は初マラソン、競馬でいう引っかかった状態になって途中でバテるでしょう、原選手もお付き合い。

それで小幡選手に勝機はあるのか?

はい、それは今の時期、大阪は北からの向かい風が強い。なので前半はトップとある程度の距離を保ちつつ誰かを風避けに使い、後半の大阪城を出て玉造筋に入って追い風になったところでスパート!

大阪に営団地下鉄時代から走り続けている小幡選手、地味ですが一生懸命に頑張る彼女に何故か引かれるものがあります、当日は花園で近鉄ライナーズのトップリーグ昇格を賭けた試合があるのでライブで見れませんが、良い走りをして北京に行ってもらいましょう!

スカッド爽やか?

アメーバ スカッド

JUGEMテーマ:スポーツ

先週の日曜日の桂川のレースの余韻に浸りつつ、次の日はレースの記事のブログを仕上げ、一勤務して昨日、今日とお休み。

昨日はホームセンターコーナン南津守店で買い物の後、毎度お馴染みのウエムラパーツへ。

目的はシートピラー、現在使用している物はサドルを後の方にセットするタイプ。もうサドルを前に一杯一杯にセットいますけどペダリングがしっくりとこない。

なのでシートポストのほぼ真上にサドルをセットできる物を探していました、前にXCマンが検討していたアメーバのスカッドのカーボンシートポストがある事を思い出したので検討してみることに。

前回見た時よりも1000円ほど値段が上がってるし、アルミ製だったら他のメーカーなら半額以下であるので悩みましたが、カーボンと215gという軽さの魅力に負けて5980円で購入しました。
おまけ
シートポスト入れ?このような袋のおまけが付いていました。
装着後
早速、家に帰って装着、サドルもただ水平になるようにだけ気をつけて、あとは適当な位置にセットして翌日の試走に備えます。
パイロゲン
本日、いよいよテストラン、このあいだ友人からもらった梅酢の健康ドリンク、パイロゲンをアクエリと混ぜドリンクボトルに入れてスタート、自転車に跨って走ってみると少々高いので5mmほどサドルを下げて再スタート、途中でクリートの位置も調整、おぉ!しっかりとペダルが踏み込め、それと体をハンドルの上に被せられ、ブランケットもストレスなく握れるので自然な感じのポジションが取れるようになりました。

今日は昼前から走りだしたのですが、寒いというより冷たい、時折、雪がちらつく悪条件、足が痛かった!それと北西の強い向かい風にも大変悩まされました。

家に帰ってからチキンラーメンを食べた後、即、風呂を沸かして体を温めて、疲れを取りましたよ、本当にさぶかったぁ〜!


関西シクロ 桂川

昨日は関西シクロの第8戦、友人が出場するので桂川緑地公園へ行ってきました。嬉しい

場所は御幸橋から自転車道を鴨川沿い走って桂川に入る付近です、私は近鉄の竹田駅から徒歩でボチボチと会場へ向かいました。到着すると駐車場に一際目立つキャンピングカーが!ときめき
アップ中
訪れてみると、友人が準備しておりました。早速、車の中へ入れてもらいました。本当に広くてビックリしました、これだったら遠征に出ても苦になりませんね。グッド

友人の出場するC1まで時間があるので、デジタル一眼カメラの練習がてらC3マスターに出場してるXCマンの同チームの選手を撮影。カメラ

天気はどんよりと曇っていて寒い、冷たい雨がポツポツと降ってきている中でのレース開始。雨
トップ争いの二人
レースはロードレースのトップレーサーの三船選手と大原選手がトップ争い、友人は全体の真ん中あたり、けど魅せてくれました!グッド
阿部選手と激走
途中からイタリアのプロチーム、マペイで走ったことのあるシマノの阿部選手と一緒に走っておりました!びっくり
優勝した三船選手
優勝はマトリックスの三船選手、2位は愛三工業の大原選手、お互いトラブルがあったもののタイミングの差だったということみたいです。友人の順位は22位だったんですが、あと一戦残しているんですが来季のC1残留の掛かった重要なレース。条件は今シリーズで完走率90%以上のレースを2戦走ること。前戦の希望が丘で一つ達成しているので、あとひとつ。C2のレース中リザルトを確認してみると、91%!おめでとうございます、来シーズンもトップカテゴリーで走るので益々のご活躍を期待しております〜祝

