PS3 カードリーダー

カードリーダー
息子の誕生日、クリスマスプレゼントにと買ってあげたPS3、なのにオヤジがグランツーリスモ5にはまって・・・初級者モードを抜け切れないのに数時間、猿のようにプレイしております?!

さて我が家が購入したのは20GBモデル、カードリーダーが付いていない。

PS3にはコントローラーを接続するUSBが4つあります、ネットで色々見ていると市販のカードリーダーが使用できるみたいなので、早速、試してみることに。

数年前に購入したimationのSDカードリーダーにキヤノンのデジカメで撮影し記録したSDカードを挿してみたら、見事にPS3で認識してくれました!

スライドショーの機能も付いているのでテレビで写真を見るのに大変便利です!

いや、Wiiと比べて値段は少々高いですが、デジカメの画像、パソコンの動画ファイルの再生、ネットを楽しめるのでそれだけの値打ちは十分ありますね〜
PLAYSTATION 3(20GB)
PLAYSTATION 3(20GB)

PLAYSTATION 3(20GB)

PS-3
PLAYSTATION 3(20GB)
PLAYSTATION 3(20GB)

息子の誕生日とクリスマスプレゼントにPLAYSTATION 3(20GB)を買ってあげました〜

我が家にはそんな大金がないので、私の母、妻の両親から物ではなく現金で頂き、足らない分が私達夫婦が出しました。

いざビックカメラなんば店へ、車で行ったんですが、この時期は買い物客が多いので駐車場に車の長い行列が!ついでにお歳暮も買いに行くので仕方なく高島屋の駐車場へ・・・

お歳暮を買った後、ビックへ行ったんですが、店内は車の行列とは裏腹に人は比較的空いておりました。

5階のゲームコーナーへ行ったんですが、在庫はあるようですが、残り僅かといった感じ。

レジで清算し、そのポイントに現金を足してグランツーリスモ5を買って、お肉で有名なはり重で昼食をして家に帰りました。
グランツーリスモ 5 プロローグ
グランツーリスモ 5 プロローグ


早速、テレビに接続してゲームをしたんですが、んっ!こっれはテレビゲームの領域を超えている〜もうビデオ撮影した画像をそのまま使ってゲームをしてる感じです、本当に綺麗でビックリです!

DVDも見たんですが、今使っているプレーヤーよりも綺麗です、mpeg1-2、Divx、のファイルも綺麗に再生してくれるのでのでとっても楽しみです?

20GBモデルはWi-Fi機能は無く有線でインターネットに接続、ルーターに接続しましたが難しい設定も不要でネットが楽しめました。

少々値段は張りますが、これだけの機能、性能を考えると十分値打ちはあると思います。ちょっと丸みを帯びたデザインなので収納のはちょっと難がありますが・・・


名前がありました!


本日、サンスポを読んでいたら来月の27日に行われる大阪国際女子マラソンに招待選手としてアコムの小幡選手の名前がありました!昨年末のドーハのアジア大会に出場したので大阪は2年振りとなります。アコム陸上部のHPに最近の大会出場予定選手に名前がなかったのは、こういう訳やったんですね。
このレースは北京の選考会、そして爆走娘の福士が出場と話題が絶えませんが、私としては営団地下鉄時代から大阪で走っている小幡選手を注目して応援したいと思います!
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
大阪国際女子マラソン当日は私は仕事で、生で見ることはできません。

このビデオデッキで録画して見たいと思います。

本来なら現場で小幡選手を応援したいんですがね・・・

プリンターは使い捨ての時代?

