Seiko-Box

Seiko Box/大全集
Seiko Box/大全集
松田聖子
本日は12/29です、世間はお休みのところが多いですが、私は年末年始はお仕事です。

今日は仕事の打ち合わせ等で帰るのが遅くなって体はクタクタ・・・

とある人から、このSeiko-Boxがまわってきました。

このベストアルバム「Seiko Box」は、私が中一の時、「裸足の季節」で80年のデビューから、85年に結婚休業するまでの、5年間の黄金期がギュッと詰まった全60曲です。

え〜私の年がばれちゃいます!?

その当時はカセットに録音して、テープが擦り切れるほど聞いたもんです。懐かしいです。

現在はシャープのデジタルオーディオプレーヤーとソニーのヘッドホンで聞いています。

デジタルにリマスタリングさえてるので、昔、ソニーのショールームで聞いた高級ステレオ並みの音で聞く事ができます、本当に現在の技術は素晴らしい!

今日はこれを聞きながら寝ようと思います、おやすみなさい・・・





修理完了

ルームランプ
昨日、工場へ持って行ったら事故した時、搭乗者がけがをしないように、安全の為ねじはプラスチックでできていて折れやすくなってると言われました。現在は金属製のねじで応急処置をしております。どうもご心配おかけしました。

私がこの車を購入した当時は軽自動車は660ccに、全長が10cmに規格拡大でそれを売りにしてましたね。それとバブル絶頂だったので豪華な装備、内装、特にイルミで演出したカーステレオ。ほんとに室内は鉄板剥き出し部分はなく乗用車並みの内装にはびっくりしましたね。カタログは行方不明なので宣伝文句は何やったかな〜忘れてしまいました・・・

最悪や〜

ルームミラー
年末の大掃除の疲れを癒しにスーパー銭湯から帰って来て助手席側から降りようとしたら、ルームミラーに頭に軽く当たったとたん、ルームランプごと取れちゃいました・・・

良く見るとボルトが劣化して折れてたみたいです。ダメージとしては軽くで済みそうです、後日工場へ持って行きます。

今日は妻が自転車で転倒して捻挫、私のダウンジャケットのジッパーの持ち手は折れるし最悪な一日でした。

シューズカバー

JUGEMテーマ:スポーツ

着用
この間の休みは予防接種のため走らず、今日は二週間ぶりです。

朝は予想通り冷え込みました。なので服装は最強バージョン。

タイツは後輩から頂いた厚手、脚の前のナイロンが二重、裏は表がナイロンで内側がフリースなので寒くないです。重宝しています。

上はインナーがユニクロのヒートテックの長袖、パールのプレーンジャージにウインドブレーカーです。

手袋はパールの厚手、そしてシューズカバーの着用です。

いいですね〜シューズカバーは、冷気を通さないので足が痛くありません、足から冷たさが伝わってこないので体もストレスを感じません。

底
裏面はこの様に穴が開いているので、SPDシューズの靴底が出るので歩行も大丈夫です。

サイズは心配でしたが、アッパー部分に少し余裕があるくらいでほぼピッタリです。

服装も真冬用にしたせいか、外に出ても寒さをあまり感じません、反対に少し暑いくらいです。

今日はいつものコースへ河内長野まで、大和川の近鉄の踏切で待っているロードレーサーの方が・・・

よく見ると小柄の若い女性です、しかもクォータにアルテグラを装着している、本格的だ!

柏原南口まで引っ張ってもらいますが、クォータ姫は楽々走っているのに速い速い・・・時速は30キロほど、信号待ちからのスタートダッシュでは必ず突き放され、私は付いていくのが精一杯、後ろで吐きそうで涙目です。

私のケイデンスは90ほどなので、そのクォータ姫は良く回っていたので100近くでしょう、基本がしっかりできています、たぶんレースをしているんでしょう。

そして帰り、行基大橋と吾子大橋の大和川の土手が異様な雰囲気、パトカーが止まっていて警察官が50人!遠めでしか確認できませんでしたが、立ち止まって見てみると、シートの上に死体らしきものが!

昨年は河内橋の下で、二日前にも藤井寺でも死体が上がっていたのに、大和川では毎年何人か死んでます、不吉な川です、本当に嫌なものを見ちゃいました・・・

シューズカバーはいいです、これなら寒い日も快適に走れそうなので、冬も楽しみになりそうです。











メリークリスマス!?

