びぃぶろぐ 参考書 第四章

できるブログ
できるブログ
<第四章>
第三章では携帯電話からの記事の投稿の方法を説明してみました。私のバファローズオープン戦(11)の記事は職場での休憩時間や通勤電車の中である程度、携帯電話で書き上げて投稿して、家に帰ってきて画像を加えたりして編集して書きあげた。時間を有効の活用して記事を投稿する事ができる。
この章ではその記事の編集の方法を説明してあります。

<記事の整理と編集>
この章でのレッスンする事を項目にして書いてあります。
・ カテゴリーの変更
・ 記事の削除
・ 記事の内容の追加
・ 太文字にする
・ 記事の続き

<カテゴリーの変更>
携帯電話から投稿された記事は全て「モブログ」に分類されます。その記事のにふさわしいカテゴリーに変更する方法を説明してます。

<記事の削除>
ここでは、明らかに間違いである記事、内容が重複した時に記事を削除したい時の方法を説明してあります。

<内容の追加>
一度投稿した記事でも、後から追加したいがあると思います。記事を編集する画面でいつでも編集する事ができます。

<文字の太さ>
記事に色々効果をつけたり、強調したい時に文字の太さを変更してみます。
私が項目ごとに太い文字している方法を説明してあります。

<絵文字>
嬉しいこんな感じで絵文字を入れる方法を説明しています。

<記事の続き>
長い記事を2つに分けて表示する方法「記事の続き」という機能をを使って記事をよみやすくする方法を説明しています。私のブログのバファローズオープン戦(13)の
続きを読む>>がそうです。

この章のまとめとして、記事は簡単に修正できます、一度投稿して終わりということではあいません、特に携帯電話で投稿した時は修正する事が多くなるでしょう。

このできるシリーズは図解入りで説明していて、ブログ初心者、パソコンが苦手な方、高齢者などにとてもわかり易く説明してあります、入門書の元祖といってもいいでしょう。私は手元に置きながらやっています、心強い存在です。
よろしければこ本の画像をクリックしてみて下さい、一冊いかがですか?

アマゾンでは1500円以上送料無料、代金引換(手数料260円)も利用できます。

Go to top of page