07 大阪モーターショー

GT-R

JUGEMテーマ:日記・一般

行ってきましたよ、11/30〜12/3までインテックスで開催されているモーターショーに。

不謹慎でありますが、自転車好きである私が先週のサイクルモードをパスしてまでも、それはなぜでしょう?

朝9:30の開門と同時に入場、目指すは今回の大目玉GT-R、日産ブースへ。やはり大勢の人が集まってました。

観客は多いといっても金曜日、平日の午前中、まだ少ない方です。その間にお姉ちゃんの写真をバシバシ撮影。

午後はウキョーさん、平原綾香さん、安良城紅さんのトークショーを見て、車の写真とか撮影して終了。

けど何か物足りない・・・家に帰ってモーターショーのガイドを見るとスバル、マツダ、ベンツが展示してある奥の6号館を見学するのを忘れてた〜ショック!

1〜5号館を見て写真を撮影するだけで一杯一杯でしたんですけどね。

けどご心配なく、お姉ちゃんと車の写真はたくさん撮影してきましたのでヤフーのフォトアルバムから見て下さいね〜

Yahoo!フォト - サムネイル一覧
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
車の画像はこのモデルのひとつ前の、Kiss Nで撮影しました。

一眼デジタルはコンパクトデジタルと違って画像が滑らかですね、ビックリです!
Canon PowerShot (パワーショット)A570IS PSA570IS
Canon PowerShot (パワーショット)A570IS PSA570IS

アルバムのコンパニオン編はこの一つ前の機種、A540で撮影、これでも十分綺麗です。



ナイストレード!

浜中選手
昨日、阪神の浜中、吉野選手とオリックスの平野恵、阿部健選手とのトレードが成立したとの発表がありました。

平野選手は内外野も守れて足が速い、打順は2番に固定して守備はセカンドで関本、藤本が守備につく場合、外野にまわればいいでしょう。本当に器用な選手です。

阿部健投手は最近は成績は残していませんが、右の本格派でストレートが速い、なかなか粋の良い選手です。近鉄時代のコーチだった久保チーフのもとで再生を期待しております。

オリックスは仰木前監督が欲しかった吉野投手を獲得、念願だった左の中継ぎ、ワンポイントの投手の補強に成功。

そしてラロッカ、ローズの後を打てる長距離砲の浜中選手を獲得。スター選手の獲得で営業面でも効果がでてくるでしょう。

阪神、オリックスともトレードができたと思います。お互いに交流を活発にして関西を盛り上げていってもらいたいもんです。

087 タヌキにぎり

タヌキにぎり
久しぶりに、グッチさんの料理本からの紹介です。

それは「タヌキにぎり」です。

仕事で夕食の間までに小腹が空くので、おやつ代わりにと妻が握ってくれました。

右側はふりかけの「ゆかり」を混ぜたおにぎりで、左側がタヌキにぎりです。

簡単にレシピを説明しますと、

1.ボウルに揚げ玉、長ネギを入れ、めんつゆを加えてからめる。

2.別のボウルにご飯を入れ、塩、味の素を加え混ぜ合わせ、1も混ぜ合わせて握ります。

味はといいますと、そのまんまですが、長ねぎの香りがきていて、揚げ玉とめんつゆのマッチングがベリーグッドです!本当にやみつきになりそうな味でした〜

皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?

グッチ裕三のグッとくる味!特選100レシピ―Choice One Handred Recipes
グッチ裕三のグッとくる味!特選100レシピ―Choice One Handred Recipes
グッチさんの料理は、簡単でとても美味しいです、またこの本は見てるだけでも大変面白いですよ、よろしければこの本をクリックしてみて下さい。

