阪神なんば線

1000系
本日、息子とちょっと出かけました。

阪神なんば線が3月20日に開通したので、阪急阪神1dayチケットを買って桜川から元町まで各駅に降りてデジカメで写真を撮りまくりました。

朝9時から乗って、元町に着いたのは夕方の5時過ぎ。

しんどかった〜

けど久しぶりに息子と一緒に出掛けたので楽しかったです。

けど我が家から神戸方面が大変近く便利になりました、わざわざ梅田へでなくてもよくなったので、かなり楽に感じられます!

今まではJRでしたが、これからは絶対阪神電車です!

20世紀少年 第1章 終わりの始まり

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
VAP,INC(VAP)(D)
今日は久しぶりの映画鑑賞。

ポータブルDVDプレーヤーで。

秘密基地は懐かしいですな。

昔、いとこと作りました。

私達の場合は家電の大きなダンボールで。

楽しかったですな。

いい思い出です。

続編は見たいですね、はやくレンタルしてくれないかな?

WBC 連覇!

当日の夕刊
WBC連覇おめでとうございます!

正直言って、私は連覇できると思っていなかったです。

一次ラウンドから韓国に勝負ところでかてなかったし、アメリカ、キューバ、ベネズエラも強そうだったし・・・

けど試合をするにつれて、選手たちは少し調子を上げてきて決勝で最高潮のもってきてくれましたね。

試合当日は仕事で見れなかったので、気になって気になって仕方がなかったです・・・

夕方にニュースで、ダイジェストを見たのですが、やはりイチローでしたね。四安打の固め打ちで最後に勝負を決めるタイムリー、イチローに対して強気だった韓国の鼻をへし折った感じで、もう気持ちいいのなんのって、もう最高です!

ここぞイチローて感じ、存在感は抜群、役者が違う感じですね!

調子が悪くてもスタメンは外さなかったのは大正解です。

あれだけ打てなかったイチローをボロカスにこき下ろしていたマスコミも神様、仏様ていう感じでベタ褒めです。

私はイチローには大変深い思い入れがありまして・・・

彼が出場していたジュニアオールスターをたまたま見ていました、そこでMVPを取ったので、この選手は将来凄い選手になるぞと思っていたのですが、ここまで偉大な選手になると思っていなかったです!

岩隈投手もそう、よく大阪ドームで近鉄戦を見に行ってたのですが、あの苦しかった投手陣に救世主のようにでてきたくれたので、よく覚えています。

華奢でプロの体ではなかったので、プロでやっていけるのかなと心配していたのですが、本当にいい投手になりました。

私、最近はプロ野球は、惰性にながされる感じで観戦してましたが、久しぶり熱くさせて頂きました!

侍ジャパンおめでとう、そして感謝です!



WBC お花見情報?

石川桜づつみ
なにか訳の分からないタイトルですんません・・・

やってくれましたね、日本がアメリカを破って決勝進出です!

仕事だったので、ダイジェストでしか見れませんでしたが、松坂も危ないところもありましたが、それを打線がカバー、アメリカを力でねじ伏せましたね。

明日の決勝は宿敵の韓国、今回はがっぷり四つの試合では、なかなか勝てませんでしたが、明日こそ日本の意地を見せて欲しいものです。

さて画像は大和川の支流の石川の桜づつみです、場所は近鉄南大阪線の古市駅から東へ徒歩10分のところにあります。

ここは距離は短いですが、桜の季節になると見事な花を咲かせてくれます。

なぜここはWBCに関係あるかというと?
垂れ幕
ここは藤井寺リトルリーグの練習グラウンドがあります。

そうなんです、あのダルビッシュ投手が汗を流したグラウンドが桜づつみの横にあります。

なので、ここ出身の選手が甲子園に出場すれば垂れ幕が出ますが、ダル君はWBCに出場しているので、さらにひとまわり大きい垂れ幕が下がってます。

ここの桜は一部咲き始めている木もありますが、ほとんどがつぼみのままです。

石川の桜は満開にはほど遠いですが、日本WBCチームは早くも明日には満開を迎えそうですね?

桜が見頃になりましたら、ダルビッシュ投手の後輩の練習を見ながらでもお花見はいかがでしょうか?

WBC決勝ラウンド進出!

GzOnee

今頃ですが、WBC日本チームが1位で決勝ラウンドに進出、おめでとうございます。

野球王国のキューバを二試合シャットアウトしたのには気持ちが良かったですね!