お年玉

080110_1048~001.jpg

JUGEMテーマ:スポーツ

一ヶ月半ぶりに、やっと走りに行くことができました!嬉しい

12月は用事とか、天気の巡り合わせ、妻の体調とかで休みの日は走りに行くことができず鬱憤の溜まる月に・・・悲しい

今日は年末からずっと仕事で二週間ぶりの休み、朝起きると妻の体調もよい、天気も快晴で気温も3月下旬の暖かさで、風も穏やか。晴れ

これも神様からのお年玉と言うことでしょうか?祝

さて走り出しますが、正月に両方の実家の新年の挨拶と家の近くの焼肉の有名店の「金星」での新年会とその後のスイーツとかなり激しく飲み食いしたので体が少々重たい・・・それと服装も少し寒い用だったので今日みたいな春の陽気には体温もオーバーヒート気味で往路の途中でもうスタミナ切れ、けど久しぶりに走れたので大変気持ち良かったです。OK

河内長野に着いてみると、駅前が大変賑やかでした、どうしてかなと思うと駅の近くに長野戎があるんですね、そして今日は十日戎、境内には露店が並び、笹を持った人がたくさんいてました。!

久しぶりで体も重く家に帰って、クタクタでしたが久しぶりに走れたので大満足、冬でも休みで時間があればどんどん走りますよ〜グッド

パリダカ中止

パジェロ
明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします。

年が明けて実家への挨拶周りや職場の同僚との新年会などで忙しかったので、パソコンの前にようやく座ることができました。

さて今年のパリダカールラリーは現地の政情不安で中止の事・・・

新年最初のモータースポーーツ、毎年楽しみにしていたので残念ですが、もっと残念なのは数々の栄光の記録を打ち立てたパジェロで今年最後となる三菱がもっと残念でしょう。

パリダカは中止ですが、もうすぐWRCが開幕ですいよいよ今年もモータースポーツが始まります、楽しみです!
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100


パリダカのダイジェストをこのビデオデッキに録画して楽しもうと思っていたのに残念です、我が家ではVHSにデッキがまだまだ大活躍です!

名前がありました!


本日、サンスポを読んでいたら来月の27日に行われる大阪国際女子マラソンに招待選手としてアコムの小幡選手の名前がありました!昨年末のドーハのアジア大会に出場したので大阪は2年振りとなります。アコム陸上部のHPに最近の大会出場予定選手に名前がなかったのは、こういう訳やったんですね。
このレースは北京の選考会、そして爆走娘の福士が出場と話題が絶えませんが、私としては営団地下鉄時代から大阪で走っている小幡選手を注目して応援したいと思います!
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
大阪国際女子マラソン当日は私は仕事で、生で見ることはできません。

このビデオデッキで録画して見たいと思います。

本来なら現場で小幡選手を応援したいんですがね・・・

豊岡英子さんです・・・

姫です

JUGEMテーマ:スポーツ

今回、関西シクロクロスのブログで彼女が特集されてました。

全日本チャンピオンのピンクのジャージ姿が大変可愛いらしいです。

石川河川敷で・・・
この画像はバイシクルクラブという雑誌の写真撮影しているところなんですが、これは私がいつも走っている石川の河川敷じゃありませんか!

この場所は春になったら桜並木の綺麗な羽曳野の古市付近ですね、昔ダルビッシュがよく練習した藤井寺リトルのグラウンドがある付近ですね。

12/9堺 海とふれあい公園で全日本選手権が開催されます、いつも異次元のスピード石川の河川敷を駆け抜ける彼女、応援しましょう!

無謀者!

