今日はテレビ

青春歌年鑑 1985
青春歌年鑑 1985
オムニバス,田原俊彦,近藤真彦,菊池桃子,チェッカーズ,松田聖子,薬師丸ひろ子,小林明子,C-C-B,安全地帯,THE ALFEE

今日はずっとテレビを見てます。

チャンネルをまわす(今はこんな表現はしないか!?)と懐かしい音楽が聴こえてくるじゃありませんか〜

フジテレビ系列の「今夜限り!名曲秘蔵映像50年全て見せます」という番組です。

夜のヒットスタジオの映像を中心に流していましたが、この番組はザ・ベストテンと違ってセットは地味でしたが、しっくりと歌を聞かせてくれたので私は好きでした。

さて私が一番良く聴いたのは80年代の中学、高校時代です。

松田聖子、中森明菜のデビュー当時の彼女たちは無茶苦茶可愛いです、懐かしい!

私は青春歌年鑑という過去にヒットした名曲のオムニバスアルバムを60-90まで(続シリーズも)コンプリートしております、レンタルですが・・・

聴きたくなった年代のアルバムをデジタルオーディオプレーヤに入れて通勤時に、CD-Rに焼いて車などで楽しんでおります。

昔、オヤジが懐メロの番組を見てるのを、古くさいと思っていましたが、今この番組を見て楽しんでいるので、私もオッサンになったんでしょうね?
ディスク:1
1. ジュリアに傷心(ハートブレイク)(チェッカーズ)
2. 恋におちて(小林明子)
3. Romanticが止まらない(C-C-B)
4. あの娘とスキャンダル(チェッカーズ)
5. 恋の予感(安全地帯)
6. シンデレラは眠れない(THE ALFEE)
7. そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
8. セーラー服を脱がさないで(おニャン子クラブ)
9. タッチ(岩崎良美)
10. 堕ちないでマドンナ(田原俊彦)
全15曲を見る

ディスク:2
1. ふたりの夏物語(杉山清貴&オメガトライブ)
2. ふられ気分でRock’n Roll(TOM☆CAT)
3. Young Bloods(佐野元春)
4. ボーイの季節(松田聖子)
5. 白い炎(斉藤由貴)
6. 夏ざかりほの字組(Toshi&Naoko)
7. 浪花節だよ人生は(細川たかし)
8. 夫婦坂(都はるみ)
9. 神様ヘルプ!(チェッカーズ)
10. 涙のtake a chance(風見慎吾)




クリーム玄米ブラン


クリーム玄米ブラン
今週は公休出勤のまわり、なので休みがありません

けどが続いているので、まぁいいか

ところで今、私がはまっているのが、このクリーム玄米ブランです。

これはビタミン、繊維質、ミネラルが豊富に入ってます。

一製品あたり二枚入りの小袋が二つ、小袋ひとつ二枚あたり180kカロリーでおにぎり一つ分に相当します。

小腹が少し空いたとき、運動している時や食事まで時間が無い時にお腹を一杯にしたくない時に便利です。

カロリーメイトだと水分と一緒に摂らないと食べにくいですが、これはクリームがサンドされているので食べやすいです。

一番に魅力は値段です、ダイコクドラッグで一つ98円、おにぎり一つ105円、カロリーメイトだと安くても158円なので大変リーズナブルです

量が少ない割りに高カロリーなのでお腹に負担が掛からないので、仕事、自転車、テニスなどのエネルギー補給に最適だと思います。




Anex〜2/23

RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
RICOH デジタルカメラ R10 ブラック R10BK
本日は仕事が終わってから健康対策のいつものウォーキング。

近鉄南大阪線の河内松原から地下鉄谷町線の喜連瓜破まで。

天気が悪かったのでデジカメはかばんの中に入ったまま、まったく撮影する気なし。

けど20分ほどあるいていたら綺麗なしだれ梅が目に入ってきました、これには驚き!

思わずかばんの中からデジカメを取り出して、やる気になっちゃいました!

