トレビーノ カートリッジ交換

よごれ比較
私は急性胃腸炎から復活、昨日から仕事にも行っております。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、我が家で使用している浄水器、トレビーノスーパースリム603E。

カートリッジの使用推奨使用量の600Lになりました。

我が家では一日、約5L使用するのでカートリッジは4ヶ月もちます。

なので交換、今までは6項目除去タイプを使用していましたが、最近12項目除去タイプが発売されたので、それを購入してみました。

とりあえず、使用した物を取り外して新品と比較してみると・・・

右側が新品です、真っ白で綺麗な状態ですが、左側の使用済みの物はグレーに汚れております、これにはビックリです!

大阪市の水道水は高度浄水を使用して美味しく安全らしいですが、浄水場から我が家まで送られてくる間の水道管が古かったり、その成分が水に溶け込んでいる可能性があるかも・・・?

新しいカートリッジのお味の方ですが、6項目タイプも美味しかったですが、この12項目タイプは更にまろやかになった感じで美味しいです、ミネラルウォーターにも負けないかんじです。

最近は食品偽装、農薬問題等の食の安全が問題となっております、水道水だってどうか分かりません、守れるところは自分でしかっりと守りましょう?

東レ 浄水器 トレビーノスーパーシリーズ交換用カートリッジ高除去(12項目クリア)タイプ STC.V2J
東レ 浄水器 トレビーノスーパーシリーズ交換用カートリッジ高除去(12項目クリア)タイプ STC.V2J
東レ(詳しい商品説明は上の画像をクリック!)




急性胃腸炎

くすり
昨日の未明、寝ていると突然、寒気が襲ってきました・・・

二の腕から背中、お尻にかけて筋肉の痛みが、そして激しい下痢と嘔吐、もしかしてインフルエンザ?

開院まで時間があるので横になりますが、寝てるだけでも辛い・・・

とりあえず、会社には休みの連絡を・・・

そして自転車で、ふらふらしながら病院へ。

病院で長い時間、待たされます、もう限界に近かったです。

やっとの思いで診察、まずインフルエンザの検査。

先生によればインフルエンザが原因で下痢にはならないとのこと、なので検査の結果は陰性。

酷い下痢と脱水症状が出ていたので、急性胃腸炎だと先生は判断。

とりあえず生理食塩水を500ml点滴、これでも尿意を催さないのでさらに500ml点滴、合計1L!

二回目の点滴終了近くで尿意が、これで点滴終了、その後の診察でも二回目の尿意。

先生によると二回尿意を催したら脱水症状は改善。

整腸剤、下痢止め、ウイルス性の疑いがるといけないので抗菌剤、熱と頭痛が酷かったので頓服と頂きました。

先週からの焼肉屋での飲み会、次の日は所要で早朝から京都へ、帰宅して夕方は回転寿司でバカ食い、その次の日はいつもの自転車のトレーニングと激務がたたったのでしょうか?

私は今年で後厄です、無理のきかない体になったんでしょうか?

みなさんも、体だけはくれぐれもお大事に・・・









'09 桂川シクロ


SさんとXCマンのバイク
行ってきました〜桂川で行われたシクロのレースを観戦に。

もちろん、我が職場の自転車部のエース?XCマン、同級生のMくん、そして謎の二人を応援に

昨年はで会場まで行ったんですが、割りと長い時間、電車に乗っていなくてはいけないのと近鉄の竹田駅から会場まで遠いです、なので今回はで。

途中、中津付近で凄いが降ってきてヤバイと思いましたが、それも一時的。

途中道に迷いながらも一時間半程で無事到着、快適快適・・・・

会場で無事XCマン達と合流です。

画像は奥がXCマンのトレック、手前のフラットのディスクブレーキのクロスバイクは謎のSさんのものです。
Sさん
謎のSさんが、マスタークラスに一番手で出場。

そのSさん、私より年齢は5つ上です、そして実は私達と同じ会社で職場は違いますが、同業種です。

この方はとある物を炎上させた人です、大阪の新聞にも載ったので、ある意味で有名人です。

Sさんは無事完走、一生懸命走っている姿を見て、同年代である私は刺激を受けてしまいました。

ミフネ選手
次のレースはXCマン、Mクンの出場するトップクラスのC1です。

昨年は豪華な日本のトップ選手が多数出場していたんですが、今回は一線級を引退した三船さんくらい、少し寂しかったです。

その三船さんは今回は三位、新チーム立ち上げで満足に奔走していて満足に練習できていなかったのこと。

それでも鬼神ある走りをしておりました。
丸山選手
優勝したのは、スワコレーシングの丸山選手。

ブッチギリの勝利でした。

話によりますと、クロスでは日本でトップクラスの選手だそうです。
XCマン
XCマンも頑張りましたよ〜

順位は真ん中より少し下でしたが最近、環境が変わったせいでモチベーションは気味でMクンの後塵を拝することが多かったそうですが、今回はひとつ上の順位でゴール。
Mくん
そのMクン、途中までXCマンと激しいデッドヒートでしたが、終盤は離されてしまいました。