071115_1103~001.jpg
だんだんと冷え込みが厳しくなってきました、皆さんは冬支度はいかがですか、えっ、冬の間は走らないんですか!しょんぼり

もったいないですよ〜きちんと寒さ対策をして走れば一年中自転車を楽しむことができますよ、走行中は暑いので以外と薄着でいけます。嬉しい

さて昨日の15日いつものコースへ走りに行ったのですが、大和川の近鉄南大阪線の踏切で、遮断機が降りているのに自転車をかついで渡る無謀なサイクリストが!びっくり

「何 渡ってんねん!」怒り

と私は後ろから声を掛けたんですが知らぬ顔して渡っていきましたが、その直後に吉野行き急行が通過、間一髪!ショック

最近、ロードバイクに乗る人が増えて嬉しいんですが、その反面マナーの悪いサイクリストをよく見掛けます、こんな人が事故を起こすんでしょうね、きちんとルールを守ってる人がとばっちりを受けるんですね、本当に困ったもんです…悲しい

滝畑へ…


サイクリングへ行ってきました。
朝方は冷え込んで寒かったんですが、時間が経つにつれて温かくなってきました。
職場の先輩と羽曳野の古市付近で待ち合わせ、河内長野の滝畑ダムへ向かいます。
滝畑ダム手前は短いですが急激な上り坂、久しぶりに上り坂をこなすので息が上がってしまいました。
上り切って滝畑ダムに到着した時の爽快感は何とも言えません。景色もよく紅葉もボチボチ色付き、もう晩秋の気配です。

サイクリング 疲れました〜

071018_1319~001.jpg
昨日、天気が良かったので私の20年続いている趣味の自転車でサイクリングに出掛けました。

朝の6時に出発、自宅(天下茶屋)−河内長野ー河内国分ー大和郡山ー木津ー八幡ー嵐山ー八幡ー桜ノ宮ー自宅とサイクリングコースと繋いで走行距離は204キロ、所要時間は11時間でした。

本当に疲れました、いつもは休日75キロを4時間かけて走るのですが、ペースは押さえ気味でしたがヘロヘロになりました、本日も昨日の疲れが取れません、もう私も40歳、年を取ったなぁと実感しました。

今週から寒くなるみたいで、サイクリングもシーズンオフで遠出はしなくなりますが、昨日は今年の集大成で日の出から日の入りまで走れて大満足な一日でした!

<上の画像はJUGEMでアップロードした画像を使用しています、タグをコピーして貼り付ければこのびぃぶろぐにも使用できます。JUGEMは200MBアップロードが可能です、びぃぶろぐは10MBまでなので画像をよく使う方は便利ですよ!>

初戦突破ならず 近鉄ライナーズ

ノーサイド
近鉄花園ラグビー場で行われた、トップウエストAリーグ開幕戦に行ってきました。

私が応援している近鉄ライナーズは東芝からバツベイ、大体大から金、ワールドカップに選ばれたトンプソン、元日本代表の四宮選手等を補強、期待して観戦しました。

ワールドのキックで試合開始ですが、いきなりトライを許してしまう大チョンボを演じてしまいます、その後は好勝負で前半は12-19で終了。

後半はワールドに先制トライを許しますが、ライナーズは1トライ1ゴール1ペナルティゴールで10-8だったものの試合は22-27でノーサイド、負けてしまいました。

まぁ相手がワールドだけに負けることも予想していたので、私は想定内です、点差も5点とまずまずかな。

しかし、ラグビー観戦の素人の私が言うのも何んですが、ライナーズはFW戦は互角、それ以上に戦うんですが、バックスが弱い特にディフェンス、相手がボールを持って走っている選手を止めることができない、それと選手同士の意思疎通ができていない、ばらばらだったような気がします。

相手のワールドは、長年トップリーグにいただけあって試合運びや、タックルした時に相手のこかし方、バックスのラインの作り方を見ても上手だと友人が解説してくれました、私も観戦してて本当に点差以上の強さを感じました。

初戦は結果を残すことができませんでしたが、負けたことによってこれから戦う上での課題が見つかったんじゃないですか、残り全勝しなくてはいけませんが、修正してトップリーグ目指して頑張って下さい。
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A720 IS PSA720IS
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A720 IS PSA720IS
上のスコアボードの画像は私がもっているキヤノンのパワーショットA700でスタンドから6倍ズームで撮影しました、結構遠くまで届くんですね。

最近発売されたキヤノンのパワーショットA720ISです。私デジカメには付いていない手ぶれ補正機能はもちろん映像エンジンはフェイスキャッチテクノロジーの付いたDigic靴法画素数は800万画素にパワーアップ。それなのにいきなり3万円前後の値段にはビックリ!ほんまにええんかいなこんな値段で、やっていけるんかなキヤノンさん?