けど韓国戦はガチでいどんだ初戦はダル君が立ち上がりを攻められ、これが後を引き負け。

順位決定戦では、お互いに決勝ラウンドへ進出が決まっているのでリラックスした試合に、結局は日本が勝ちましたが・・・

がっぷり四つで挑んだ試合では韓国には、まだ歯が立たない感じですね。

明日から決勝ラウンドが始まります、韓国はベネズエラに、そして日本はアメリカに勝ってお互いに決勝で戦う姿が見たいです。

今は便利なものがありますね、このワンセグTVつきケータイ。

順位決定戦は仕事だったので試合途中で家を出なくてはいけなかったのですが、バス、電車の中で観戦できて便利でした。

昔だったらラジオ中継でしょうけど、最近は野球中継もしなくなりましたもんね。

こでからは仕事帰りにタイガース戦も観戦できそうなんで、通勤の楽しみもひとつ増えました?

春じゃない?


補修完了
昨日と本日、休みで天気が良かったので二日連続での走行。

昨日は20℃を超えるということなので半パン、半シャツにレッグ、アームウォーマー装着での走行。

本日は昨日より気温が下がるという予想なので、春秋用のタイツを補修。
レイシアコート
そして今日、走り出すと暑いのなんのって

昨日よりも暑いんじゃないですか、もうオーバーヒート気味です。

途中、明治橋付近のマンションの前の桜がチラホラと咲いていました。
閉店案内
さて河内長野に着くと、良く利用するのが、このコンビニ。

自転車を目の届く所に止めて買い物ができたので閉店は残念。
アンスリー
それで今回から利用するコンビニは河内長野駅構内にあるコンビニです。

少しだけ自転車から目は離れますが、階段を上がってすぐのところにあるので意外と便利でした。
今季初登場
今日の大阪の最高気温は22.9℃

もう春を通りこして初夏の陽気

3月なのにガリガリ君の登場です。


春が来た!


穴
二週間前の休みは風邪で走れず、こなあいだは直前まで休みだったのですが、突発休暇があったので仕事に行かなくてはならず、ここ一ヶ月は走れずストレスが溜まっております。

ようやく体調も戻り、次の18日の休みは週間天気予報もなんですが、最高気温の予想が20℃しかも最低でも10℃、冬場に走っていた時の気温くらいはあります

今まで走っていた、プレーンジャージ、後輩にもらった二重布のタイツの極寒仕様ではオーバーヒートになっちゃいます

それで春秋仕様のタイツなんですが、二年前の春に石川の臥龍橋のふもとのコーナーで砂の乗って転倒して右膝の内側が破れたままになっております。

補修しようと思って補修布を準備していたのですが、行方不明になってタイツはそのまま破れたまま走っておりました。
補修布
このあいだの体調不良で薬の入った引き出しで風邪薬を探していると、出てきました

このジャージ用の補修布、後輩にあることを教えてもらいました。

この補修布は丈夫で伸縮性があって、スポーツウェアの補修にピッタリ、そして水洗い、ドライクリーニングもできます。

18日まで時間はありませんが、それまで間に合わせて補修したいと思います。




松原市民病院閉鎖

本日、大阪府松原市の市民病院が閉鎖となりました。

私は、このブログの別館のために、デジカメを持ってこの周辺を散歩をしています、その時に市民団体の方が閉鎖反対の署名活動を行っておりました。

興味があったので、色々と調べてみると、医師不足、施設の老朽化、累積赤字だけではなさそう・・・

これは時代遅れの「自民党vs共産党」です。

自民党は、このあいだ河内松原の駅前で共産党系の職員を「高給取りの職員の給料を1割〜2割でも返上してくれれば病院は閉鎖を回避できた」と言っていましたが、これは本質か?

これも一つの原因かもしれませんが、いやいや違います、病院で強い共産党系の職員組合を潰しに市長、自民党の議員が暴挙に出たのでしょう。

妊婦など救急患者のたらいまわしなど、地域医療崩壊が問題となっております、松原市民は安心して生活していられないでしょう。

松原市は松原医師会にお願いして松原徳州会病院を増床して小児科を新設、救急や市民診療事業を拡充して対応すると言っていますが、なにせ営利を目的としている民間病院、本当に信じられるのでしょうか?

日本医師会は自民党の支持母体、民間病院は診療報酬の引き下げで経営が苦しいみたいです、何か変に感じるのは私だけでしょうか?