けどこのお二人さん、トップにラップされたものの、トップカテゴリーで走るなんて私みたいな土手サイクリストには考えられません。
酒井選手
最後にもうひとつレースがあります、女子のトップのCL1です。

最近は石川で見かけなくなった、豊岡英子選手が出場していなくて残念でした。

しかし、世界でも活躍している酒井選手が出場、大和川の大正橋からたまに見かける彼女、男子のC2クラスの中盤グループと一緒に混ざって走り、格に違いを見せ付けるブッチギリの優勝。

そのCL1に出場した私達に関係ある女性とは・・・
M姫
M姫です。

XCマンとはレース仲間でキャンピングカーで一緒に来場しておりました。

レースでは彼女の常に一生懸命走っている姿がとても印象的でした。

結果はともかく、あの酒井選手と同ラップで走り切るとは驚異です

しかし、皆さん、ここまで追い込んで走れるとは凄いですね
私なんか少し心臓がバクバクしてしまうと、もうダメなのに・・・
けど走っている姿をみると、ちょっと刺激を受けてしまいますね。
Sさんからも、出場すればいいのにと言われてますが、私にはもう一台のにお金を掛ける余裕がありません。

私はこのレースの会場の雰囲気が大好きです
また機会があれば訪れてみたいと思います〜

















ポケットピカチュウ

ポケットピカチュウ
先日、子供のおもちゃ箱を整理していたら出てきました。

ポケットピカチュウです、いわゆる歩数計という物です。

最近、ウォーキングにはまっているので付けてみるとこれが面白い!

仕事にも付けてみると結構、歩いていることに気が付きます。

大体、私は100メートルでおよそ150歩程度、阿部野橋の駅から自宅まで約6000歩くらいなので、距離にして約4キロ、速歩で約40分になるのでおよその目安がつきます。
オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT
オムロン(詳しい商品説明は画像をクリック)
なので、また新たな物欲が涌いてきました。

これはパソコンで歩数とか距離とかを管理できる優れ物、これだと楽しく歩くことができるかも・・・?

オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-106 リッチブラック
オムロン ヘルスカウンタ ステップス HJ-106 リッチブラック
オムロン(詳しい商品説明は画像をクリック)
この商品だと安価で手軽に始められると思います、値段は1600円程度なのでアマゾンだと送料無料になります。

歩数は関係なく、とりあえず取り付けることからがダイエットの第一歩だと思います。



パナはもうイヤ!


パナ
もう後ろのタイヤの山が無くなって平らになってきました。

もう何キロ走ったか分かりません。

なのでいつものウエパーへ。

現在は画像のパナのタイヤを使っています。

もう廃版なので、私が使っている黒一色のタイヤがありません。

なのでサイドにグレーのラインの入った物を購入、これだったらあまり目立ちません。

早速、家に帰ってホイールにはめますが、これが最後のところが堅いのなんのって。

やはりチューブを一本やってしまいました、前回はすんなりはまったんですが・・・

たぶん前回は、はまりやすくした改良された商品で、今回は売れ残りで初期ロットの商品だと思われます。

次回は違うメーカーのタイヤを使用したいと思います。

本日、の降る前に朝8時から午前中に走りに行きました、やはり乗り心地が良くなりました。

だったのでが無かったのでつめたかった、体が冷えたんでしょうか、家に帰ってすぐにに駆け込みました。

それも原因かもしれませんが、昨日のの飲みすぎが影響してるかも・・・・















Anex 〜1/18

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
本日は職場の新年会と昨年、転勤になった上司の送別会。

なので、今日は少しお疲れ。

けどRICOH R10で撮影した画像のブログは別館で更新しています。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