タヌキにぎりはこの本の087番目に紹介しています。

ブルトレ終焉

あかつき
先日、新聞等の報道で来年の春のダイヤ改正で一部のブルートレインが廃止されるかもしれないと発表されました。

その中には京都ー長崎間をはしる「あかつき」の名前も含まれてました。

私の母は長崎県の五島列島の出身です、だから小さい時から里帰りでこの「あかつき」をよく利用したのを覚えております。

最近は祖母が一年前に亡くなって、五島にお墓があり、そこに眠っております。

けど葬式に参列した時は仕事の都合で往復は新幹線でした。

もう、世の中はスピードを要求されてますし、安い高速バスも大人気みたいですしね。開放式の寝台はプライベートも守られないし、値段は高いし時間は掛かる、もう時代にはそぐわなくなったんでしょうね。

私は九州新幹線全線開通まで大丈夫だと思っていたんですが、意外と早かったですね。

お金は無いですが、中古でキヤノンのEOS Kiss DNを購入したことですし思い出づくりに廃止されるまでに「あかつき」にのりに行きたいと思う今日この頃です・・・

本当に寂しいです。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT

現行モデルのXです、1/14まで5000円キャッシュバックキャンペーン実施中、ぜひクリック!


キヤノンEF-S 18-55mm


今日、仕事の帰り日本橋のトキワカメラで買っちゃいました。中古で9800円でした。在庫は2本あったんですが、どちらも良い状態でした。家に帰ってEOS Kiss DNに付けて動作確認、異常なし。撮影して液晶モニタで確認、大変綺麗でした。本格デビューが待ち遠しいです!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT

現行モデルのXです、1/14まで5000円キャッシュバックキャンペーン実施中、ぜひクリック!

野口強烈復活!DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100 予約録画編


やっと、ビデオで録画した東京女子マラソンを見ました。

本当に凄いの一言につきます、28キロ過ぎで渋井を、急坂の手前でコスゲイを振り切りラスト30-40キロの5キロのスプリットタイムは16分台と速い!そして大会新のオマケ付き。

いゃ〜日本人がこれだけ速くて強いレースを見たのは久し振りの感じがしました、日本陸連の沢木理事も「パーフェクト」と言わせるほど、これで北京は確実でしょう。ラドクリフ、周、ヌデレバと好勝負を見せてくれるでしょう。

残る枠はひとつ、大阪で原、坂本、名古屋で高橋、嶋原が争うでしょう。

私が愛するアコムの小幡選手の名前が新聞に載って無かったのは寂しい限りです…是非とも大阪で25分を切って優勝し北京へ行って欲しいです。
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
今回はこのビデオで予約して見ました。(是非クリック!)

1年以内の8つの番組の録画、または毎日録画、毎週録画を予約できます。
メニュー画面
まずリモコンでメニュー画面を表示させます。
予約画面
予約番号を選択、録画日、開始/終了時間、チャンネル、録画モード(標準/3倍)を選択し再度メニューボタンを押して終了です。

リモコンで簡単に予約録画ができて大変便利です、画質も3倍でも問題なし、我が家ではテープが現在でも大活躍です!

無謀者!

071115_1103~001.jpg
だんだんと冷え込みが厳しくなってきました、皆さんは冬支度はいかがですか、えっ、冬の間は走らないんですか!しょんぼり

もったいないですよ〜きちんと寒さ対策をして走れば一年中自転車を楽しむことができますよ、走行中は暑いので以外と薄着でいけます。嬉しい

さて昨日の15日いつものコースへ走りに行ったのですが、大和川の近鉄南大阪線の踏切で、遮断機が降りているのに自転車をかついで渡る無謀なサイクリストが!びっくり

「何 渡ってんねん!」怒り

と私は後ろから声を掛けたんですが知らぬ顔して渡っていきましたが、その直後に吉野行き急行が通過、間一髪!ショック

最近、ロードバイクに乗る人が増えて嬉しいんですが、その反面マナーの悪いサイクリストをよく見掛けます、こんな人が事故を起こすんでしょうね、きちんとルールを守ってる人がとばっちりを受けるんですね、本当に困ったもんです…悲しい

