ナショナル冷蔵庫 NR−C376MS 番外編

電気代
このあいだの記事で最終回としたんですが、冷蔵庫に関する出来事があったので・・・

我が家に冷蔵庫が来てから1ヶ月半、ぼちぼち電気代が気になるところ。

来ました、来ました、電気メーターの検針のお姉さまが。

検針が終了して検針票を見てみると前年同月は407khw、今年は333khwです。

最初、見た時は電気機器は今年と同じ使い方をしているので、なぜ電気代が下がっているのか気が付かなかったんですが、あぁこれは冷蔵庫だと分かりました。

あまり電気代は下がらなだろうと期待していなかったのでビックリしました。

給料があがらない、この御時世、少しでも家計の負担がましになれば大変有り難いことです。
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-P
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-P
最近、私の冷蔵庫の値段が下がったと思ったらこの新製品がでたんですね、けど中の仕切り棚とか年間使用電気代は変わらないのですが・・・


ナショナル冷蔵庫 NR−C376MS 冷凍室&自動製氷機編

冷凍室
ナショナル冷蔵庫、NR−C376MSの冷凍室です。

中国産の冷凍食品の影響でしょうか、冷蔵室、野菜室同様からっぽです。

下側が本体ケース、貯氷箱と一緒の付いている上側の透明のトレイが上段ケースです。

購入する時に比較した同じタイプの三菱製の冷蔵庫に比べて広く、本体ケースがしっかりとしていて丈夫な感じがしました。

いたって普通の冷蔵庫なので特別な機能はないんで紹介することがあまりないんですが、食品を素早く凍らせて、おいしさを逃さず保存できるホームフリージング(急凍)機能があります。

1.冷凍室の上段に食品を置きます、他の食品を取り出す必要はありませ   ん。

2.冷蔵室にある「急凍」ボタンを押します、「緑」ランプが点灯します。
  最長約150分で自動的に終了、途中で中止したいときは再度、「急   凍」ボタンを押します、「緑」ランプが消灯します。

給水タンク
それよりも便利なのが自動製氷機能です。冷蔵室にある給水タンクに水を入れておけば、冷凍室の貯氷箱の検氷レバーが氷の量を検知して自動的に氷を作ってくれるので、氷切れといいう心配はありません。

給水タンクに浄水フィルターが付いています、我が家ではトレビーノの浄水を使っているので、その効果と相重なって妻、息子が氷がとても美味しいと評判がいいです。

今回が最終回となりましたが、ベタな紹介の仕方でしたがこれから冷蔵庫を購入する上での参考にして頂ければ幸いです。
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-S
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-S
最近、新しいモデルが発売されましたが、仕様はほぼ同じですがくるくるトレイが省略されています。



ナショナル冷蔵庫 NR−C376MS 野菜室&チルドルーム編

野菜室
新しい冷蔵庫が来たんですが、我が家は、その日に必要な分だけスーパーに行って買ってくるので中は空っぽです。

野菜室ですが、上傷みやすいトマトや果物、低温に弱いきゅうりやなすなどを入れる上側の透明のトレイの小物野菜ケース、本体ケースにはほうれんそう、サニーレタス、など乾燥しやすい葉野菜や大きな野菜の保存に、その本体ケースに仕切り板を取り付けてペットボットルなどを入れています。

小物野菜ケース、仕切り板があるのでスペースを有効に使えるせいもあるので、このように余裕ができてしまいます。

(NR-C326M、C326MLには小物野菜ケースと仕切り板がありません、それとチルドルームの形状が異なります)
チルドルーム
食品が凍る直前の温度帯(約0℃〜1℃)で、加工食品や肉、魚、ソーセージ、ハム、ヨーグルト、チーズなどを保存するチルドルームです、冷蔵室より長持ちします。形状、大きさはいたって普通のチルドルームです。

この冷蔵庫の詳しい説明は、下のリンクの取り扱い説明書からどうぞ。
ノンフロン冷蔵庫 NR-C376MS 商品概要 | 冷蔵庫 | ナショナル

こんな感じでスペースを有効活用できるので、冷蔵庫の見た目の大きさよりもたくさん収納できますよ。

ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-P
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-P
最近、私の冷蔵庫の値段が下がったと思ったらこの新製品がでたんですね、けど中の仕切り棚とか年間使用電気代は変わらないのですが・・・