よろしかったらA720ISの画像をクリックしてみてください。

アマゾンなら1500円以上の商品だと送料無料、コンビニ、ネットバンキング、Edy、銀行ATM払いだと手数料無料です。







F-1 富士・上海GP


雨が粋な演出をしてくるました、富士でアロンソ、ハミルトン・・リタイアで面白くなりました、ライコネンが三位、優勝とそつなくポイントを稼いでチャンピオンシップ争いは大接戦!けど雨のベッテルは凄い、来季は上位チームかな?

DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

アマゾンなら1500円以上の商品だと送料無料、コンビニ、ネットバンキング、Edy、銀行ATM払いだと手数料無料です。

マーケットプレイスの商品には、規定の配送料 がかかります。なお、代金引換およびコンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いではご注文いただけません


F-1 イギリスGP


ようやくレースも2週間開いて少しゆっくりさせてもらってます。

私はF-1Live.comというサイトにお世話になってます。色々な情報やフリー、予選、レースの結果はテキストデータなんですがリアルタイムで知る事ができます。

さてレースですがフェラーリのライコネンが圧勝!タイヤもミディアムーミディアムーソフトとマクラーレンよりひとつ柔かいタイヤを使っての勝利。

これからフェラーリが優位にチャンピオンシップを進めて行くでしょう、マクラーレンは少し厳しくなったかな?
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード

私はこれでいつも録画予約してキャプチャーしてDVD/RWに焼いてポータブルDVDプレーヤーで楽しんでおります。

けど時代はワンセグチューナーかな?
I-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USB
I-O DATA USB接続ワンセグチューナー SEG CLIP GV-1SG/USB

F-1 フランスGP

もうイギリスGPが開幕したのに遅くなってしまいました、何せ連戦だから忙しい。

今号のF-1速報にはGP2のガイドブックが付いておりました、F-1にもっとも近い注目のカテゴリー。ニコ、ハミルトン、コバライネン、スピードもGP2出身で中嶋一貴、山本左近、平手晃平らが参戦中、未来のF-1ドライバー発掘の為勉強させてもらいます。

さてフランスですがライコネンが復活優勝。第二スティントで周回遅れに引っ掛かっていりマッサに追い付いて次の2回目のピットストップで逆転、そのままゴール。風洞の故障も治り強いフェラーリが戻ってきました。

一方、マクラーレンは打つ手なしでハミルトンの連続表彰台がやっと、3回もタイヤ交換をするし、今までの速さは何やったんでしょうね。

イギリスも初日のフリー走行もフェラーリがワン・ツーです、ライコネンが復活してチームの雰囲気も良くなったので、これから手がつけられなくなるのでは…
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード
私はこれで予約録画してF-1を楽しんでおりまっす、価格も4500円ほどと手頃です、地デジまでのつなぎにいかがですか?

アマゾンだと1500円以上の商品だと送料無料、コンビニ、ネットバンキング、銀行ATM払いだと手数料無料です、よろしければキャプチャーボードの画像をクリックして下さい。


F-1 USGP


私はレースがあった週の木曜日、F-1速報を読むのを楽しみにしております。テレビだけではわからないことが多いので、この本を読んで色々な情報を仕入れております。

さてレースですがハミルトンがアロンソを完封して北米2連勝、タイヤマネージメントの巧さが光るレースでした。一方のアロンソはリヤタイヤの磨耗に苦しんでた感じでした。

けどマクラーレンはチーム内で不協和音が…

アロンソが1コーナーでハミルトンをオーバーテイク仕掛けた次の周、ピットウォールに幅寄せし何かチームに抗議、そして2回目のピットではハミルトンより3周分多く燃料を多く搭載されていたにも関わらず先に入るという不可解な行動?

