シクロクロスのお姫様

堺にて
久しぶりの自転車記事の投稿でございます。関西から世界で活躍する女性を紹介したくてこの記事を書かせて頂きます。

2月16日、少し寒かったんですが天気も良く昨日までの春の嵐と違って風もましなので南河内サイクリングコースに出掛けました、そして石川を河内長野に向いて走っていると富田林の企業団地付近で次元の違うスピードで走ってくる少し大柄の女性とすれ違いました、どこかで見たことある人やなぁ〜と思いながら走っていたら、ふと思い出して”姫やん!”

1月14日友人が参加するシクロのレースを見に堺へ行った時、上の画像で友人の右横にいるC2クラスと同時に走るCL1で日本チャンピオンジャージを着用した美しい女性がいるなぁと思いつつ帰路に就いたのであります。

ネットで確認すると彼女こそシクロクロス界のお姫様こと2006-2007のシクロ日本チャンピオン豊岡英子(トヨオカアヤコ)さんじゃありませんか。

堺、桂川と友人のリザルトを確認する為に関西シクロクロスのブログを見ているとリンクに彼女のブログが張ってあるので何気なしに見てみるとナナナント、私がよく行くウエムラパーツのお客様じゃありませんか、1/16の記事でいつもレジに居る奥様と一緒に写っているのでビックリ!鍋谷峠、水越峠、グリーンロード等で練習してるみたいです。そして1/18の記事で堺の表彰台の写真で一緒に写っているますみネエこと酒井真澄さんは大和川の大正橋北詰から上って来るの見たことがあります。以外と身近な所で一流選手が走っているんだなと思う今日この頃でございます。

お姫様のブログは関西シクロクロスブログの主管チーム関西クロスオールスターズリンクの豊岡英子プライベートブログからどうぞ、シクロ世界選で25位と大活躍のベッピンさんの彼女を一度ご覧あれ。

関西シクロクロスブログはこちらからどうぞ。
関西シクロクロスブログ

初めてのヤフオク

ビオゴン28mmとメタルフード
2/11の記事で紹介しましたが大阪の日本橋のトキワカメラでコンタックスG-1用の憧れのレンズ、ビオゴン28mmを手に入れました。

しかし中古屋で探してもフィルターは付いていてもビオゴン28mm用のメタルフードGG-1はほとんど付いていません。ならば単品で新品を探しても何せ製造中止なもんだから入手困難、中古でも出回っていません。

どうにかしてゲットしたいので探していると、有りましたヤフーのオークションに、けど私はオークションなんかしたことがありません。なので職場の同僚にやり方を聞いてみるとログインIDとパスワードさえあれば落札できとのこと。ヤフーフォトを使用するのにすでに持っていたのでオークションにチャレンジすることに。

一回目は仕事の為、終了時間に立ち会うことができないので自分の予算は送料、手数料込みで2500円と決めていたので、それらを除いた金額2200円を入札、とりあえず最高落札者になって家を出ました。

家に帰って確認すると3100円で終了していました、う〜ん残念・・・

今度は違う人が同じ品物が出品していたので再チャレンジ、終了時間ギリギリまで待って予算の2200円を入れるんですが落とせず、悩んだんですが今後、交通費出して探す事を考えて総予算3000円までアップ。2500円を入れてもダメ、もう次の2600円が最後と思って入札"あなたが最高落札者です"の表示が。最後は争うこと無く無事終了、やりました!

初めてのオークションで落札できたのは嬉しいのですが、一番心配していたのは相手とのやりとり。メールが届いてきちんと入金できるか不安だったんですがこれも無事にクリアー、あとは商品の到着を楽しみに待つだけです。

相手の人は京都だったせいもありますが翌日に商品が届いてビックリ!早速袋を開けて見てみると、ヘコミ有りと説明があったんですが、それほどでもなく使用するのに問題は無く割りと綺麗でした、今回は良い買い物ができたと思います。

なかなかオークションは楽しいですね、手に入れにくい商品が購入できたり、また相手と競争が射幸心を煽って熱くなってしまいますね。

今回は出品者が親切、丁寧、迅速な対応で気持ち良く買い物ができました、これから益々オークションにはまっていきそうです。

ヤフー・オークション公式ガイド 2006
ヤフー・オークション公式ガイド 2006
袖山 満一子
この本を参考にしました、宜しければ本の画像をクリックして下さい。

コンタックス ビオゴン G 28mm

お買い上げ〜
久しぶりにカメラネタを書かせて頂きます。

ちょうど一週間前、大阪の日本橋のトキワカメラでコンタックスのビオゴン28mmを23000円で購入しました。

トキワカメラのホームページ
新旧スチールカメラ/デジタルカメラ/交換レンズ-トキワカメラ

購入する予定は無かったんですが、職場のトキワ通の後輩が「最近ビオゴンが少し値上がりしてますよ」と言われ私の物欲魂に火が点いてしまいました。

ネットで調べてみると相場は2.5〜3万円の間でキタムラのネットショップで純正のフィルターが付いて状態の良いのが26800円で出ていたので思わず買いかけた時、後輩から「トキワでフィルターは純正ではなくケンコーなんですが2.3万円でありますよ」と情報をもらったので即決してしまいました。

箱、説明書、ケース、国際保証書と全て揃っていました。早速、ブツをもらって手にしてみるとレンズ自体は綺麗だったんですがフィルターに僅かな傷と縁の部分が少し欠けていました。

その国際保証書には販売店のハンコと前の所有者の住所、名前、電話番号、年齢が全て記入されておりビックリ!御年は61才と記入してあったので定年してこのレンズを購入して楽しんでいたのに理由があって手放したんでなぁ〜と私は変に想像してしまいました、これも中古カメラの楽しみの一つでもあります。

昨年はスキャナを購入しG-1を活用して月一回アルバムを公開できればいいなと思っていたんですが、それも年一回しかできなかったのでこれを機会に月イチは難しいかもしれませんがアルバムを更新できればと思っています。



険悪ムード!?

清原ブチギレ!
プロ野球もキャンプが始まり球春到来といった感じですが、オリックスは前川、ノリ問題があったのに今度は清原に・・・

みなさんご存知かと思いますが1日、一人だけ紺の練習ジャージだけで参加、掲示して知らせていたというんですが、いかにもこれは球団のお粗末。

引退してもおかしくない選手をお宝扱いにしてるんだったら、球団の方から清原に教えなくてはならないのでは?

2日は監督が歩み寄って、雪解けムードなんですが私はもしかして不協和音を引き出してノリの二の舞にという感じが・・・

本当にこの球団はやることが素人ですね、まだ近鉄の経営陣に任せた方がましかもしれませんんね。

Go to top of page