シューズカバー
みなさん、メリークリスマス

画像はサンタさんにプレゼントを入れてもらうための靴下ではありません

冬の寒を凌ぐためのシューズカバーです

底はクリートを出すために穴が開いているので、プレゼントを入れちゃうと抜けてしまいます

明日は天気は良さそうですが、かなりの冷え込みが予想されているので、思わずウエパーへ。

これがないと足が凍ってしまいます

買う商品はこのパールの3680円に決めたのですが、サイズで迷ってしまいました

Mは24〜25.5 Lは26〜27.5で私の履いているシマノの靴は41インチで25.8センチ。

レジにいるべっぴんさんのゆかちゃん、そして奥様にアドバイスを乞いますが、う〜んと黙り込みます・・・

最終的にゆかちゃんが、小さめだと入らない恐れがあるのと、大きめでもそんなにダボダボにはならないとアドバイスを頂いたので結局はLサイズにしました。

使用レポートは後ほどお届けしま〜す



焼肉 金星

今日は息子の13歳の誕生日。

なので、お祝いを焼肉の有名店、大阪の西成区にある「金星」で。

ここの、お肉は柔らかくてジューシーで美味しいです。特に上ハラミは本当にハラミかと思うくらい柔らかいです。

上ロースはお口の中で溶けちゃいます。

お勧めは、肉の刺身です。他のお店では滅多に食べられませんよ〜

値段は、それなりですが、一人前の量が多いので思ったよりは高くありません。

私の妻の母が昔からの常連なのでよくしてもらってます。

話は戻りますが、息子も生まれてから小さい時は本当にどうなるか不安でしたが、無事大きくなり、しっかりして頼もしくなってきました。

息子は肉を食べて満足してか、このブログをうっている後ろで横になって寝ております・・・

焼肉 金星のホームページ

キャノン インクジェットプリンタ iP4600 А’賀状印刷

年賀状

最近カメラの話題ばかりでプリンターのことがおろそかになってました。

もう年賀状の受付も始まったので、急いで郵便局へインクジェット用の年賀はがきを買いに行きました。

住所は昨年打ち込んでいるのでラクチン、宛名書きソフトはフリーのはがき作家を使用、このソフトはフリーとは思えないほど優秀、簡単に宛名プリントができてしまいます。

ルートプロ 2次元汎用CADソフト RootPro CAD はがき作家

裏面の素材はいつもキヤノンの年賀状作成おたすけサイトから、何種類か頂きます。

年賀状作成おたすけサイト - キヤノン クリエイティブパーク

そしてプリンター付属のソフト、フォトレコードにてレイアウト印刷で作成します。これも簡単な設定でできてしまいます。まず印刷する画像を選びます、そして用紙の種類(インクジェットはがき)、用紙のサイズ(はがき)印刷方向、最後に印刷品質(なるべくきれいを)を選び、枚数を決めるだけ。本当に簡単なのです。

キャノン インクジェットプリンタ iP4600
キャノン インクジェットプリンタ iP4600

私は宛名を確認の為一枚ずつ、裏面は数種類を3〜4枚ずつ合計80枚、出来上がるのに約3時間かかりましたが、住所さえ打ち込めば、宛名を一括、裏面の素材を一種類にすれば1時間ほどで出来るんじゃないですか?

出来ばえですが、前のピクサス850iと比べると粒状感がまったく無く、黒が引き締まって大変綺麗です。

ただ、試し刷りをした時にマゼンタ、イエロー、シアンのインクの残量が少ないとの警告が。先月、職場に慰安旅行で120枚L版の写真を印刷しただけなのに・・・前のプリンターのインクよりも持ちが悪いような気がします。

キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック
キヤノン インクタンク BCI-321(BK/C/M/Y)+BCI-320 マルチパック

確かにインクカートリッジは小さくなりました、そして値段はそのまま。メーカーはプリンター本体の値段を安くして、儲けのあるカートリッジを頻繁に交換させようという魂胆なのでしょうか?