市民を置き去りにした松原市民病院閉鎖問題、これは選挙に行かない市民も原因です、一部の人間の集まりだけで政治が行われているからこんなことになってしまうのです、松原市民のみなさん次回の5月の市長選挙では必ず投票しましょう、そして自分の支持した人に入れましょう。

私達に政治に参加できる唯一の権利なのですから・・・

産科医療のこれから: 市立松原病院閉院! 地元全戸に配られた自民党号外o(^-^)o ..。*♡

面白いブログがあったので・・・

市立松原病院閉院に伴う医療機能の再編について - 松原市 

こちらは松原市の広報、もう地域医療については民間に丸投げです。

1位通過ならず

この差はいったい?
いやいや、今日は前回の試合と違ってしびれるゲームになりました。

韓国がワンチャンスをものにしてに一点差の勝利。

日本もチャンスがあったんですが、後一歩たらず。

攻撃面では雑な場面もありましたが、韓国は本当に強いです。

けど日本も国際試合に少しずつ慣れてきて、差は詰まってきたと思います。

アメリカラウンドでは、初戦はたぶんキューバだと思いますが、悔いの残らないように頑張ってきて欲しいと思います。

画像は先日の新聞、中国戦まで打てなかったイチローに対してボロクソでしたが、大勝して3安打打った次の日は手のひらを返したようにイチローを大々的に褒めちぎり、マスコミてこんなもんですね。

祝 第二ラウンド進出!

超ひさしぶりに、プロ野球ネタを。

日本チームのみなさん、第二ラウンド進出おめでとうございます。

韓国に大勝したのは、どーでもいいですが、それよりもマスコミ批判を痛烈を浴びていたイチローが、嘲笑うかのように3安打したのには気持ちが良かったですね。

イチローはこの試合にしっかりと照準を合わせてきましたね、流石です。

あれだけボロカスにこき下ろしていたマスコミの方は謝罪したほうがいいんじゃないですか?

テレビでは、韓国に歴史的なコールド勝ちをしたと大々的に言っておりましたが、それよりも凄いのは中国が台湾に勝ったのには驚きです!

昨年の途中、再生途中のオリックスを志し半ばでシーズン途中辞任したコリンズ監督、やってくれました。

日本チームを4点に抑えた実力はだてじゃなかったんですね!

本当は野球から引退するつもりだったみたいですが、野球が好きなので恩返しのつもりで引き受けた中国監督。あと2年この仕事を続けて四国アイランドリーグの監督をして引退するみたいです。

明日の韓国戦に勝利して、あさっての試合で日本と一位通過を賭けて戦いましょう?

それよりもコリンズ監督、五十路を迎える?迎えた?シルク姉さんをはやく嫁にもらってあげてくださいよ〜


残念無念〜


お買い上げ〜
今日は休みで、で気温も暖かくで絶好のサイクリング日和だったんですが、風邪を引いてしまって体調不良のため走りに行けず残念無念です。

せっかく昨日、ドラッグストアーで準備までしてたのに・・・

ちなみに、ヴァームパウダーは難波のOSドラッグという店で1580円、しかもエコバッグ付きで大変お得

残りは近くのダイコクで、クリーム玄米ブランは98円、目薬198円、ミンティアは68円です。

気象庁から桜の開花予想は発表されました、今年は桜が見頃になりそうな日に休みが当たりそうなので、それまで体調をしかっり整えて準備したいと思います。


カイゲン点鼻スプレー

カイゲン点鼻スプレー
最近、花粉の飛散の量が多い様な気が・・・

昨年の2〜3倍の量が飛散しているらしい、私は昨年まで花粉症の症状は出てなかったんですが、今年になってとうとう来ました。

目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が酷くてたまりません。

特に鼻水は水のようなサラサラとしたものが常にタラタラと流れますし、鼻は詰まるし、鼻炎で頭が重い・・・

もう我慢できないのでドラッグストアーへ鼻スプレーを買いに。

いつも使用しているのが、このカイゲンの点鼻スプレー。

効能は急性鼻炎、アレルギー性鼻炎、鼻づまり、鼻みず(鼻汁過多)、くしゃみ、頭重です。

これは値段の割りに量が多くて、良く効きます。

ダイコクのあべの店で498円で購入、安いと思ったのですが、同じダイコクの花園町店へ寄る機会があったので値段を確認してみると・・・

こちらは、なんと398円!

100円も安いじゃありませんか!

ショック大です〜

忙しい・・・

とうとうサイクルロードレース、自動車のレースのWRC。

ケーブルテレビのJ-SPORTS PLUSを契約。

これからプロ野球、F-1、スーパーGTが始まる。

その間にブログの更新や、地上波での好きなテレビ番組を見なくてはいけません。

これから夏にかけて忙しい・・・

Go to top of page