デジカメで撮影した画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

ランニングシューズ履き比べ

履き比べ
最近はメタボ対策の為、ウォーキングをしております。

一度、ソールの硬いスニーカーで歩いて種子骨炎になったので安いランニングを購入。

adidasの adiVquish 2とアシックス ロードジョグ3を交互に使い分けておりまます。
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー
アシックス ロードジョグ3 ネイビーブルー×シルバー

アシックス ロードジョグ3は凄くクッションが効いていてラグジュアリーな感じ、路面にネチョ〜と吸い付く感じ。そして4Eなので接地面積が多い分抵抗が多い、素早く足を上げにくい感じ、どちらかというとウォーキング向き。
adidas(アディダス) adiVquish 2(アディVキッシュ2) 031528 アルミニウム/ダークオレンジ/アイロンメタルS08
adidas(アディダス) adiVquish 2(アディVキッシュ2) 031528 アルミニウム/ダークオレンジ/アイロンメタルS08

adidasの adiVquish 2はアシックス ロードジョグ3より少し幅狭でクッションが固めですが、その分抵抗が少なくテンポ良く歩けます。本当のランニングシューズて感じです。

ヤフーショッピングでは私と同じ色が売っていますので参考までに。

重量はどちらもほぼ同じで軽いです。

こうして履き比べるとシューズにも、それぞれ個性があって面白いです。

歩くのが本当に楽しいです。

TWO DOWN

TWO DAWN
ちょっと続きそうな缶コーヒーねた。

四天王寺のとんどの帰りTWO DOWNの自販機があったので、一本80円のミルクコーヒーを。

飲んでみると、やはり三流メーカーだ!

ただ甘いだけです、砂糖で味をごまかしております・・・

Let's Be BLACK?

Let's be black
いつも、お世話になっているスーパー玉出

大阪を中心に展開している超激安スーパーです。

そこで気になっている商品、Let's Be BLACKという缶コーヒー。

一本の値段はなんと38円です。びっくり

どこの商品かと見ると・・・見る
商品説明
輸入元は兵庫県の会社ですが、製造元は韓国ロッテです!冷や汗

安いのには納得しました。OK

私はブラックは飲まないので、明日の朝、砂糖とミルクを入れて飲みたいと思います。

スーパー玉出は、こういったジャンク商品があるので楽しいです。楽しい

また見つければ紹介したいと思います。楽しい

100均サプリ

100均サプリ
100円ショップでお馴染みのダイソーで売っているサプリです。

もちろんこの商品も100円(税別)です。

これは抗酸化作用のあるアスタキサンチン、リコピンそしてルテインがは入っています。

私は少々悪玉コレステロール(LDL)が高い、アスタキサンチン、リコピンは効果があるみたいです。

ルテインは目に効果があるので、目を使う仕事をする私にとってはもってこいです!

けど効能はいかほどに・・・?

最強カートリッジ?

東レ 浄水器 トレビーノスーパーシリーズ交換用カートリッジ高除去(12項目クリア)タイプ STC.V2J
東レ 浄水器 トレビーノスーパーシリーズ交換用カートリッジ高除去(12項目クリア)タイプ STC.V2J
東レ(詳しい商品説明は上の画像をクリック!)

我が家では浄水器にトレビーノの603Eを水道の蛇口に取り付けおります。

当初はあまり期待していなかったのですが、料理、お茶、コーヒーに使うと劇的に変化してビックリしました!

過去記事はこのブログのサイドメニューのカテゴリー分けしていますので、参考にして下さい。
最強カートリッジ
さて、もうぼちぼちカートリッジの使用目安である600Lに近づいてきたのでアマゾンで注文。

近くのホームセンターでカートリッジは高い、ほぼ定価。

今まではヤフオクで仕入れててたのですが、適当な値段の物が無かったのでアマゾンで見てみるとスーパーシリーズの最高峰のカートリッジが3350円(1/6当時)と安かったので思わず注文。

今までは6項目除去タイプが最高峰でしたが、この12項目除去タイプが最近発売されました。

6項目増えましたが、味はいかがなもんでしょうね。期待はあまりしてませんが、多くの物質を取り除いてくれるみたいなので更に安心して水を使えそうです。

取り付け使用したら、またレポートさせて頂きます〜

宵々戎?