そのRICOH R10で撮影した画像のブログは別館で更新しています。

ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ デジタルカメラ用保護フィルム 汎用 3.0inch用(59.8×44.8mm) DGF-30G
ハクバ

デジカメで撮影した画像は、このブログのサイドメニューのAnexからどうぞ。

kawaken雑趣味の館 Anex

このAnexもボチボチ更新しています。こちからもどうぞ

Panasonic シーリング HHPFZ4202

HHPFZ4202
先週の月曜日、出勤まで時間があったのでブログを更新しようと思ったら妻が「リビングの照明が点かへん!」と叫ぶので、確認してみると・・・

蛍光灯をはめ直したり、他の物と交換しても点かない。他の部屋の天井のコンセントに付け替えてもダメ、明らかに故障。

部屋が暗いと困るので、急いで近くのホームセンター、ホームズ南津守店へ。

照明コーナーで何にしようかと迷いました、けど72Wの従来管の蛍光灯は6畳用で少し暗く感じたので、8畳用でリモコン付き、予算は1万円以内。

従来管で今までと同じ物だとヤマゼンというメーカーだと3980円と安くであったんですが、二流メーカーなので故障が怖い・・・

けど照明コーナーのセールコーナーにPanasonicの8畳用が9980円と出ている物が気になる・・・

カバーを開けて確認してみると、蛍光灯が細い、そして二本一組になっている、こりゃビックリ!

これからは、こんなタイプが主流になっていく感じですね、予算一杯だったので売り場で相当悩みましたが、今までパルックプレミアの明るさが気に入ってたので、このパナのシーリングライトHHPFZ4202を購入しました。

早速、家に帰って取り付けてみました。リモコンのスイッチを入れてみると、んっ!とても明るいです、目が楽に感じられるので良く分かります、そして白い御飯の一粒一粒がとても綺麗に見えるのにはびっくりです!

この蛍光灯はツインパルックの85形で消費電力は74Wですが、省エネモードというのがあって通常の60%の消費電力、これでも十分明るいのと、常夜灯がLEDなのでとってもエコです。

このHHPFZ4202、ネットとかパナのHPで仕様を調べようとしてもヒットしません、説明書を見ると工事店様へという項目がある、多分これは業者専用のモデルなんでしょうね。

家電量販店でこれと同等モデルと思われるHHFZ4260だと13800円でですから、急ぎだったのにもかかわらず、良い物が少し安く買えたので、大変ラッキーでございました!


ツインPaシーリングライト HHFZ4260 商品概要 | シーリングライト | Panasonic


なんちゃってオレンジ

なんちゃってオレンジ
前回、私が紹介したチェリオ。

その記事にチェリオのHPのリンクを貼りました、そこからをチェリオのなんちゃってオレンジのホームページを見て気になっていたのが、この「なんちゃってオレンジ」

パッケージが醤油みたいで、中身もオレンジジュースみたいでなく真っ黒!

チェリオの自動販売機は見かけるんですが、これは売ってないです。

このあいだ、近鉄南大阪線の古市近辺を歩いていると、田中屋酒店の自動販売機に売ってました!

100円と安かったです。

家に持って帰って、妻に見せると「ちょうど、醤油が切れててん、よかった〜

えっ?簡単に騙せてしまいました、最近、私が地ソースに興味があるので地醤油を買って来たと思ったらしいです。

その夜、風呂上りに子供と一緒に飲みましたが、いたってフツーのオレンジジュースでした。

くれぐれも、空のなんちゃってオレンジのペットボトルに醤油を入れないように、ご注意下さい?

まだまだ寒い・・・

イズミヤ前
最近、連ちゃんで飲み会と、仕事が終わるのが遅かったので、久しぶりの投稿となります。今日は自転車で走りに行ってきましたが、寒いっす、風が冷たかったです。

まだイヤーバンドが手放せません。

今日は西からの向かい風に四苦八苦

ウエアーの後ろポケットにパンを入れて休憩しながらの走行です。

そこで久しぶりに、職場の先輩の御用達の河内長野のイズミヤの前で休憩です。

石川の階段でケータイでパチリ

ここは桜がきれいです、早く開花するのが待ち遠しいです。
梅と
けど、滝谷不動駅近くの石川では、早咲きの梅が見頃でした。

外はまだまだ寒いですが、日差しも暖かく感じられ、春まもうすぐていう感じです。

本格的なシーズンインが待ち遠しいです。



走る前に飲む?