それだったたらユーザーは、エコリカとか安い再生インクを買ってしまうんじゃないですか?この大不況の世の中なのに・・・

けど皆さん、インクはなるべく純正品を使いましょうね。社外品だとインクヘッド詰まりを起こしやすいみたいです。私も前のプリンターはエコリカを使いだしてからおかしくなりました〜









誉田八幡宮 南大門

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
R10を購入してから、ブラブラと歩くようになりました。

最近は職場の近くを。

近鉄の古市駅から約10分ほど歩いた所にある誉田八幡宮。

行ったことがないので訪れてみました。

まずは南大門をパチリと・・・
ケンコー デジカメ液晶プロテクター リコーR10 用 085240
ケンコー デジカメ液晶プロテクター リコーR10 用 085240
ケンコー

南大門の画像はこちらからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ
RICOH ソフトケース SC-80 ブラック SC-80BK
RICOH ソフトケース SC-80 ブラック SC-80BK
RICOH ソフトケース SC-80 ブラウン SC-80BN
RICOH ソフトケース SC-80 ブラウン SC-80BN
私はブラウンのソフトケースを使用しています。

本革なので高級感バッチリです!





硬調で

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
R10の画像設定を硬調にして撮影してみました。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

あべのベルタの窓ガラスに写りこんだマンションをパチリ。

この本館で紹介したかったんですが、画像のアップロード容量が少ないもんで、ごめんなさい・・・

硬調で撮影された画像は別館の方でお願いします。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

大根の葉

大根の葉
私の職場で畑をしている人から大根の葉っぱを頂きました。

近頃はスーパーとかで売っている大根は葉っぱが切り取られています。

我が家で飼っているミニウサギは、大根の葉っぱが大好きです。

早速、我が家に帰って与えてみると、うさぎちゃんは大興奮!

かなり久しぶりだったので嬉しそうでした!
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
画像設定を普通から硬調にセッティングを変えてみました。

画像がシャープになって私好みで綺麗になりました!

泥だらけ・・・

JUGEMテーマ:スポーツ
泥だらけ
昨日、今日と二週間ぶりのお休みです。

天気にも恵まれて気温も 暖かくサイクリング日和。

けど昨日は朝方まで雨が降っていたので路面はウェット。

そして今日は新大井大橋から大井橋まで河川工事が行われていて、通りかかる時にサイクリングロードに散水車が・・・

なので私の自転車は泥々です

洗車が大変です・・・

そして本日帰り、滝谷不動からスキルシマノの狩野選手ともう一人の選手がサイクリングロードに入ってきました。私は少し距離を置いて後を走行、前の二人は談笑しながら軽く流しているんですが、私はアップアップ

速度計を見ると28キロあたり、私のほぼ目一杯の巡航スピードじゃありませんか・・・

恐れいります

ディープ南大阪シリーズ

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
私は通勤で近鉄の南大阪線を利用しています。

その沿線の風景をR10でパチリ。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

新しく南大阪線沿線の風景を画像を、このブログ別館のAnexからディープ南大阪シリーズとして紹介してみました。

この本館で紹介したかったんですが、画像のアップロード容量が少ないもんで、ごめんなさい・・・

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

R10 ボチボチと・・・

天王寺動物園
仕事の帰り、R10を片手に持ちながら歩いています。

現在は初期設定のまま撮影。

ボチボチ慣れてきたので少しいじってみたいと思います。
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
新しいデジカメのRICOH R10で撮影した画像をこのブログの別館でアップしてます。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

新しいデジカメで撮影した画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

Anex 〜12/7

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
新しいデジカメのRICOH R10で撮影した画像を本日からこのブログの別館でアップしました。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

新しいデジカメで撮影した画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

R10 お披露目!

R10
お待たせしました!いやどうでもいいですか・・・

私の新しいデジカメ、リコーのR10です。

いいですね〜

カメラ上部のメタルプレートが高級感を演出しています。

電源を入り切りした時のレンズの出し入れ、シャッター音も上品です。

コンタックスG-1を手に入れた時みたいに、久しぶりに持つ喜びを与えてくれました。

これから常に持ち歩いて、どんどん撮影して、このブログで紹介できるように頑張ります。
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
新しいデジカメのRICOH R10です。
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

新しいデジカメの画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

液晶保護フィルム貼り

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
新しいデジカメのRICOH R10、液晶を保護するフィルムを貼り付けてみました。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

新しいデジカメにフィルムを貼り付けた画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

ハクバ 液晶保護フィルム

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
新しいデジカメのRICOH R10の液晶画面に貼る保護フィルム。

天王寺のソフマップで630円。

私は貼るのが苦手です・・・

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

新しいデジカメの画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ


Go to top of page