キャノン インクジェットプリンタ iP4600 А’賀状印刷

年賀状

最近カメラの話題ばかりでプリンターのことがおろそかになってました。

もう年賀状の受付も始まったので、急いで郵便局へインクジェット用の年賀はがきを買いに行きました。

住所は昨年打ち込んでいるのでラクチン、宛名書きソフトはフリーのはがき作家を使用、このソフトはフリーとは思えないほど優秀、簡単に宛名プリントができてしまいます。

ルートプロ 2次元汎用CADソフト RootPro CAD はがき作家

裏面の素材はいつもキヤノンの年賀状作成おたすけサイトから、何種類か頂きます。

年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

そしてプリンター付属のソフト、フォトレコードにてレイアウト印刷で作成します。これも簡単な設定でできてしまいます。まず印刷する画像を選びます、そして用紙の種類(インクジェットはがき)、用紙のサイズ(はがき)印刷方向、最後に印刷品質(なるべくきれいを)を選び、枚数を決めるだけ。本当に簡単なのです。

キャノン インクジェットプリンタ iP4600
キャノン インクジェットプリンタ iP4600

私は宛名を確認の為一枚ずつ、裏面は数種類を3〜4枚ずつ合計80枚、出来上がるのに約3時間かかりましたが、住所さえ打ち込めば、宛名を一括、裏面の素材を一種類にすれば1時間ほどで出来るんじゃないですか?

出来ばえですが、前のピクサス850iと比べると粒状感がまったく無く、黒が引き締まって大変綺麗です。

ただ、試し刷りをした時にマゼンタ、イエロー、シアンのインクの残量が少ないとの警告が。先月、職場に慰安旅行で120枚L版の写真を印刷しただけなのに・・・前のプリンターのインクよりも持ちが悪いような気がします。

キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

確かにインクカートリッジは小さくなりました、そして値段はそのまま。メーカーはプリンター本体の値段を安くして、儲けのあるカートリッジを頻繁に交換させようという魂胆なのでしょうか?

それだったたらユーザーは、エコリカとか安い再生インクを買ってしまうんじゃないですか?この大不況の世の中なのに・・・

けど皆さん、インクはなるべく純正品を使いましょうね。社外品だとインクヘッド詰まりを起こしやすいみたいです。私も前のプリンターはエコリカを使いだしてからおかしくなりました〜









Comments

良いプリンタ使ってますね(^o^)

私もつい最近 一つ前のip4500を使ってますが
とても綺麗に印刷できますね☆

年賀状の季節となりましたが うちもこれから
作成しないといけません(^_^;)

Post a Comment








Track back URL

http://kawaken.blog.bai.ne.jp/trackback/144651

Trackbacks

リサイクル インクなら安心トナー2号店へ

リサイクルトナー・ドラム・インクのご注文なら安心トナー2号店へ!

  • リサイクルトナー・ドラム・インクの安心トナー2号店
  • 2010/12/15 5:12 PM

Go to top of page