マクラーレンとしてはチームオーダーをしない方針だがハミルトン優位にレースを運んだ様な気がしてなりません、これで二人が険悪ムードになってセナ・プロの様に絡まければ良いのだが心配だ、これも昔からのマクラーレンの伝統か?
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード

パソコンにこれを取り付けてテレビ観賞を楽しんでおります。

カナダGP

ハミルトン初優勝
今回はVHSのビデオデッキからパソコンに繋いで鑑賞です。レースはセーフティカーが4回も入る大波乱!ハミルトンの初優勝はいずれ訪れるから驚きもしなかったが、琢磨の6位入賞には度肝を抜かれた〜これは荒れたレースを落ち着いて走った結果だろう。けど2回目のピットと同時にセーフティカーが入って給油ができなかったのは痛かった、これさえ無ければ表彰台が見えたのに残念…タイヤの差はあったものの、その後アロンソをぶっこ抜いた時は見てる方も凄く興奮してしまい思わず大声をあげちゃいました。

このレースは完走が12台と荒れたレースになりましたが、あちらこちらで壁の餌食になったりBMWの2台はリスタートで失敗、クビカにいたっては大クラッシュで右足骨折の大怪我!マッサはピットアウトの際、赤信号無視などあちらこちらで集中力を欠いたレースを、本当に下手くそなF-1ドライバーが増えたもんです。
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード

パソコンに、このキャプチャーボードを取り付けてテレビ観賞、録画を楽しんでおります。

F-1 モナコGP


今回もパソコンでキャプチャーしてDVD-RWに焼いてポータブルDVDプレーヤーで鑑賞しました。
レースはワールドチャンピオンのアロンソが巧いレースをしましたね。
第一、第二スティントはハードタイヤで速さを見せつけたんですけど、第三スティントでソフトに変えたとたんペースダウン?いや違う、残り28周なのでタイやヤを温存、同じタイヤのハミルトンを引き付けてスパート!そしてミスを誘うという流石のレースでした。
けどフェラーリが冴えないレース、今後に課題を残しましたね。

BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード
BUFFALO PC-MV1TV/PCI TVチューナー&MPEG1/2 キャプチャボード

パソコンに、このキャプチャーボードを取り付けてテレビ観賞、録画を楽しんでおります。

F-1 スペインGP


只今、バファローのPC-MV1TV/PCIでキャプチャーしたスペインGPをi-EPGで予約、そのmpeg-2のデータをダイソーで買ったDVD/RWに焼いて、このスターウォーズのポータブルDVDプレーヤーで鑑賞中です、テレビを家族に占領されている我家では大活躍です。パソコンで見ればと言う御意見もございますが、リビングにパソコンがあるので、落ち着いて一人で違う部屋でじっくりと見たいので、こんなことしてます。
さてレースなんですがマッサがポールトゥウイン、彼はポールでスタートを決めれば速いです。それにしてもスーパーアグリの琢磨がやってくれました!8位入賞です、フィジコの3ストップに助けられた部分もありますが着実にチームは力をつけてます、これからが楽しみです。けどチャンピオンシップではルーキーのハミルトンがトップ、そつなく走ってきた結果かな?大した新人が出現したもんです。

画像は京ぽん2のWX310Kで撮影、モブログから投稿してみました。

シクロクロスのお姫様

堺にて
久しぶりの自転車記事の投稿でございます。関西から世界で活躍する女性を紹介したくてこの記事を書かせて頂きます。

2月16日、少し寒かったんですが天気も良く昨日までの春の嵐と違って風もましなので南河内サイクリングコースに出掛けました、そして石川を河内長野に向いて走っていると富田林の企業団地付近で次元の違うスピードで走ってくる少し大柄の女性とすれ違いました、どこかで見たことある人やなぁ〜と思いながら走っていたら、ふと思い出して”姫やん!”

