びぃぶろぐ 参考書 第三章

できるブログ
できるブログ

<第三章>
この章では携帯電話での記事の投稿の方法を説明してます。ブログの記事の投稿にはけっしてパソコンが必要な訳ではありません。

<気軽に投稿しよう!>
ここでは携帯電話で、できる事が書いてます。

・ 携帯電話のメール機能を使って投稿できる。
・ 写真も簡単に添付して投稿できる。
・ 携帯電話でブログが見れる(閲覧できないものもある)

<携帯専用のカテゴリーを作る>
専用のカテゴリーを作成しておけば、携帯電話からの投稿をまとめて見ることができます。

<携帯電話での投稿の設定>
びぃぶろぐ(JUGEM)の管理画面からモブログの設定項目で携帯電話から投稿できる様に設定し、携帯電話側の設定の方法も説明してます。

<携帯電話での記事の投稿>
ここでは、携帯電話から記事の投稿の方法が説明してあります。

<携帯電話での写真の投稿>
最近の携帯電話にはほとんどカメラが付いています。携帯電話で撮影した写真をそのままブログに投稿する方法が説明してあります。

<携帯電話での閲覧>
携帯電話で投稿した記事は、パソコンで確認しなくても携帯電話から見る事ができます。その閲覧方法を説明してあります。
ブログサービス、携帯電話の種類によっては閲覧できないものがあります。

この章のまとめとしては、携帯電話だけでもブログが楽しめるという事です。
携帯電話さえあればどこからでも記事が投稿できます、例えば、旅先で景色が美しかった、料理が美味しかった、こんなものがありましたとか、携帯電話で写真を添付して簡単に途中経過を報告して、帰宅してから記事を編集して詳しく報告したり、私がよく見させてもらってるBsとともに・・・ さんみたいに野球場から途中経過を報告したりと色々な方法があり、携帯電話から投稿できれば大変楽しいと思います。

このできるシリーズは図解入りで説明していて、ブログ初心者、パソコンが苦手な方、高齢者などにとてもわかり易く説明してあります、入門書の元祖といってもいいでしょう。私は手元に置きながらやっています、心強い存在です。
よろしければこ本の画像をクリックしてみて下さい、一冊いかがですか?

アマゾンでは1500円以上送料無料、代金引換(手数料260円)も利用できます。

Go to top of page