PIXUS8850i
我が家のプリンター、キヤノンのピクサス850iも購入してから、もう4年半になります。この時期になると職場の親睦旅行、年賀状作成などに大活躍です。

最近思うんですが、年賀状の印刷は別に何も思わないんですが、写真をプリントアウトした時に少し物足りないことがあります。
Canon インクタンク BCI-3e 4色マルチパック BK/C/M/Y
Canon インクタンク BCI-3e 4色マルチパック BK/C/M/Y
さすがに、年賀状、写真を150枚ほどプリントアウトするとインクが全てなくなってしまいます、交換用のインクセットはアマゾンで3000円、ビックカメラで3400円ほどします。
キヤノン PIXUS iP4500
キヤノン PIXUS iP4500
けど最近のプリンターは安い!我が家のプリンターは上から二つ目もモデルなのに当時で約3万円もしたのに、今ではこのフラッグシップモデルのip4500はアマゾンで12240円(12/18現在)、ビックリ!
Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック
Canon インクタンク BCI-9BK ブラック
Canon インクタンク BCI-9BK ブラック
ip4500には。当然インクが付いているはず、これにつかうBCI-7eの4色セット、9BKの二つ合計でも約4500円するのでプリンター本体だけだと実質8000円!

本当にこんな値段でいいのかなと思うんですが、キヤノンさん?

次回、プリンターのインク交換の時期に来たら、本体の交換を検討をしようかな?

ただで年賀状作成

作品例
郵便局では年賀状の受付も始まりました、今年も残り僅かです、みなさんは年賀状の準備はいかがですか?

ただといっても、はがき代は掛かりますが・・・

いつも思うんですが、家電量販店で売っている年賀状ソフトは高いですね、毎年こんなお金を出してられません。

書店でも少し安いソフト付きの冊子も売っていますが、これも割りといい値段がします。

宛名書きだとofficeのWordでもできるんですが、設定が少々面倒です。

なるべく、お金をかけたくないので、インターネットでフリーソフトを探してみたら、窓の社で見つけました。【年賀状&宛名印刷ソフト はがき作家 フリーソフト&プロフェッショナル】です。

早速、使ってみたんですが、とっても簡単です。郵便番号を入れるだけで住所を検索してくれます、後は番地、建物名を入力するだけです。

印刷の設定も難しいこともなく、郵便番号の枠もほとんど外すこともなく文字も綺麗にプリントアウトしてくれます、フリーですが本当にこのソフトは使えます。

裏面もこのはがき作家で印刷できますが、なにせフリーソフトなので素材が少なくてしょぼいです、そしてプリントアウトすると「はがき作家体験版」と印刷されるので、それはちょっとまずいです。

我が家は4年半前のプリンターPIXUS850iを使ってます、なので素材はCanon 年賀状作成おたすけサイトからダウンロードしてます、素材は書店で販売しているソフト付き冊子に匹敵するほどたくさんあります。

印刷はキヤノンのデジカメ、プリンターのソフト、ZoomBrawserEXからPhotRecordを使用、設定は官製インジェットはがき、きれいで画像の通りびっくりするほど綺麗にプリントアウトしてくれます。もっと簡単に印刷するならEasyPhotPrintというソフトを使えば簡単にできます。

お金を掛けなくても、これだけ綺麗にプリントアウトできるなんてびっくりです、大満足です、今まではいったいなんだったでしょうね?

キヤノン PIXUS MP610
キヤノン PIXUS MP610
複合機でも安くなりました、上位モデルでもあるこのMP610でも2万円を切る値段、私の4年半前のプリンターでも約3万円しましたのに・・・いい時代になりました。

microSD 2GB


昨日、パソコンのメモリを買いに行った時に携帯電話がぶるったので出てみると先輩から「今、日本橋やろ娘が2GBのマイクロSD欲しい言うてるから買ってきて」と。
いつも、お世話になっているBEST DO!へ。探してみるとCFD、A-DATE製が2700円前後、けど横に最安2450円と書いてある。その商品はサンディスク製だ、メーカー品なのに安い〜と思ったんですがメーカー保証は無しのバルク扱い、けど初期不良だったら二週間以内の交換保証付き。とりあえず一番安いので買って帰りました。
けど先輩の娘さんは携帯に2GBを入れて何に使うんでしょうね?私は512MBのminiSDを入れてますが、ほとんど使っていません。今時の若者は何を考えているんでしょうね?
SanDisk 2GB microSDカード SDアダプタ付 バルク品
SanDisk 2GB microSDカード SDアダプタ付 バルク品

