黄金週間



金刀比羅神社
今日は風も穏やかで、久しぶりに良い天気

30日はゴールデンウィークの谷間

幹線道路は車も少なく空気も綺麗です。

けど平日なのにかかわらず、サイクリストの多いこと

老若男女のグループやら、いつも見かけない人が多く見られました。

河内長野のロータリーのベンチで休憩していると途中で追い抜いた男性が座ってきたので話しかけてみると、その男性は奈良から来たとのことで初めてらしいです。

その人の乗っている自転車が素晴らしい

メーカーは忘れましたがランドナーです、自転車で旅をするのならこれが最高です、私は今でも憧てます。

服装もクラシカルなビアンキのジャージ、よっぽど自転車が好きなんだな〜ということが分かります。

また昔のクロモリのロードもよく走ってました。過去に自転車に乗っていて結婚、出産、子育てが落ち着いてまた再開した感じみたいですね。

こんな方をたくさん見ると嬉しくなってしまいますね。

さて画像は職場先輩の近くの金刀比羅神社です、「ことひら」と読むと思うのですが四国の琴平神社と関係があるのでしょうか


体組成計到着!

HBF-354IT
アマゾンで注文を入れていたオムロンの体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITが昨日の朝、佐川君の飛脚便にて到着。

値段はアマゾンで11125円、そこからアマゾン、クレジットカードのポイントを差し引いて実質9300円ほど、送料込みなのでかなりお安く商品をゲット!

オープンプライスですが定価は税込み26250円みたいです、家電量販店だと16800円なのでアマゾン恐るべし・・・

箱を開けてみると、体組成計、歩数計が一緒にセットされていました。

早速、歩数計、体組成計に年齢、体重等入力しました。

明日から本格使用です、今まで頑張ってくれたポケトピカチュウよありがとう。
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT

注文しました

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
先日の記事で紹介したオムロンの体組成計。

とうとう注文しちゃいました。

ただ歩数を計測するなら安い歩数計でいいんですが、どうせならパソコンもあるしデータを管理できるものがいい。

最初はパソコンでデータ管理できるオムロンの歩数計、HJ-710ITだけ検討していたのですが、これがまた体組成計とさらに連動!

そして歩行記録、体組成記録、それとの組み合わせ記録までパソコンで管理できる!

これでウォーキングのモチベーションが上がるのは間違いなし?

商品到着が待ち遠しいです。

吉年邸のくすのき


吉年邸

今日は自転車で大和川、石川のサイクリングロードを走って河内長野までいつものトレーニング。

とある方のブログで紹介されていた「吉年邸のくすのき」を見に行ってきました。

いつもこのノバティ周辺で休憩しているのに全く気が付きませんでした。

初めてじっくりと見させて頂きましたが、壮大で圧巻ですね!

市の保存樹に指定されてるだけのことはあります、横の吉年さんの御宅もなかなか味があって風情があります。



歩く!

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
いよいよ春の健康診断が近づいてきました。

私は悪玉コレステロールの数値が良くありません・・・

休日には自転車に乗ってますが、それでもダメ・・・

昨年から通勤の帰りだけですが、ウォーキングを取り入れております。

その成果があって昨年の数値は上限ギリギリで、なんとかセーフ。

今日も頑張って歩きました、しかもいつもの倍の1万歩!

歩数計は子供のおもちゃのポケットピカチュウを使っていますが、歩きだすといい物が欲しくなってくるよな〜

また病気が・・・


今季初ロング


やきめしセット
16日は私、職場の上司、先輩ヒ、後輩と異色の組み合わせ

柏原南口に朝の9時半に待ち合わせ法隆寺、郡山、西大寺あたりまで目指して走ります。

天気が心配されましたが、薄日が差して気温も温かく絶好のコンデション

なのでみなさん快調すぎるくらいに走ります、11時半に昼食予定のがっつり亭に到着。

がっつり亭のボリュームにみなさんびっくり、食べ終わった後、一同に「苦しい・・・」

まだ時間に余裕があったのでささやかな陰謀をみなさんに提案・・・
お決まりの場所
陰謀というより、今まで走ってきた距離を勘案したら、今まで来た道の距離を少し足して走るだけで景色の綺麗な木津川自転車道を走れると考えた訳でございます。

けど酷い向かい風でそれどころじゃありませんでした、みなさん御幸橋まで四苦八苦・・・
淀川の芝桜
御幸橋から淀川へ入ると先ほどの向かい風は追い風に、ラクチンラクチン

で休憩後、淀川の河川敷に入ると綺麗な芝桜がお出迎えです。

枚方を越えて寝屋川から恩知川沿いに柏原南口まで無事に帰ってきました。

上司と後輩は初ロングという未知の世界、木津川の向かい風でスタミナ切れが心配でしたが、寝屋川からのラストスパートでは遅れることなく健脚ぶりを発揮

これなら琵琶湖150キロのロングも大丈夫、今年中には絶対にいきましょう

自転車のベテランの先輩もシーズンインとは思えないほど絶好調柏原南口に着いても足が余っていました、明治橋で後輩と別れてから私と行基大橋まで時速30キロ超えのハイペースで飛ばして帰りました。