ナショナル冷蔵庫 NR−C376MS 冷蔵室編

冷蔵室
我が家に冷蔵庫が来てからもうすぐ一ヶ月になります。

ぼちぼちと冷蔵室が埋まってくるかと思いきや、三人家族しかも小食、毎日必要な分だけしか買わない、小瓶類も扉棚に移動したのですっからかんの状態です。

この冷蔵室の上二枚のトレイはガラス製(NR-C376MR、C326M、C326MLはガラス製ではありません)、一番上に三段ほど仕切りがあるので、食品の大きさに合わせてトレイを入れ換えたり取り外したりします。

三番目の棚はフリーセット棚、奥に押して大きさを半分にして背の高い食品を入れる便利、さらに二枚重ねて奥に立てるとビール樽などが入ります。

チルドルームの下にあるのはくるくるトレイ(NR-C326M、C326MLにはありません)です、小物類などの整理に便利です。

本当に使い勝手が良い冷蔵室です、いつになったら満杯になる日が来るのやら・・・?
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-S
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-S
最近、新しいモデルが発売されましたが、仕様はほぼ同じですがくるくるトレイが省略されています。

ナショナル冷蔵庫 NR-C376MS 扉編

扉です
最近、新年度に向けての準備で仕事が忙しい。なのでブログの更新がおろそかになってしまっております。

さて我が家に新しい冷蔵庫が来て二週間になります、使ってみての感想はかなりいいです。前の冷蔵庫だと、ソースや醤油などの小瓶類、ペットボトル扉棚に入りきれないので冷蔵庫の仕切り棚をたたんで使っていたので収納スペースが犠牲になっていました。

まず扉について紹介させていただきます。

(ドア棚)
・小物などの収納に
・350、500ml缶、びんづめなどを高さにあわせて収納。
(卵ケース)
15個まで入ります。
(小物棚)
小物食品などの収納に。
(ボトル棚)
ペットボトルや紙パックなどの収納に。2Lペットボトルを3本収納できます。

扉棚の詳しい説明は、下のリンクの取り扱い説明書からどうぞ。
ノンフロン冷蔵庫 NR-C376MS 商品概要 | 冷蔵庫 | ナショナル
 
13年前、冷蔵庫を購入する時、今は無きニノミヤで店員さんに説明を受けたんですが、ナショナルは扉やその接続部分は大変丈夫だということらしいです、確かに扉棚のブラスチック部分は他メーカーよりも少々分厚いです、これなら重たいものを入れても大丈夫です。
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-P
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-P
最近、私の冷蔵庫の値段が下がったと思ったらこの新製品がでたんですね、けど中の仕切り棚とか年間使用電気代は変わらないのですが・・・

ナショナル冷蔵庫 NR−C376MS きっかけ編

NR-C376MS
先週の木曜日に13年間使い続けたシャープの冷蔵庫が壊れました。

故障とわっかたのは冷蔵室が生ぬるいし臭い、食材を確認してみると数々の物が腐っておりました。

なので故障とわかった次の日にビックカメラなんば店に行きました。

我が家の食卓は2階にあり階段の幅と設置するスペースが幅60センチと限られています、そして大きさは前と同じ容量の300L程度は欲しい。

大きさはいわゆるマンションサイズという物に限られてきます。

ビックカメラではこの大きさの物が三菱とナショナル製の物があり、値段は75000円程度で容量もほぼ同じ。

決め手となったのは冷凍室と野菜室が若干広いのと、年間の電気代が11400円と安い、それと配送してくれる日が一番早いのが理由です。

それで今週の月曜日に商品が到着、問題だった階段もクリアーして無事設置できました。

前の冷蔵庫はいかのも白物家電というイメージでしたが、これはステンレスボディでなかなかおしゃれです、照明も反射してくれるので部屋が少し明るくなった感じがします。

今は冷蔵庫の中に何を入れよう考えていますが、小食家族なのですかすかです・・・

また少しずつですが、この冷蔵庫を紹介していきたいと思います。

ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-S
ナショナル 365L 3ドア ノンフロン冷蔵庫 NR-C377M-S
最近、新しいモデルが発売されましたが、仕様はほぼ同じですがくるくるトレイが省略されています。中の仕切り棚とか年間使用電気代は変わらないのですが・・・

幅59センチ、奥行60センチで階段での運搬、限られた設置場所しかない時に便利です。




Go to top of page