Sandisk microSD 2GB(海外パッケージ)
Sandisk microSD 2GB(海外パッケージ)


メモリ増設 ウイルスバスター 2008

メモリ
私のパソコンも購入してもう1年半ほどになります、その間にOSもビスタになり世の中のパソコンはどんどん進化しております。

それに平行してソフトも進化、機能とか増えて使いやすくなったのはいいのですが、それにつれてメモリ使用量も増えてきています。

私のパソコンは256MB×2=512MBですが、使用しているウイルスバスター2008は常駐時のメモリ使用量は少なくなり動作は軽くなったとはいえ、最低使用環境は512MBとウイルス検索等を行うのには少し辛い。

デジカメの画像を取り込むのも最近はしんどいので、大阪の日本橋にメモリを探しに行きました。

ツクモにPC2-4200の1GBのバルクのメモリが1880円で売っていました、安いので2本購入。よく見るとCFDと書いている、会社の先輩によるとバッファローのOEM供給元らしい、ついこのあいだCFDのminiSDを購入した際、アダプターにBUFFLOと書いていたので、なるほど、そうだったのかと思いつつ期待して家に帰りメモリ交換。

けどこれが最悪、最初はなんとか軽快に動作していたのが、突然電源が落ちて再起動、なにか作業をする度にこの繰り返し。あげくの果てには画面はクラシックモードに変わるは、再起動後のようこその画面でかたまったままでもう最悪。

強制終了させてなんとか復活、メモリを元の物に戻したら問題なく動作しました。

けどパソコンの性能アップは必須、またツクモへ行って返品して日本橋界隈をうろうろしてメモリを物色、ノーブランドで懲りたので値段は高くなりますが、少し信頼性の高い物を探しました。

PCワンズというショップが値段的に安かったので、購入を決意。店員に聞くとバルクでもサムソンとハイニクス製が良いということですが、値段は同じ。迷ったあげくサムソンを選びました、予算の関係で512MB2260円を2本購入。

家に帰って交換しましたが、今のところ全然問題なく更に軽快に動作しております。これまでの出来事はいったい何だったんでしょうね、不思議で仕方がないです、これまでバルクでこんな事はなかったんですけどね、少しお金が掛かっても信頼性の高い物を購入した方がいいですね、と感じる今日この頃です・・・
ウイルスバスター2008 1年版 (その場で500円割引き)
ウイルスバスター2008 1年版 (その場で500円割引き)

ウイルスバスター2008 3年版 (その場で500円割引き)
ウイルスバスター2008 3年版 (その場で500円割引き)
メモリ使用量が少なくなりました、とうたっている通りパソコンの動作が軽くなりました、インターネットでもページに切り替えもサクサクと変わります、気持ちいいです。

よろしければウイルスバスターの画像をクリックして下さい。





漁師汁の日

漁師汁の日
先週末、職場の親睦旅行で鳥羽の石鏡にある旅館、芭新萃(はなしんすい)の帰り、近鉄鳥羽駅で送迎バスから降りたら「毎月8日は漁師汁の日」という観光PRみたいなものをやっておりました。

漁師汁とは伊勢海老の身をとった殻や魚のあらを味噌汁に入れたものです、伊勢志摩の民宿、旅館で朝食に出してくれるところがあります。

今まで私が食べた漁師汁は全て赤だしでした。今年8月末に家族旅行で泊まった志摩の浜島の旅館、紫光でもそうでした。

けど振舞っていた漁師汁は合わせみそでしたが、今回初めて食べてみましたがこれもなかなかいけてます。

一日限定1500食で、旅館での朝食はあおさ汁だったので、今回の旅行で大好物の漁師汁を食べれましたので大変幸せな気分になり大阪へ帰路に就いたのでありました・・・
Canon PowerShot (パワーショット)A570IS PSA570IS
Canon PowerShot (パワーショット)A570IS PSA570IS