今日はがっつり亭で昼食をがっつりと、距離は100キロオーバーとがっつりと走らせて頂いた一日でございました。

私の自宅からのデータ:走行距離 143キロ
  
             実走行時間  7時間30分

              平均時速  19キロ

参考:自宅ー柏原南口(往復)  距離   40キロ  走行時間 約2時間










続・青春歌年間 1972

続・青春歌年鑑 1972
続・青春歌年鑑 1972
オムニバス,布施明,森田健作,藤圭子,五木ひろし,内山田洋とクールファイブ,欧陽菲菲,石橋正次,三善英史,小柳ルミ子,天地真理

1. 芽ばえ(麻丘めぐみ)
2. ふりむかないで(ハニー・ナイツ)
3. 別れの朝(ペドロ&カプリシャス)
4. なのにあなたは京都へゆくの(チェリッシュ)
5. ハチのムサシは死んだのさ(平田隆夫とセルスターズ)
6. 波止場町(森進一)
7. 子連れ狼(橋幸夫)
8. 狂わせたいの(山本リンダ)
9. 北国行きで(朱里エイコ)
10. 何故(布施明)
11. 友達よ泣くんじゃない(森田健作)
12. 京都から博多まで(藤圭子)
13. かもめ町 みなと町(五木ひろし)
14. この愛に生きて(内山田洋とクールファイブ)
15. 恋の追跡(ラブ・チェイス)(欧陽菲菲)
16. 鉄橋をわたると涙がはじまる(石橋正次)
17. 雨(三善英史)
18. 京のにわか雨(小柳ルミ子)
19. 虹をわたって(天地真理)
20. 同級生(森昌子)

森田健作千葉県知事が就任早々告発された。

無所属とうたいながら、実は自民党所属。

それととある企業から違法な献金を受け取っていたとのこと。

千葉県民の方は知らなかったのかな〜?

過去に自民党所属で国会議員をしていたことを。

ただ知名度と爽やかなイメージだけで当選してしまうことはとても恐ろしいこと。

辞職は実現しなくても、リコール署名を集めてダメージを与えるべきですよ、でないと金持ち優遇で一般庶民は絶対切り捨てられますよ!

ANEX 〜4/8

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK
RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK
こちらはリコーの最新モデルです。

松原市を流れる大和川の支流の西除川の遊歩道をリコーのデジカメR10を持って歩きました。

桜が満開で綺麗でした。

詳しくはサイドメニューのデジブックからどうぞ。


パンラクミン錠 550錠

パンラクミン錠 550錠
パンラクミン錠 550錠
パンラクミン

ようやく4月になって春らしくなって暖かくなってきました。

サイクリング、ウォーキング、写真撮影にともって来いの季節となりました。

さて私ですが、昨年末頃からどうもお腹の調子が悪い。

便が軟らかく、おならもかなり臭いです。

そして今年の1月の末に最悪の事態、胃腸炎でダウン。

病院で処方された薬には整腸剤のビオフェルミンが入っていました。

それならと、普段から常に服用しようとドラッグストアーへ整腸剤を買いに。

ビオフェルミンか整腸コーワガードを選ぼうと思ったのですが、薬剤師さんから「これはどちらかと言うと便秘気味の方用です」とのこと。

それでお勧めは、この「パンラクミン錠」。

これは活きたまま乳酸菌が腸まで届き、食物の消化を助けてくれる消化剤まで入っています、そしてこちらは軟便気味の方用みたいです。

毎食後に服用していますが、最初はお腹のグルグル感がましになりました。

そして便は柔らかめですが、形にはなってきました、おならは臭いのが続きましたが、最近は暖かくなってきたせいもありますが、臭いがましになってきました。

いやいや私も来月でオリックスのカブレラの背番号と同じ年齢になります、寄る年波には勝てず、こういった物の力を借りないといけましぇ〜ん!

パンラクミン550錠
パンラクミン550錠
第一三共ヘルスケア


向かい風が・・・


スッコット
本日は後輩のnori-29さんと初めての走行です。
ガリレオとジャイコ
それと、お供は別の職場の後輩やっさんと。

nori-29さんはロングをしたことがない、石川のサイクル大橋を超えたことがないということなので、少し距離を伸ばして河内長野まで。

近畿自動車道の新明治橋の下で9時に待ち合わせ、行きは順調なんですが今日は寒い上に風が強い

河内長野の王将でランチを食べた後、帰りはもろに向かい風です、未経験の距離を走るnori-29さんにとっては辛い悪条件

速度は20キロ以下と上がらないです、さすがに向かい風がもろにこたえたみたいです。

いやいや何事にも経験ですよ、私のロングは長居公園の周回道路10周から琵琶湖一周が始まりました、とりあえず距離を走って回数をこなしましょう。

公休が合うみたいなので、また走りにいきましょう

Go to top of page