1月14日友人が参加するシクロのレースを見に堺へ行った時、上の画像で友人の右横にいるC2クラスと同時に走るCL1で日本チャンピオンジャージを着用した美しい女性がいるなぁと思いつつ帰路に就いたのであります。

ネットで確認すると彼女こそシクロクロス界のお姫様こと2006-2007のシクロ日本チャンピオン豊岡英子(トヨオカアヤコ)さんじゃありませんか。

堺、桂川と友人のリザルトを確認する為に関西シクロクロスのブログを見ているとリンクに彼女のブログが張ってあるので何気なしに見てみるとナナナント、私がよく行くウエムラパーツのお客様じゃありませんか、1/16の記事でいつもレジに居る奥様と一緒に写っているのでビックリ!鍋谷峠、水越峠、グリーンロード等で練習してるみたいです。そして1/18の記事で堺の表彰台の写真で一緒に写っているますみネエこと酒井真澄さんは大和川の大正橋北詰から上って来るの見たことがあります。以外と身近な所で一流選手が走っているんだなと思う今日この頃でございます。

お姫様のブログは関西シクロクロスブログの主管チーム関西クロスオールスターズリンクの豊岡英子プライベートブログからどうぞ、シクロ世界選で25位と大活躍のベッピンさんの彼女を一度ご覧あれ。

関西シクロクロスブログはこちらからどうぞ。
関西シクロクロスブログ

やったぞ 小幡の佳代子ちゃん!

銅メダルのかよちゃん
嬉しい事があったので、久しぶりにスポーツネタを書かせて頂きます。

ドーハで行われているアジア大会の女子マラソンで大ファンの小幡佳代子選手が銅メダルを獲得してくれました!

テレビとかアジア大会の情報を仕入れようとしようとするのだがなかなか入ってこない。

昨日テレビのニュースで結果を知りました、それでネットで情報収集・・・

レースなんですがスタートして中国のエース2時間19分51秒の記録を持つ周が逃げる展開についていけず、さすがに小幡、嶋原は格が違うか。高橋、渋井、土佐そして日本のエース野口クラスだと対応できたかも。

厳しい向かい風で周が2時間27分3秒で金、最後に嶋原が小幡を振り切りそれぞれ銀、銅メダルを獲得、頑張ってくれました!小幡選手が大きなレースでメダルを獲得したのは初めてじゃないですか?

来年、大阪で行われる世界陸上の出場権は逃しましたが、そんなことはどうでもいいんんです。別に北京五輪に出場してくれなくてもいいんです。元気で頑張っている小幡選手が見れればそれで十分です。

来年の大阪女子は無理ですから再来年の大阪女子で頑張って走っている小幡選手が見たいです。

私の希望としてはシカゴ、ニューヨーク、ベルリンとかタイムの出やすいコースで頑張って2時間25分を切る記録を出してもらいたいもんです。

バファローズ 2006(17)

上新電機
<4.20BS6−5F 4.21Bs4−3H>
私は21日、職場の同僚とサイクリング、20日は準備と、当日、朝4時起床のしなくてはいけないので夜9時就寝、昨日のハム戦は途中まで、今日のホークスの試合は全く見れなかった。
どちらも壮絶な延長戦を制したみたいですね、ハム戦には初日がでましたね。ホークスには引き分けをはさんで3連勝、やってくれますねぇ〜
明日は2日間しっかりと見れなかった分ドームでしっかりと応援してきます(予定)!
さてバファローズ戦がみれなかった代わりに淡路島からの帰りのフェリーターミナルとフェリーの中で伝統のG−T戦を観戦することができた。上原、井川のエース対決で見ごたえのある試合で、こちらも延長戦でスンヨプのサヨナラでゲームは決着したんだが、あれは虎のバッテリーミス。矢野は投手の長所を引き出すのが上手いんだが、リードは偏る傾向がある。スンヨプは前回の打席で藤川のストレートに全くタイミングが合わず見逃しの三振に。矢野は同じように様にリードしてやられた、もうちょっと工夫したらしのげる場面だったと思う。
今年、初めてGの試合をみることができたんだが強いというよりも選手が一生懸命に頑張ってる様に見えました、大金を叩いていい選手を集めてきたんだからこれぐらいやってくれないと困ります、昨年の成績から見るとびっくりする人が多い様ですが、私は別に驚きません・・・