今回の旅行で記念撮影とかで、この一つ前のモデルA540が大活躍です、単三電池駆動なので電池切れになっても駅、旅館等の売店、コンビニで乾電池がてに入るので電源を気にすることなく撮影できます、旅行に強いカメラです。

SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
SANYO eneloop ニッケル水素充電器セット N-MDR02S
私はパワーショットにこのエネループの単三電池と充電器セットを購入して使用しております。今回の旅行でもほとんどストロボを使用して150枚ほど撮影したのにもかかわらず大丈夫でした、本当にこのスタミナは凄いです。

豊岡英子さんです・・・

姫です

JUGEMテーマ:スポーツ

今回、関西シクロクロスのブログで彼女が特集されてました。

全日本チャンピオンのピンクのジャージ姿が大変可愛いらしいです。

石川河川敷で・・・
この画像はバイシクルクラブという雑誌の写真撮影しているところなんですが、これは私がいつも走っている石川の河川敷じゃありませんか!

この場所は春になったら桜並木の綺麗な羽曳野の古市付近ですね、昔ダルビッシュがよく練習した藤井寺リトルのグラウンドがある付近ですね。

12/9堺 海とふれあい公園で全日本選手権が開催されます、いつも異次元のスピード石川の河川敷を駆け抜ける彼女、応援しましょう!

07 WRC GB DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100

SX4
今年のWRCもイギリスのGBで最終戦を迎えました。レースはフォードのヒルボネンが優勝。年間王者はシトロエンのローブ、途中までポイントリーダーだったフォードのグロンホルムはGBは2位、シリーズも2位でした。ジャパン、アイルランドでのリタイヤが痛かった、今年で引退なので有終の美を飾れず残念でした。
WRX STI
今年は全戦観戦できて、それなりに楽しかったんですが、スズキが今年テスト参戦し来年から本格参戦、ここ数年不振だったスバルもハッチバックスタイルにモデルチェンジした新車を来シーズン途中から投入と来年はさらに楽しみです。
VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
DXブロードテック Hi-Fiビデオ VTR-100
私はいつもWRCはCATVでJ-SPORT ESPNでこのビデオに録画して見ています。タイマー機能、画質は問題ないんですが本体表示部分は時計、電源入り、タイマーの有無しか表示しません。カウンターメモリーはTVに表示させて確認しなければなりません。

また本体の操作ボタンはプラスチック感バリバリでおもちゃみたいで、テープの出し入れはぎこちありません。このあたりに安っぽさを感じます。

けどこの値段を考えれば、まぁ十分だと思います。

またまた モーターショーに・・・

WRX STI

JUGEMテーマ:日記・一般

12/3まで南港のインテックスで開催されている大阪モーターショーに訳あって、また行ってきました。

妻と息子が一緒に行くはずだったんですが、途中のバス停で妻が気分が悪くなって引き返すというハプニングが・・・

息子が楽しみにしていたので可哀そうなので、私が仕事が終わってから一緒に行きました。

6時の終了まで2時間しかしかないので駆け足で会場を回りました、やはり日曜日なので混雑してました。

このあいだ、行きわすれた?スバル、マツダ等のある6号館も回れたので、これで大満足です、いや〜本当に2回も行けるとは思いませんでした。

写真も追加して撮影してきたので、よろしかったら見て下さい。

Yahoo!フォト - サムネイル一覧
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT
車の画像はこのモデルのひとつ前の、Kiss Nで撮影しました。

一眼デジタルはコンパクトデジタルと違って画像が滑らかですね、ビックリです!


Go to top of page