ヴァームゼリー
2/12、急性胃腸炎明けの初めての走行になります。

いつもの自宅ー河内長野のコースへ出掛けましたが、体調はすこぶる好調。

も良く気温も暖かくて、気持ちいいです。

大和川のサイクリングロードの新大井橋付近は、お決まりの年度末工事で走りにくいです。

最近、大和川に出て、高野大橋から明治橋付近になるとゼーゼーハーハーと息が上がって大変しんどいです。

河内長野でパンを食べて折り返すとましになるんですが、折り返して帰ってしまおうかと思うくらいです・・・

こりゃ、どげんかせんといかん

たぶん、軽いハンガーノックを起こしているのかも・・・

なので朝食に、もう一品ヴァームゼーリーを復活。

これだと、アミノ酸が入っているので、バテもましになるだろう

と思いながら走ってみると、いつもの辛くなる場所でもラクチン、ラクチン

けど副作用が、行きしなにに二回ピットイン、ゼリーなのでお腹が緩くなるので、帰ってからが・・・

けど、運動前、運動中、運動後にしっかりとサプリメントを摂取してやれば疲労もましで、楽しく運動ができることが実感できますよ












amino VAITAL FOR ACTIVE

アミノバイタル
まだまだやります、ドーピング企画?

これも自転車に乗る時しか使用しませんが、アミノバイタルのFOR ACTIVEです。

私のドーピングの最終兵器的存在と申しましょうか、自転車に乗り終わった後に飲みます。

その当日は疲労は少し残っていますが、これを飲み始めてから次の日には疲れが残らず仕事もスムーズにできます。

今まででしたら、次の日まで疲れが残って仕事をするのにも辛かったですが、これでほぼ問題解決です。

疲労対策には、ずっと悩んでいましたが、運動前、運動中、運動後にしっかりと体をケアをしてあげれば大丈夫だということが分かりました。

運動していなくても、仕事が辛くて疲労が残りがちな方に、このようなサプリメントの摂取はお勧めですね。
アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル 2200 30袋入
アミノバイタル(詳しい商品説明は画像をクリック)

このアマゾンのカスタマーレビューにも私と同じことが書いてあります、アミノバイタル恐るべし・・・

ヴァームパウダー

ヴァームパウダー
暫く続いています、ドーピングシリーズ。

今回はヴァームパウダー、昨年の夏ごろ購入したことは紹介したんですが、効果は紹介していなかったので・・・秘密兵器のクエン酸の補助兵器的な役割?

これは自転車に乗る時しか使用しません、500mlのスポーツドリンクをボトルに入れてヴァームパウダーを一袋、そして前回紹介した少々のクエン酸を混ぜます。

乗り始めから少しずつ飲みます、最初のうちはまだ利いていないせもありますが、まだ体はしんどいです。

ヴァームパウダーを使用していない時は最後の方はスタミナ切れで足が回らなくなりますが、これを使用してからは最後の方でも踏ん張りが利きます、そして家に帰ってからの疲労困憊の独特の火照りも無く、体が楽に感じます。

どうしても「運動で体脂肪を燃やす」というイメージでダイエットの方に目がいきがちですが、こんなことに効果があるのには驚きでした。

ここ一番という仕事の時とか、きつい運動をする時にスポーツドリンクとかに混ぜて飲用するのにお勧めですね。
VAAM ヴァーム パウダー7g*20袋入り
VAAM ヴァーム パウダー7g*20袋入り
ヴァーム(詳しい商品説明は画像をクリック)

こちらは、少々カロリーがあるタイプですが、きつい仕事、運動する時は少し栄養があった方がいいかもしれませんね、私は次回これを購入しようと思います。

クエン酸

ファインのクエン酸
ファインのホームページはこちらから(オンラインショップあり)

ファイン | FINE より美しく より健康に

寒さも底から抜け、日差しも暖かくなってきました。梅の開花の便りも聞かれ、春はもうすぐて感じです、そんな中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

ドーピング企画、第四弾。

夏と違って冬は疲労が溜まらず過ごし易く感じますが、寒いので体温を維持しなくてはいけないので、割りと体力を消耗します。

この時期にインフルエンザが流行るのも、このせいでしょうか?