鉄人 弘山晴美&小幡のかよちゃん

弘山晴美
<名古屋国際女子マラソン>
ベテラン弘山晴美(37=資生堂)が、10度目のレースを2時間23分26秒でマラソン初優勝を快記録で飾った、いやぁ〜感動しましたね。
11キロから独走する渋井に、30キロ手前で最大58秒、約300メートル差をつけられて、私はもう陽子ちゃんの勝利を確信しておりました。けどドラマは待っておりました、35キロで39秒差、40キロで20秒差。こりゃゴール勝負になるぞと思ったら、そしたら残り1キロでついに抜き去ったじゃありませんか!
私は脳裏を横切りましたよ、大阪国際女子でシモンに2秒差で逆転されたレースを、あともう少しで優勝だったのにさぞかし悔いの残るレースだったと思う。
その後いろいろなレースでも見かけましたが健闘するんですが優勝までには至らない、だから弘山選手は今回が最後のマラソンと胸に刻んでいたみたいだ。
資生堂入社3年目の93年に職場恋愛で、元マラソン選手の勉コーチと結婚、「映画も買い物もしない仮面夫婦と呼ばれるくらい」(勉コーチ)の2人は、私生活を犠牲にしてまで、陸上に打ち込んできた。
ゴール後、最愛の人の胸に飛び込むと、弘山の目から涙があふれ出た。「良かった、すごいよ」という夫の勉コーチの言葉に、また泣きじゃくった。「やっと優勝ができました」。10度目の挑戦でつかんだ夢に、弘山選手の顔はくしゃくしゃになった。私ももらい泣きをしてしまいました。
08年北京五輪まで現役を続行する意思はない。今年6月の日本選手権でトラックを走り、12月の全日本実業団駅伝で資生堂を初の日本一に導くことだけが、わずかな動機付け。たとえ、もう1度マラソンに挑んでも「北京のペの字も頭にない」。あと1年で一線から退く可能性が高く、この勝利で出場権を得られるアジア大会も辞退する方向だ、あ〜もったいない!小幡のかよちゃんと一緒にベテラン2人の走っている姿が見たかったのに、残念です。
女子の国内主要マラソンで日本人最年長優勝となった弘山選手だが、来季限りでの現役引退が濃厚。夫の勉コーチ(39)と始めた二人三脚の陸上人生の最終章に、花を添える形となった。



続きを読む >>

ありがとう! 近鉄ライナーズ

ライナーズ
日本選手権は2/12秩父宮ラグビー場において2回戦が行われ、早稲田大がトヨタ自動車と対戦し、28−24で大学勢が18年ぶりに上位チームから勝利をあげました。
またライナーズとトップチャレンジで戦ったコカ・コーラWJは初戦は関東学院大に勝利したものの、2回戦はNECと戦いましたが後半2点差まで詰め寄りましたが、その後10トライをあげられ敗れてしまいました。
さて我がライナーズは2/11福岡県博多の森球技場でサニックスブルースとのトップリーグ入れ替え戦が行われ、前半ライナーズのFL岡本選手が60M近い独走トライなど前半は同点で終了しトップリーグ相手に善戦。
しかし後半は失速しサニックスに5T4Gをあげられ20−46と完敗、ライナーズは後半1T1Gではどないもなりません。
デイリースポーツよりライナーズの中谷監督は「サニックスは80分間をうまく戦ったが我々は我慢できなかった」と肩を落とし、辻本主将は「(下部リーグで)知らない間に甘えみたいのを積み重ねてきた。練習量うんぬんでなく、取り組む態度を変えないと」厳しい表情だった。
けどライナーズはトップリーグ降格一年目、近鉄として一クラブチームから、予算増強、ラグビー事業部としててこ入れされて、とりあえずトップウエストAリーグで優勝とよく頑張ったと思います。
来年こそ問題点を克服してトップリーグと互角に戦えるチームを創り昇格を決めてもらいたいです。