EOS Kiss DN


先日、市電保存館の一般公開の帰りに日本橋のトキワカメラに寄って買ったカメラです。

ボディのみ購入、34800円でした。レンズはEF-S18-55mmが9800円でしたがコンパクトフラッシュ1GBのカードを買いたかったので後日に。ちなみにコンパクトフラッシュ1GBは日本橋のBESTDO!でバルク(A-DATE)1450円でした、きちんと動作確認も取れました。

中古カメラですが念願のデジイチユーザーの仲間入りです。

コンパクトデジカメは持っていたんですが、なにせ物足りない。レンズもフィルムの一眼カメラは持っているので活用したかった、そんな事で購入に至った訳です。

まだまだ勉強不足ですが、現像代を気にせず、バシバシ撮影できそうです!

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT

現行モデルのXです、1/14まで5000円キャッシュバックキャンペーン実施中、ぜひクリック!

フォトアルバム更新 市電保存館

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A720 IS PSA720IS
Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) A720 IS PSA720IS

息子が使っているA700の後継モデルの手ぶれ補正付きです。

Canon PowerShot (パワーショット)A570IS PSA570IS
Canon PowerShot (パワーショット)A570IS PSA570IS

私が使っているA540の後継モデルの手ぶれ補正付きです。

11/10.11に大阪市交通局の緑木車庫で行われた市電・車両保存館の一般公開の画像を更新しましたのでサイドメニューのLINKのフォトアルバムCanonPowerShotA540&700から、よろしかったら見て下さい。

07 大阪市交通局 市電・車両保存館 一般公開

ゼブラバス
住之江の緑木車庫において、11/10.11に行わている市電・車両保存館一般公開に行ってきました。

昼過ぎに仕事を終え、ダッシュで帰宅し自転車で会場へ向かいました。途中、松屋で牛めしを食べ燃料補給し、着いたのがもう終了間近の15:40頃でした。

時間が無いので、市電保存間と車両保存館を急いで見学、少しばかりの写真撮影、今回はゼブラバスがお目見えしてました。

私の目的は四つ橋線で走っていた30系に合うこと、綺麗に保存されていて運転台では子供たちがハンドルを握って遊んでおりました。平成5年に引退して楽しく余生を過ごしている感じがしました。

あっという間に終了時間、写真はあまり撮れませんでしたが明日、息子が行くのでたくさん撮影するように頼んでおきました。

終了時間が15:30と早かったので、家に帰っても暇なので自転車で日本橋まで、老舗のカメラ屋さんトキワカメラを覗いてみるとEOS Kiss Dijital Nの中古が手頃な値段であるじゃありませんか!

レンズも欲しかったんですが、手持ちもあまりなくてコンパクトフラッシュカードが無かったので購入する必要があったので今回はボディーだけにしました。

次回、イベントがある時はキスデジで撮影すると思うので大変楽しみです、が、これから説明書との格闘が・・・
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT

現行モデルのXです、1/14まで5000円キャッシュバックキャンペーン実施中、ぜひクリック!

滝畑へ…


サイクリングへ行ってきました。
朝方は冷え込んで寒かったんですが、時間が経つにつれて温かくなってきました。
職場の先輩と羽曳野の古市付近で待ち合わせ、河内長野の滝畑ダムへ向かいます。
滝畑ダム手前は短いですが急激な上り坂、久しぶりに上り坂をこなすので息が上がってしまいました。
上り切って滝畑ダムに到着した時の爽快感は何とも言えません。景色もよく紅葉もボチボチ色付き、もう晩秋の気配です。

ドラゴンズ日本一!


おめでとうございます。試合は息詰まる投手戦、山井が8回まで完全だったので9回に岩瀬がマウンドに上がってきたのにはびっくり〜なぜ交代させたんでしょうね落合さん?
私は中村紀洋選手が、苦労して中日に入団して日本シリーズで大活躍してくれたんで大変嬉しいです。
次はアジアシリーズですがセリーグの球団が初めて出場するので楽しみです。

Go to top of page