長野戎
冬の間は第一公休だけ走ることが多いのですが、昨日は曇りで寒かったす。

第二公休で走ると次の日仕事に差し支えると思って走らないんですが、今日は朝起きるとだったので走っちゃいました。

この冬の公休は割と穏やかな日が多いので助かります。

今日は走り出しから調子が悪い、高野大橋辺りで呼吸がゼーゼーハーハーです。

何とか河内長野に到着、駅前には長野戎の幟が立っていますが、いたって静かです。

そうです、本日は8日で明日から始まります、なので神社は準備に追われてました。

帰りは体調も良く順調に帰りますが、家の近くの見通しの悪い交差点、私は一旦停止、出口から距離をとってゆっくりと走り出しますが、くわえタバコで猛スピードの自転車で走ってくるギャルが突っ込んでキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!

私の背中からお尻、そして自転車のリアの部分に接触

お互いに何も無かったから良かったけど、ギャルが速度出しすぎと、注意している気配がなかったので彼女に一喝してやりました。

大阪は自転車に乗っている人は、本当にマナーが悪い

こちらが、かなり注意してても危ないです、相手が悪かっても逆ギレされます、本当に無法地帯です。





チェリオ!

自販機
最近、とある人のブログを見て楽しんでおります。

その人とのコラボ企画?と自分自身勝手が言っておりますが・・・

健康の為に仕事が終わったら少し歩いております。

先日、ゴール地点の近鉄大阪線の堅下駅の前にチェリオの自販機がありました。

缶もペットボトルもぜ〜んぶ100円です。

なぜか知りませんが子供に大人気です?紅白の自販機、派手な商品パッケージ、カラフルな飲料が原因なんでしょうか?

私は子供時代はビン入りのチェリオオレンジ(現在、東海地区のみ販売)を愛飲していました、今でもロングセラーであるスィートキッス、ライフガードなんか大好きです。
缶コーヒー
とりあえず、缶コーヒーの微糖を買って飲みました。

お味はといいうと・・・やはり二流メーカーです、コーヒーの香りが少し足りません。

ジョージアのヨーロピアン微糖はさすがです!

チェリオさんは色々と楽しい商品があるので面白いです、株式会社チェリオコーポレーションのホームページからどうぞ。

五島漫遊記 画策編(7)


箱入り娘?
本日、仕事が終わって例のものを車でウエパーへ取りに行ってきました。

今日は初売り二日目、それでも店は大盛況!社長は「それでもマシ、昨日はえらかった」と言いながら、駈けずり回ってました。

その物はA-CLASSのホイールALX-320です。

約50g軽いALX-430もあったのですが、2000円高かったので、こちらをチョイス。

本日、ALX-430は売り切れ、ALX-320は3組ほど残っていました。

私のOCR-2に標準で付属しているAKX2.0よりも約250g軽いです。

店では普段、26800円で売っているものです。

昨年これを買おうと思ってお金が貯まったんですが、ひょんなことからデジカメに化けてしまいました。

昨日は何も買うつもりはなかったんですが、これが定価の半額の16270円になっていたので、私のハートに火が着いちゃいました!

その日は手持ちがなかったので11270円だけ手付け金を入れて、今日は5000円入れてお持ち帰りです。

持って帰ったのは、いいんですが、フリーもティアグラの14-25Tを入れたいのと、もっと軽量化の恩恵に預かりたいので、チューブはビットリアのEVOを入れたいです。

なので、デビューは春先頃になりそうです、昨年まで貯めたこずかいはデジカメに化けたので貯金は底を尽きました、いつになったら五島へいけるのやら





ウエパー初売り



行列!
昨日予告通り、仕事前にウエパーの初売りに行ってきました。

コーナンで買い物をした後、10時の開店5分前につきましたが、もう50人以上は待ってました!

社長の新年の挨拶とともに開店、なだれ込むこうに皆さん入って行きました。

私は買う予定の物が無かったので、個人的に社長に挨拶をして最後に入店。

あまり期待していなかったのですが、色々と商品を見てみると、新春特別価格になってます!

たとえば6800円の工具セットが4980円、ウエアーにいたっては表示価格の20%OFFです。

奥に入ってふっと見ると、私が狙ってた物が定価の半額に。

思わず私のに火がつきました。

手持ちが無かったので、明日取りに行きます、その商品は何でしょう?


 

初走り!

阿部野神社
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨日は仕事だったので、新年早々走りに行ってきました。

けど寒い・・・

なのでユニクロのハイネックのヒートテックをインナーに合わせます、これが暖かいです。

本日は1月2日、世間の人は休みなので、さぞかし多くの人が走ってると思いきや、いつもの平日と変わらず。

今日は天気も悪かったせいもありますが、正月なので家でゆっくりとしてるんでしょうか?

帰りにちょっと、家の近くの阿部野神社に寄ってみました。

Go to top of page