管理人M(福岡在住)さんのブログを参考にさせて頂きました。

徒然なるままにMの戯言

アコム陸上競技部ー丸亀

福士加代子選手
2月5日(日)香川丸亀ハーフマラソンが行われました。昨夏の世界選手権ヘルシンキ大会代表で、3000、5000メートル日本記録保持者の福士佳代子選手(ワコール)が1時間7分26秒の日本新で優勝、2位には17秒差で野口みずき選手(シメックス)が入りました。
序盤は持ち前のスピードを生かし途中の15キロの通過タイムは世界新、後半はバテましたがトップでゴール。
野口選手は序盤に福士選手に大差はつけられましたが、15〜20キロは福士選手より33秒も速く五輪金メダリストの意地をみせました。
私は自転車でロングライドをこなすんですが最初はまだスタミナはあまり消費されず体が軽いから行けると思い飛ばしてしまうと、最後まで持ちませんよね。長距離を走る上での野口選手のクレバーな走りが目立ちました。
ところで本題なんですが、かよこは福士選手と同じ名前なんですが、私が応援している小幡佳代子選手が所属しているアコム陸上競技部同僚の市川美歩選手は1時間15分06秒で22位、菅野勝子選手6秒差で23位でした。
お疲れ様でした!

アコム陸上競技部

アコム陸上競技部
大阪国際女子マラソンの感動の余韻にいまだに浸って過ごしている私です。
翌日のスポーツ新聞なんですが、サンスポのトップはヌデレバ優勝で中面に
小幡健闘2位の記事は仕方無いけど、スポニチはかわいそうに「おばちゃんランナー2位奮闘!」そして次の日もおばちゃんて書いてやがった。
確かにに年齢は34歳、大きな口を開けて苦しそうに走っている顔は確かに少々ふけて見えるかも知れない、私も認める。レース後や普段の彼女は可憐な乙女やで!
失礼やぞスポニチ!まぁそれは良しとしてアコム陸上競技部のリンク貼りました。
部員紹介で彼女のプロフィール、インフォメーションで大阪国際女子のレース後の長沼監督、小幡佳代子選手のメッセージが紹介されているので宜しければ見て下さい、小幡選手のインタビューの動画も見れるぞ!
これからも彼女を応援して行きたいと思います。

小幡佳代子

木幡佳代子 昨日、大阪国際女子マラソンが行われました。私は仕事で30キロ過ぎからテレビをみる事ができたのですが、誰がトップ走ってるんやろうと見たら、ナ、ナ、ナント小幡佳代子さんが映ってるじゃありませんか!初めて知ったんですが彼女の23回のキャリアで初めての表彰台だったんですね。私は営団地下鉄時代から応援していて気になっていましたが、いつもレース最初はトップグループについて行くんですが勝負所ではついていけない彼女、ですが、いつも大阪の常連だったので大変親しみを感じてました。最後はヌデレバに抜かれましたが頑張って2位でゴールしてくれました、感動した!テレビ中継の最後、キャスターの小倉智昭さんと増田明美さんからインタビューを見て何か知りませんが私は涙が出てきました。昨年は腎臓障害を患って走れずに引退まで考え、どん底を味わった苦労人の彼女。今年のドーハで行われるアジア大会に代表に選ばれて活躍してる姿を是非とも見てみたいものです。

近鉄ライナーズ

花園ラグビー場
本日、花園ラグビー場で行われたキュウシュウ1位のコカコーラウエストジャパン(CWJ)とトップリーグ昇格をかけた試合を見に行ってきました。
この試合はイースト(関東)ウエスト(関西)キュウシュウ(九州)の各地域の1位が戦って上位2チームがトップリーグに昇格を争うトップチャレンジー1と言うものです。
CWJはイースト1位のIBMに勝利してかなり有利な状態。ウエスト1位のわがライナーズはIBMに負け、トップリーグに昇格するには色々とややこしい厳しい条件の中もう何がなんでも負けられない状態。生駒下ろしの冷たい風が吹く中、前半はCWJにPGを決められ先制を許しますが近鉄もラタイヤのトライで逆転、ゴールも決めますが終了間際にCWJに1トライ1ゴールを決められ7−10で終了。後半は好勝負!お互いに譲りあわず、1トライずつあげますが試合は12−15で終了。CWJ、IBMにトップリ−グ昇格を決められてしまいました。負けはしましたけど今度は2月11日にトップリーグ最下位のサニックスとの入れ替え戦にまわります。相手は全敗でもトップリーグの中で戦ってきたチームです、更に厳しいかもしれません。
まだまだ望みがあります、諦めずに頑張れ我等が近鉄ライナーズ!

Go to top of page