さて私が秘密兵器?として愛用しているのが、ファイン化学のクエン酸。

クエン酸は体内の疲労の原因である乳酸を取り除いてくれます。

このファインのクエン酸の成分は98%がクエン酸で、残り2%がクエン酸を摂取するため補助する役割のビタミンです。

説明書きには500ml〜1Lの水またはジュースの溶かして数回に分けて飲用するように書いていますが、私の場合は・・・

500mlのミネラルウォーターに付属のスプーン一杯のクエン酸を溶かして原液を作ります。

その原液150mlと250mlのミネラルウォーター、そして飲みやすいように100mlのスポーツドリンクを混ぜて、これを二日に分けてチビチビと飲みます。

仕事をしながら少しずつ飲みますが、一番最初に感じたのは目が凄く楽に見えるようになったのと、仕事や運動をするとどうしても疲れてきますが、最後のひと踏ん張りが利くような感じがします。

私の仕事は基本的に泊まり勤務です、職場で仮眠をとる前に風呂上りに100mlの原液と400mlのスポーツドリンクを混ぜたものを飲みます。これを飲むと目覚めが爽やかです?

どうしても酸なので、一気に飲んだり、濃いのを飲むと胃腸を荒らすので注意も必要ですが・・・

このファインのクエン酸は安価で長持ちします、私の場合は一箱で半年以上持ちます、大変お得です。

お試しする価値はあると思います、みなさんいかがですか?
ファイン クエン酸 250g (3入り)
ファイン クエン酸 250g (3入り)
ファイン(商品説明は画像をクリック)



ミシュラン Ultra Light


ウルトラライト
昨日、今日と休みでが良く気温も暖かったんですが、私は先日、急性胃腸炎でダウン、仕事も突発休暇

せっかくの休みだったんですが、体調が完全に戻らず休養にあてました。

今年は後厄なので、あびこ観音のお礼参りの帰りにウエパーへ。

この間のタイヤ交換でチューブをやってしまったので、予備に。

前回は同じミシュランでしたが、今回はウルトラライトです。

重量は前回の物が90g、今回は68gです。前後とも交換すると約44gの軽量化に

新しいホイールには、このウルトラライトを使用したいと思います、着々と準備は進んでおります





ビタミンC

ビタミンC
ドーピング企画、第三弾。

ビタミンCです、過剰摂取とならないよう二日おきチオビタと一緒に飲んでます。

ビタミンCの働きとは・・・

このビタミンはコラーゲンの形成や結合器官の形成に欠かせないものです。皮膚、動脈、腱の弾性を維持し、歯茎の病気を防ぐことにも働きます。傷の治癒や感染、炎症、風邪、インフルエンザ、ストレス、アレルギーの治療の手助けもします。特に、病気に対する抵抗力、病後の回復時にも非常に有効です。ビタミンCでもっともいいのはローズヒップ。ローズヒップにはビタミンCの吸収を助けるバイオフラボノイドが豊富に含まれる完全な天然ビタミンC。またはビタミンCにバイオフラボノイドを含んだ製品を選ぶとよい。

過剰摂取すると、酸なので胃や腎臓を痛めることがあるので要注意らしいです。

そうなんです、運動してるせいもありますが、ここ数年は風邪を引いたことがありません、鼻炎も酷かったんですが、それもましになりました、胃腸炎にはなりましたが・・・

これもビタミンCのおかげでしょうか?

このファンケルの徳用のビタミンC、二日おきにしか摂取しないので一年以上はもいます、かなりお得です。


愛情一本

チオビタ
本当に寒い日が続きます、いやになっちゃいます。

最近はインフルエンザも流行っていますが、私がこの間なった胃腸炎も。

ノロウイルスも猛威を振るってるとのことです。

寒さの中、体温を維持する為にも体力を使うのでやられてしまうのでしょうか、そんな中みなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて私がいつも楽しく拝見させてもらっている五島のとある人のブログ。

そのオーナーさんが、仕事の疲れから、なかなか立ち直れないとのこと。

それならと、私が勝手に立ち上げた、このドーピング企画?

第一回目は、前回100均サプリで紹介したアスタトキサンチン、これと「愛情一本!」でお馴染みのチオビタとファンケルのビタミンCを仕事の前に飲みます。

疲れを取るというより、疲れを予防するて感じで服用してます。

ず〜と二日おきに何年も続けているので最近はマヒしていますが、服用していない時と比べると仕事でも最後のひと踏ん張りが利くような気がします?





Go to top of page