五島漫遊記(11)

青砂ヶ浦天主堂
朝は昨日の早めの就寝の影響で5時に目が覚めます。朝食は7時からなので朝ズバッ!を見て時間を潰します、けど朝からみのもんたは濃いです・・・

朝食は洋風と和風と選べます、私はコーヒーが飲みたかったので洋を選択、けど宿泊代に500円プラスするだけでボリュームある朝食が食べれるなんて、かなりお得です。

朝食を終えて、伯母さんに家に向けてとりあえず出発。

いとこは早速、いか釣りに行きました。

私はカメラを持って伯母さんの近くも港の風景をブラブラとしながら撮影。

いとこの釣りが落ち着いて、車が空いたので職場の後輩から五島牛、母親からは蒲鉾を買ってきてと頼まれたので浦桑のA-COOPへお買い物。

午後からは伯母さんが海産物のお土産を作ってくれるというので発泡スチロールの入れ物を買いに青方へ。

いやほんとにエレナとか、A-COOPとかのスーパーマーケット、オサダというホームセンターとかあるので私の住んでいる大阪と何変わらぬ生活ができます、値段もほぼ同じです。五島も車さえあれば大変便利な島になりました。

私も昼食まで時間潰しに、伯母さんの近くの青砂ヶ浦天主堂を散策。

レンガ造りの建物で、大変歴史を感じます。中に入ってみるとステンドグラスから太陽の光が差し込んでくるので幻想的な雰囲気です。

国の重要文化財に指定されているので、かなり綺麗に補修されていたのでひと安心しました。

観光客もまばらな、この島です。景色が綺麗で、のんびりとしてて時間が経つのを忘れさせてしまいます、いや本当に夢の島です。

少しですが、ヤフーフォトに教会と風景の画像をアップしましたので、よろしかったらこのブログのサイドメニューのリンクのヤフーフォトからどうぞ。




Comments

Post a Comment








Track back URL

http://kawaken.blog.bai.ne.jp/trackback/140432

Trackbacks

Go to top of page